スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

1歳のお誕生日

昨日に続き、すこし前のことですが、長男のお誕生日に、家族でバースデーパーティをしました。


ケーキを作りたいと思っていたのですけど、9月なので、ショートケーキに使ういちごなんて買えないだろうと諦めていたところ、まさかまさか近所のお店で生のいちごを発見!



当時、食の安全が問題視されていた時期だったので、産地に敏感になっていたのですけれど、中●産ではなくアメリカ産だったので購入することに!


ひとつ味見をしてみたら甘酸っぱくておいしかったですニコニコ


ケーキ屋さんで買っても、きっといまは輸入か冷凍のいちごだと思いますので、これで十分。


しかも、このいちご、いくらだったと思います?


なんとなんと108円ですよ!ローソンストア100で見つけましたビックリマーク


ローソンストア100は週に1度くらい通っていますが、旬の季節以外でいちごを見つけたのはこれが最初で最後。きっと流通過程で余ってしまったものが安く回ってきたのでしょうけれど、こんな偶然は滅多にないと思います。なんという運命でしょう(笑)

(この後、近所のスーパーをいくつかはしごしましたが、当然ながらどこのお店にもいちごはありませんでした)


早速スポンジ作りスタート☆




娘も粉ふるいからケーキ作りを手伝ってくれて、なんとかケーキが完成しました。



スポンジを冷やすのが十分でなかったせいなのか?生クリームがゆるいのか?ちょっと見た目はいまいちだけど、ママとお姉ちゃんが長男の為に一生懸命作ったバースデーケーキを囲って、家族でお祝いニコニコ


にぎやかで楽しい夜になりました。


長男の1歳の記念に、8月末に家族写真もとりました。

この時 です。


スタジオアリスの株主優待券、長男のイベントで使う予定だったので、なかなか気持ちが進まなかったのですが、期限ぎりぎりで、記念写真が撮れてうれしかったです。


お姉ちゃんは着物姿でおめかし、ママとパパはキレイ目の普段着。

ママは長男の写真を持って椅子に座り、お姉ちゃんとパパは立ったポーズで、撮影させてもらいました。


長男くん1歳記念の家族写真はリビングに飾っています。


また思い出の品が1つ増えました。


これからも、家族写真を撮るときは、長男の写真と一緒に撮ってもらおうと思います。






長男くん、1歳のお誕生日おめでとう!

お姉ちゃんが一緒に作ってくれたケーキは美味しかったかな?

これからもすくすく成長していってね。

ずっとずっと大好きだよ。





------------------------------------------------

我が家でスポンジケーキ作りに使っている型はこちらです。

↓↓↓



生地を作る手間は普通のスポンジケーキと同じですが、「焼き」の工程がレンジでチンするだけでOKというすぐれもの!


オーブン予熱の手間もないし、レンジで3分チンするだけでスポンジケーキが完成☆


ちゃんとオーブンで焼いた方が美味しいのは間違いないですけれど、時間のメリットを考えると我が家では妥協できるレベルのスポンジができます。





※本日はブログ村ランキングをお休みします。

*いつもお読みいただきありがとうございます*






スポンサーサイト

2014/10/09 06:00 
長男のことComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. すみません。。

「一周忌」の記事にコメントしたんですが、うまく送れているか自信がなかったのでこちらにも。

温かい心のこもった素敵なケーキですね。

息子さんもきっとおいしく召し上がられたと思います。


No:4218 2014/10/09 19:32 | りりぃ URL編集 ]

2. 無題

時間が解決してくれることなんて何一つなくて…との言葉に胸が締め付けられそうで中々コメントできず…。
お姉ちゃんも一緒に作ってくれたケーキ、家族写真、いつまでも大切に思ってくれてることに、長男君幸せを感じてると思います。


No:4223 2014/10/17 07:58 | kotora URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。