スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

ヘキサカス

少し前に(増税前の駆け込みで)購入したヘキサカスを使って、

徐々に高度な遊びができるようになってきました!



こちらは、名前の通り六角形のカタチをしたブロックで、積み木のように重ねて遊びます。


自由に積み重ねてもOKですが、付属でついてくる Idea Booklet に難易度別の組み立てパターンが載っていて、娘はこのパターン集を見ながら積み上げていくことに挑戦中。


例えば最初はこのような簡単な組み合わせから始まり(レベル1~9のパターン)




平面的でも難易度が高いパターンへ。(レベル10~18のパターン)




徐々に高度になってゆき、立体的な組み立ては特に頭を使います(レベル58~68のパターン)



最難関のページはこちらですが、大人でも簡単にはできないものばかり。(レベル158~171のパターン)




全171のパターンをクリアすることが当面の目標ですニコニコ

お手本のように完成させるにはどうしたら良いのか、パーツのバランスも考えながら組み立てていくことですので、ある程度できるようになるまで少し時間はかかりましたが、できることから少しずつ挑戦して、立体的な組み立ても大分上手になってきたように感じます。


最近の作品を一部ご紹介しますね。


(レベル50)


(レベル71)


(レベル73)


(レベル65)


少々親に手伝ってもらったり、一部関係の無い積み木が一緒に写っていますが、娘が試行錯誤しながら作ってくれた作品です。


娘はレゴやニューブロックで自由に組み立てる遊びをすることも大好きですけれど、こうしてお手本パターンを見ながら組み立てていく遊びも気に入っているようで、うまくいかなくても癇癪をおこすことなく黙々と取り組んでいました。


パーツは全部で12個ですので、1日数作品に挑戦しても慣れれば短時間で完成することができます。

(遊びにつきあう親の負担も少ないので時間の無い時にもそんなに苦になりません。)


これが上手にできるようになれば、きっとレゴや積み木等の遊びもより高度化できる力がつくでしょうし、目標に挑戦する→完成させるという小さな成功体験を積み重ねて、チャレンジ精神を身につけてくれたらいいなと思います。

全171パターンをクリアしたらご報告いたしますね。

まだまだ成長過程の娘ですから、焦らず、ゆっくり取り組んでいきたいと思います。



☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*









スポンサーサイト

2014/10/17 06:00 
育児Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. おはようございます

成功体験をさせるのはいいことだと思います!
根気強いお子さんなのですね!
うちの子供もそんな風に育てたいです


No:4225 2014/10/18 06:34 | らいおん URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。