スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

2015年の目標

明けましておめでとうございます!!!

いよいよ2015年スタート
今年も宜しくお願いいたします。

一年の計は元旦にあり!ということで、
本年も、最初のブログは目標から始めさせていただきます。

今年の目標は・・・

①家族・親族みんなで仲良く元気で健康に過ごす

昨年同様の目標ですが、元気で過ごすことができるのは、何よりの幸せですよね。
目標にしたところで、思い通りにできないこともあるかもしれませんが、何かあった時はここが原点だということを忘れずに軌道修正していきたいと思います。健康はお金で買うことができない財産ですから、現状に驕ることなく、生活習慣に気を配りながら、毎日を大事に過ごしていきたいです。

②家族との時間を大事にする

毎日の忙しさから、不急事項はついつい後回しにしてしまいがちですが、今年も家族との時間を大事にしていきたいと思います。
娘はあと1年と少しで小学校に入学しますので、適度な教育のサポート&アシストはもちろんのこと、お友達や初めて出会う大人との関係を含めた心の発達も見守っていきたいです。まずは自分の気持ちや考えを相手に伝えることができるようにすること、そして、相手の意見を聞きながら(特に考えが異なる場合は)どうやって結論に結び付けるかを考えることなど、一緒に考えながら成長していきたいと思います。(後日、別記事にてまとめたいと思いますが、なかなか難しいです)
また、ひつじパパも昨年よりは在宅時間が増える見込みなので、家族で過ごす時間を充実させていきたいです。

③家計管理の見直しをする

今年は私もひつじパパも働き方がガラッと変わる年になります。
おそらく世帯収入はさほど変わらないと思いますが、いままでの家計の状況を考えながら、優先順位を再度見直して、無理のない範囲で今後のマネープランを再考していく予定。
毎年の貯金額目標についても考えつつ、収入の多寡に依らずに「いくらで暮らすか」を考えて家計管理をするスタートイヤーにしたいと思います。

メインのクレジットカードを見直しました!
我が家は昨年末より1.75%還元のREXカードに集約します!
↓↓↓



※REXカードの詳細はこちら
50万円以上のカード利用で年会費無料です!

④保険の見直しをする

こちらは③とも連動してくる問題ではありますが、数年ぶりに保険の見直しをする予定です。
我が家では、複数の保険に入っていますが、既に解約する保険が1つ(×3人分)決まっていますので、解約に伴って不足する保証を他の保険で追加し、過剰な保険があてば削っていくつもり。
貯蓄目的の終身保険は維持しつつ、掛け捨ての医療保険も再度比較検討してみようと思います。

★私が保険の見直しをする時に利用しているのは、FPによる無料相談です。
↓↓↓












FPさんによって提案される保険も異なり、相性もあるので、少なくとも3社に相談して比較検討します。

面倒でない方は、ポイントサイトを通して申し込むと、現金に交換できるポイントがもらえるのでお得です。
↓↓↓

※キーワード「保険」で検索してみてくださいね。

⑤シンプルに暮らす

年末に大掃除をし、改めて「モノ」の多さに愕然としました。。。
このままだと大変なことになりそうなので、今年はモノを増やさない年にしたい!!!
今持っているモノを総点検して、不要なものはガンガン断捨離を実行し、すっきりシンプルに暮らす習慣をつけたいです。

⑥無理しすぎないこと

こちらも昨年から継続した目標ですが、何事も無理しすぎない生活を心がけたいです。
自分の性格上、一度決めたことは守り抜こうとしてしまうので、ついつい無理をしてしまいがちですが、完璧を求めすぎず、適度に力を抜いた生活をしていきたい。
自分自身を追い込まずに、精神的にも肉体的にも余裕のある日を増やしていきたいと思います。

以上、6つが今年の目標です!

今年は目標達成までの途中経過を時折ブログでご報告させていただきますね。

今年がみなさんにとって良い年になりますように!!!

※2014年の目標はこちらでした。
後日、ふりかえりの記事をUPさせていただきます。



---------------------------------------------------

今年はこちらの福袋を購入したいと目論んでいます!


①KALDIの「もへじ福袋」!



②KALDIのワイン福袋


①②とも、普通に買ったら倍くらいする価格のものが入った福袋です。
特に①は毎年大人気で、例年の中身を拝見する限り、捨て物がないので今年こそ購入したい!

コーヒー好きな方にはこちらもおススメです。
↓↓↓


★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*





スポンサーサイト

2015/01/01 06:00 
ひつじママのことComment(2) | Top ▲

コメント

明けましておめでとうございます。
ブログは毎回楽しみに読んでいます!

福袋は子供ののはイロイロ買い込みました(笑)

ひつじママさんはいつも全力ですね
それについてはご自分ではイロイロ書かれていますが、
私には不足してるかな~と思っているこの頃です
プロジェクトの管理を任されていますが、子供がいつ病気になるか
ヒヤヒヤしてなかなか全力でいけてないのがモヤモヤ

今年もよろしくお願いします!!!


No:4564 2016/01/01 17:07 | らいおん URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

らいおんさん、 明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(^^)/
らいおんさんもいろいろな福袋を購入されたんですね。
私も普段は自分で買わないようなブランド子供服を年に一度だけ入手する貴重な機会なのでわくわくしています♪
このところ自分の福袋は殆ど買わないし、子供服だって中身の見えるものだけですが、最近はネットで予約できるものも増えて便利になりましたよね。よかったららいおんさんが購入された福袋のお話もぜひお聞かせください☆
いよいよ復職がせまりばたばたしてきました。子供が熱出さないかひやひやするお気持ちもよーくわかります。インフルエンザなどの感染症になったらもれなくドミノ形式でうつりますし(汗)働く母の管理能力ってものすごいですよね。家事・育児・仕事の3つを同時にこなしてしまうんですもん、きっと子育てが終わったら仕事に生かせるはず。一緒に乗り切りましょう!


No:4565 2016/01/05 01:12 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
