スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

具だくさんの豚しゃぶ

先日記事にした さとみや豆腐店
 のお豆腐を使って、具だくさんのお鍋を作りました!








春菊・白菜・えのき・しめじと、お豆腐2種&がんもボール。








豚しゃぶ用のイベリコ豚も解凍して、なんだかとっても豪華な食卓になりましたラブラブ!









さとみや豆腐店の記事にも書いた通り、この日は友人夫妻+赤ちゃんが遊びに来る予定でしたので、大人4人+子ども1人を想定した量を用意したものの、急遽アクシデントがあり、来宅が延期にあせる




これでも調整できるものはボリュームを抑えているのですが、大人2人+子ども1人(娘)では、苦しいくらいおなかいっぱいになってしまいました(笑)




イベリコ豚なんて、これで200gなんですけれどね。思っていたより食べ応えがあって、最後はほぼひつじパパに食べてもらったようなものです。




お野菜たっぷり、お肉もたっぷりいただいて、至福の夜でしたニコニコ




外食したら、ざっと1万円くらいしてしまいそうですが、自宅で食べればお酒込でも1/4程度の予算で十分に支度ができます。


自宅なら時間も気にせず遠慮せずに、好きなだけ食べて飲んで、子供も自由に遊んでいられるので、すんごく楽ですよね。




この日お越しいただく予定だった友人夫妻も小さな子供がいるので、外食の時は何かと気を使うと仰っていました。まだ離乳食ですと、食べられるものも限られるし、手もかかるし、おちついて外食なんてできないですが、自宅に来てもらえれば自由にできるので私も安心です。




もちろんお店はお店で良さがあるし、自宅では味わえないものも多いですから、外食も好きですけれど、おうち飲みも最高です!




またスケジュールを合わせて来訪いただく予定なので、その時も簡単にできるおうち飲みメニューを考えとこうっと。




究極な楽ちんパーティだと、ゲストがお惣菜を持ち寄って、ホストが用意するのはたこ焼きの材料&プレートのみで、たこ焼きパーティ!なんてこともありましたが、お互い気兼ねなく背伸びせずに付き合えるお友達の存在はとてもありがたいです。




--------------------------------------------------


この日用意したイベリコ豚の豚しゃぶはこちらです!


↓↓↓









お鍋の出汁はもちろんこちらを使いました。


↓↓↓









鍋はIH対応の土鍋を愛用中。


↓↓↓









上記土鍋に対応できるIH用の卓上電子調理器も購入しましたが、


↓↓↓








この日は赤ちゃんが来る予定でしたので(コードを引っ張り事故になるといけないので)、カセットコンロにしました。








☆ランキング参加しています☆





ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村






*本日もお読みいただきありがとうございます*















スポンサーサイト

2014/12/10 06:00 
料理Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。