スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

キャベツ焼き


週末に行った雪だるまフェアのフードコーナーで、嬬恋キャベツを使った「キャベツ焼き」が売られていました!

P1280567.jpg
P1280591.jpg

なんて美味しそうなの―!!!

粉もの好きになたまりません

せっかくなので、一皿買おうかと思ったら、ものすごい行列ができていてびっくり。
1度に8枚しか焼けないのに、20人以上の行列が出来ていました。
家族で来ている方が多く、1人数枚買っていましたから、このペースでいったら30分以上かかりそう。
この日は、昼食に行くお店を予め決めていたので、食べるなら早く食べないと!と思ったのですけれど、時間的に厳しかったので、会場でいただくことは諦めることに。残念、無念です。。。

でも!どーしてもキャベツ焼きが食べたい!!!
夕方小腹が減った時間に自宅で作ってみることにしました!

生地はこちら↓を参考にしてオリジナルブレンド。
Cpicon キャベツ焼 千切りキャベツを巻くだけ♡ by fuminko☆

〈2枚分の生地〉
・薄力粉 大さじ6
・水    100cc
・出汁  味源の出汁パック1/2袋(破いて入れる)
※顆粒出汁でも大丈夫だと思います。

〈具材〉
・キャベツ 中玉1/4くらい
・長ねぎ   10cm程度
・卵      2個
・天かす  大さじ2くらい
・豚肉    適宜(この日はベーコンで代用)

〈その他〉
・おたふくソース
・マヨネーズ
・鰹節
※分量はお好みで調整

上記分量で作りました。

材料を用意(カット)して、いざ焼き焼きスタート!
P1280647.jpg

熱したフライパンに生地をクレープのように広げ、キャベツ・ねぎ・天かす・卵・ベーコンをのせて、上からも生地を少々ふりかけます。
P1280650.jpg

生地が焼けたらひっくり返して反対側もしっかり焼き、再度ひっくりかえしてソースをかけ二つ折りにしてお皿に盛りつけ。
更にソース・マヨネーズ・鰹節をお好みでのせて完成!
P1280657.jpg

美味しー!!!!

お好み焼きと違って生地が最小限でなので、キャベツの甘みや旨みがダイレクトに伝わってきます。
このキャベツが嬬恋キャベツだったら、きっともっと美味しかったんだろうな。

材料費は1枚50円くらい?
この日に会場で食べたかったキャベツ焼きは嬬恋キャベツだし、嬬恋村の方が焼いてくれていましたので、会場で400円出して買っても良かったのですが、下手な出店で買うなら自宅で焼いた方が安心で安上がりです!
今回の材料は自宅にあるものばかりだったので、自分で作り支出ゼロでキャベツ焼きが食べられました♪

普段からキャベツと生地をしっかり混ぜたお好み焼きを作っていますが、これから新鮮なキャベツが入手できたらキャベツ焼きも作ってみようと思います。

-----------------------------------------

味源の出汁はやっぱり最強です!


以前、時間の無い時には仕方なく顆粒出汁(化学調味料)を使うこともありましたが、これを使い始めてからは手軽に天然のお出汁がとれるので、化学調味料を使わなくなりました。
お味噌汁ひとつとっても、これにしてから子供のが喜んで飲むようになりましたし、離乳食作りにもおススメ。

同店舗で売られている雑穀米もクセが少なく、ご飯と一緒に炊くだけで美味しく頂けます。



★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*




スポンサーサイト

2015/01/22 06:00 
料理Comment(3) | Top ▲

コメント

美味しそう

キャベツ好き+粉物好きにはたまりませんな

うちでも是非作ってみたいと思いました。

ひつじままさんが作っている写真もとてもおいしそう。

立派なおかずになりそう。
早速作ってみたいと思います。


No:4280 2015/01/22 19:50 | あーこ URL編集 ]

キャベツ焼き美味しそ〜

あまりに美味しそうだったので、
ついコメントまで^_^

ひつじママさんすごいですよね〜

毎日ブログ見させてもらっていますが、
尊敬、尊敬、尊敬です!

味源のだしはありませんが、
キャベツ焼き私も作ってみようと思います^ - ^


No:4281 2015/01/23 03:45 | さくーぽんママ URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4282 2015/01/23 18:07 | [ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
