スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

「お年玉」と「いちご」


連休中に実両親が我が家に遊びにきてくれました。

毎年娘にいただいているお年玉と、いちごをおみやげに持ってきてくれて、迎えてすぐに娘は大興奮!
P1280386.jpg

全体の写真だとわかりにくいですけれど、手に取ると手のひらいっぱいになる程に立派ないちごです。
P1280388.jpg

私の実家の近くには、いちご農家さんが点在していて、いちご狩りも盛んな地域。
いちご狩りは通常30分●●円(時期により異なります。今はちょっと高めの設定で、GWに近づくにつれ安くなります。)と、人数に応じて課金されますが、こうして箱単位で農家さんから直売で購入することも可能ですから、実家では基本箱買いしていました。(いちごのグレードや大きさによって1箱当たりの価格は異なります)

都内のスーパーでは流通しないようなこの立派ないちごは、特別にオーダーして、この日の朝もぎたてを用意してくださったものだそうです♪(お正月だからと両親が奮発してくれた様子)

一粒食べてみると、甘酸っぱくて瑞々しい新鮮な味わいに感激
あまりの美味しさに娘も私もテンション上がりまくりでした

両親といちご農家さんに感謝!

そして、お年玉もばっちりいただいた娘。

このところお金に興味津津で、いくら貰ったかがとても気になるようでした。

昨年までは、お年玉は一旦親が全て預かって、お年玉袋だけ渡し(少しばかり硬貨を入れてあげました)、娘のために貯金していたのですけれど、今は紙のお金の存在を認識していますから、今年は紙のお金が入っていたお年玉袋の中身が硬貨になってしまったことが腑に落ちない様子。

先日義両親と義妹ちゃん夫妻からいただいたお年玉も、一部を硬貨に両替して少しだけ娘に渡したのですけれど、後で「紙のお金はどこ?」なんて言われてしまいドッキドキでした(汗)

既に認識している紙のお金の存在を遠ざけてもいけませんので、今回、実両親(+実家関係の親族)からいただいたお年玉の中から、娘に千円札を1枚渡してみることに。

大きいお金を自分で管理できるのか心配だけど、娘はお札を大切にお財布にしまって、初めての紙幣に喜んでいました。

が・・・両親が帰路につき、しばらくした頃に「他の紙のお金はどこ?」と訊かれたので、「銀行に預けたよ」と説明することに。(実際は連休明けに預ける予定です)

娘は、
「どうしてお金を銀行に預けるの?
誰かが使ってしまったり、なくなったりしない?
お年玉がどうなってしまうか心配だよ。」
と不安な様子。

私は
「銀行にお金を預けると、利子がついて、お金が赤ちゃんを産むんだよ。
1,000円預けると、1年後には1円増えて1,001円になるかもしれないね。
銀行が潰れても1人1,000万円までは保護されるから心配ないし、たくさんお金を持っていてもお財布を無くすこともあるかもしれないから、銀行に預けたほうが安全だよ。」
と説明してみました。

娘は未だに納得しきれていないようですが、とりあえず今年のお年玉はこれにて一件落着か!?
これから娘がお金とどうつきあっていくか、我が家ではまだ方針が定まっておらず、手探り状態です。
子供には上手にお金が使えるようになってほしいけど、どうしたら良いのか、よくわかりません。
とりあえず親の指示で子供の意思を抑制することなく、まずは本人の好きなように使わせてみたい、多少後悔することがあっても経験だと思ってあたたかく見守りたいけれど、どうなることやら。。。
お金を貯めるにしても、ただ「貯める」ということだけが目的とならないように、これから今後の対策を考えてみようと思います。

※今年から娘にお小遣い制度を導入する予定です。
限られたお小遣いから、好きなものを買うもよし、貯金するもよし、好きなようにさせてみるつもり。
昨年から試験運用していますので、別記事にてご紹介いたします。

---------------------------------------------------

子供用のお財布は、手のひらサイズでチャック付きのものを探して購入しました。
↓(これに似たものです)





将来的には、お小遣い帳もつけてほしいな・・・と思うものの、私の大学時代の友人(裕福なご家庭で育ったお嬢様です)に、子供のころから過干渉なほど母親からお小遣い帳チェックをされていた女友達(お小遣い帳を書かないとお小遣いが貰えなかったから最後は嘘まで書いて帳尻を合わせていたとか・・・)がいて、社会人になってタガが外れたように散財するようになってしまった彼女の様子をみてきたので(汗)、あまり縛りすぎるのも良くないと感じています。
私が家計簿をつけている様子を見て、娘が自ら記録するようになってくれたらいいなとは思いますが、多くを求めすぎてはいけませんね。



★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*




スポンサーサイト

2015/01/13 06:00 
家族の話Comment(1) | Top ▲

コメント

おはよう*(^o^)/*

娘ちゃん、いろんななぜ?が、出てきてすね。
成長です!自分のものは、自分で管理もしたいんですよね。

お金イコール好きなものと引き換えられる、ですからね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

イチゴ、立派ですね!
ほんと、大きい!!*\(^o^)/*


No:4279 2015/01/13 07:41 | あすみん URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。