スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

川瀬巴水展@日本橋高島屋

先日、日本橋高島屋で開催されていた川瀬巴水展に行って来ました!

P1280413.jpg

版画家・川瀬巴水の作品実物を観るのは初めてだったので、ものすごーく楽しみにしていました

P1280416.jpg
P1280417.jpg

パンフレットの表紙になっている日本橋を始め、全国各地の風景画が多数展示されており、展示スペースの限られたデパートの展示会とは思えない密度。
会場は大混雑で、順路通りに観て回ろうとすると、牛歩にもならないほど全く進まない状況でした。

私も最初は行列に並んで亀の如く進んでいたのですけれど、あまりに進まないので(汗)行列から離れ、1列離れたところ(行列の外側)から自分のペースで観て回ることに。
できることなら間近でみたい気持ちはありますが、全く進まない状況でしたので仕方なし。

とくに観たかった版画や、通りかかってじっくり観たいと思った作品は時間をかけて拝観させていただきました。

四季折々の景色や各地の建物等を版画で繊細に表現している作品たちは、ため息が出るほど美しいです。
増上寺や鶴岡八幡宮など、実際に訪れたことがある場所が版画で表現されていたので、私の心の中にある記憶を辿りながら、ゆっくり回らせていただきました。

昨年末に日本橋高島屋でクリスマスコフレを購入した時に粗品としてこちらの展示会入場券をいただきましたので、今回の入場料は無料!
通常料金ですと一般800円、大学生・高校生600円、中学生以下無料ですから、ありがたいです♪

(年始のお買い物時にも同入場券をもう1枚いただき、家族で行くこともできたのですが、予定が合わずにこの日は私だけで展示会へ。娘を連れて行きたかったのですけれど、会場内はものすごい混雑だったので、結果的に子供を同伴しなくて大正解。お買い物の粗品として入場券がいただけましたので、殆んどの方が無料で入場しているのかな?と思いきや、普通に料金をお支払いして入場している方の方が多く、無料の入場券を使っている方は少数派でした。)

混雑してはいたものの、展示会で貴重な作品を観て回ることができ、とても幸せな時間でした!!

娘にも見せてあげたかったな。。。
混んでいなければ、もう1枚チケットがあったので私と娘で再訪したいくらいだったのですけれど、大人ならともかく背の低い子供には十分に観ることができない程でしたので断念することに。

観覧後、実物を観られなかった娘のために、画集を購入しようと思ったら、まさかの売り切れ!
展示会の特別仕様だったのか、フルカラーの画集が約3千円とお手頃価格だったのに残念です。。。

代わりに図書館で川瀬巴水の画集を予約しました。





手元に届きましたら娘と一緒に読みたい(拝観したい)と思います。


★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2015/01/17 06:00 
0円レジャーComment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。