スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

今更ですが・・・クリスマスケーキ

今更ですが・・・2014年のクリスマスケーキの記録です。

昨年は、クリスマスイブに自宅で家族のみのクリスマスパーティをしました。

チキンはモズバーガーで購入し、頂きものの上質なウィンナーを焼いて、私はサラダとクラムチャウダーを作りました。
(十分な分量でしたので予定していたパスタは省略)

ケーキは、ちょっと手抜きをしてスポンジケーキを買って来てデコレートのみ娘と一緒にやることに。

P1280009.jpg
生クリームが約400円、いちごが約500円、スポンジ(6号)が約400円でしたから、材料費は1,300円です!

まずは娘と一緒にいちごをカットして、どうやってデコレートするか打ち合わせ。
P1280013.jpg
いきなり本番で失敗しないよう、まずはお皿の上にいちごを並べて予行練習。
切り方を失敗したものや、上に飾らないいちごはスライスしてスポンジとスポンジの間に挟む用に分類。

P1280018.jpg
生クリームは私がミキサーで泡だてて、娘に塗ってもらったのですけれど、笑っちゃうくらい均一に塗れていなくて(汗)なんとか修正し、なんとか苺をのせることができました。

見た目はちょっとアレですが、娘の力作です!!
P1280026.jpg

食後にろうそくを立てて火を灯し、みんなでフゥしていただきました

P1280041.jpg

ケーキの上に飾ったり、スポンジの間にたっぷり入れたいちごがとっても美味!
市販のケーキですと、この時期コストのかかるいちごは最低限しか入っていませんから、自宅だからこそできるたっぷりいちごの贅沢ショートケーキになりました。

普段は、レンジで簡単にスポンジケーキができるこちらを愛用していますが

※きちんとした型でオーブンで焼いた方が美味しいですが、時間の関係上妥協しています。

簡単にレンジでスポンジを作っても、冷ます時間は必要なので、時間の無い時はスポンジケーキだけ買ってきて、生クリームや果物でデコレートするのもアリ!

昨年に引き続き、今年の目標は「頑張りすぎないこと」ですから、理想を追求しすぎず、適度に力を抜いて、家事の効率化を図りたいと思います。

----------------------------------------

ハンドミキサーはこちらの旧型(約8年前に購入)を使っています。

イズミ ハンドミキサー HM-410[HM410]

イズミ ハンドミキサー HM-410[HM410]
価格:2,027円(税込、送料別)

約2千円と安価ですが、機能としては問題なし!ケーキを数回作るだけで十分モトがとれると思います。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*





スポンサーサイト

2015/01/20 06:00 
料理Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。