スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

そば打ち教室に行きました!

先日、ひさしぶりにそば打ち教室に行きました!


前回もお世話になった神のような存在の先生に手ほどきを受けながら、新そばを打つという貴重な経験ができ感激しょぼん


蕎麦粉の触感、お蕎麦の香りを感じながら打つお蕎麦、とても幸せなひと時です。

特に今回は新蕎麦でしたから、緑っぽいおお蕎麦になって、香りも格別!

(蕎麦粉は、前日に先生が石臼でひいてきてくださったそうです)


ひとりだと、どうしてもうまくいかない蕎麦打ちの工程も、先生に教えてもらうと簡単にできてびっくり。

(ひとりだと菊練りとへそだしがいまいち上手くできません・・・)


今回の完成品はこちら。



※1食分は打った直後に試食しました。


前回より細く均一に切れるようになったし、練りも上手くいました。

この日の受講料は5食分作って2,500円。

試食で食べたお蕎麦以外は自宅に持ち帰れます。






娘とはその日のうちに一緒に食べて、ひつじパパには翌朝ざるそばにして朝そば(?)を食べてもらいまが、翌朝でも「とても美味しいよ」と言ってくれて、好評でしたニコニコ


うどんや生パスタと違って、蕎麦打ちは難しいのですけれど、簡単に上達しないところも蕎麦打ちの面白さのひとつ。


これから時間をかけてゆっくり上達していきたいと思います。


----------------------------------------------------

そば打ちセット、いつか揃えたいと思います。



そば打ちセットの小や中を買った方は、大に買い直している方も多いと聞きますから買うなら絶対「大」サイズです!

特に鉢のザィズは大事、小さいものを買うとうまく水と粉が混ざらず、満足できる「こね」ができません。


☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*











スポンサーサイト

2014/11/06 06:00 
料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。