

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

株主優待

3月末は、株主優待や配当金などの権利確定する銘柄が集中している月ですね。


私は3年ほど前(リーマンショック後)に、株を始めましたが、長期保有が目的なので、年に数回しか取引をしていません。

株価のチェックは日課ですが、日中は仕事をしていて毎日取引できない環境なので無理のない範囲、程良いペースで運用しています♪


私の保有株は、金融系がメインですが、優待目的で保有している株はもともと3つだけ。


・三陽商会(バーバリーの株主優待セール招待)

・ゼンショー(お食事券)

・吉野家HD(お食事券)


三陽商会からは、3月末に配当金も入っていました♪


共働き兼業主婦の毎日♪


三陽商会(バーバリー)の春の株主優待セール招待券はオークションで売ったのですが、タイミングよく配当金とほぼ同タイミングで入金☆

オークションからは手数料(落札金額の6.3%)を差し引き、送料も含めた4,398円の入金ですが、送料180円を引くと、4,218円の収入です。

※優待券は4,500円で落札されました。


ゼンショーと吉野家は、専ら主人の夜食用です。

※主人名義でも持っています。


そして、3月は優待目的株をあらたに3銘柄購入!


購入したのは、こちらです☆


①JBR(5株)

優待内容:キッザニアの招待券など

       スポンサーイベントディが年2回、3人分の招待券を年2回進呈してくださいます☆

      詳細はこちら


②キャンドゥ(1株)

優待内容:お買い物券2100円×年2回

      詳細はこちら


③スタジオアリス(100株)

優待内容:約1万1千円相当の撮影券

      詳細はこちら


JBR以外は、3末が権利確定ではないのですが、じわじわと上昇トレンドにあったので、早めに買っておこうと思い一緒に注文しちゃいました。


【3/30時点でのポートフォリオ一部です】


共働き兼業主婦の毎日♪

共働き兼業主婦の毎日♪


キッザニアの招待券がもらえるJBRは、娘が3歳になる記念に購入。

キッザニアは3歳から職業体験ができるので、娘ちゃんと一緒に行きたいなって思ってたんです♪

5株持っているだけで、家族3人が年4回も行けるなんて、すごくお得です!

夏休みに行くのが楽しみ♡

使わない分はオークションで売ります!

JBRは、権利確定売りが顕著ですが、優待が続く限り10年以上持ち続ける予定なので、多少の値下がりは気にしません!


キャンドゥは、こまごまとしたお買い物用に☆


スタジオアリスも約1万1千円相当の株主優待撮影券が毎年もらえるので、これで家族の記念写真を毎年撮っていきたいです☆


キャンドゥと、スタジオアリスは、たった1週間でこんなに上昇するとは驚きです。

(もっと買っておけばよかった(笑))


※ポートフォリオに出ている中途半端な三菱地所株は、旧藤和不動産の株です。

切るのが面倒だったので、そのままUPしちゃいましたが、中途半端な株なので、ころ合いをみて売ろうと思いつつ、もう何年も放置しているような(汗)


投資金額が少なくても優待がもらえるなら、オリエンタルランドも魅力なのですが、80万円以上の投資コストでパスポート1枚では買う気にならず・・・。

が!このところのぐんぐん上場している株価を見ると、震災後に買っておけばよかったなと反省しています(笑)


西松屋の株も欲しいなと思っていますが、優待券は1000円につき100円ずつしか割引にならないのが悩ましいですね。

(キャンドゥみたいに本当のタダ券の方が使いやすいです)


ブロ友さんの株主優待生活にも刺激を受けていますが、調べるうちに他にも欲しい株がちらほら☆

これから少しずつ充実させていきたいです♪


*本日もお読みいただきありがとうございます*


2012/04/05 06:00 
株の話Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

1. いいですね!

あすみんも一時期株に凝っていました(^^)
最近は少し市場も落ち着いてきて、また買いたいな~・・・と思うようになって来ました。

と、言いつつ、先日、実は外貨買ってしまいました。
今の国内の金利では絶対増えないので、うまく運用できたらいいですよぷ抜ね。

株主優待も楽しみのひとつとですよね


No:703 2012/04/05 06:12 | あすみん URL編集 ]

2. 買わなければ、。

人の記者を読んでると、とても買いたくなりますが、まずは口座から開設せねばなりません。
SBIのを資料請求したのですが、まだ開設してません、、、。


No:704 2012/04/05 06:55 | なつ URL[ 編集 ]

3. 堅実ですね!

ひつじママさんの株の保有はとても堅実ですね!

キッザニアとか参考になりました!


No:705 2012/04/05 07:35 | くるりん URL編集 ]

4. キッザニア魅力ですね

おはようございますー。キャンドゥはかなり使えますよ!権利確定が楽しみですよね!スタジオアリス、我が家も持ってます!ついつい子供絡みの優待に目が行ってしまう今日この頃です。キッザニアの優待は知りませんでした!さっそく調べてみます!
我が家も牛丼屋さんの優待をいくつか持っているので、親近感が湧きますね(*゚∀゚)


No:706 2012/04/05 07:39 | びーともん URL編集 ]

5. アリス~

私もこの間タダでアリスを楽しんで、毎年家族写真撮りたいな~と思って、アリスの優待もいいなぁ~と思い始めてます。(あの商売のスタイル、少子化でもすんごい儲かるような気もするし~(笑))

うちの近くにもキッザニアがあればなぁ~。残念ながらないーーー(涙)


No:707 2012/04/05 17:44 | ぶきっちょ URL編集 ]

6. 参考になります

ありがとうございますφ(..)メモメモ
アリスとキッザニアのお話勉強なります!
今度写真を撮りに行くのでアリス欲しくなりましたーーー。
アリスの株主総会もなにかイベントあるのかなーー。行ってみたいです^^


No:708 2012/04/05 20:05 | ペイペイ子 URL[ 編集 ]

7. 流石♪

ひつじママ♪
私は「2年間は投資をしない、ストレス発散を重視」と四柱推命で診断されたのでやりたいのは山々ですが自粛しまっす(笑)

その代わり日頃の買い物で、食品の底値感を一覧表にして予測をし、いつどのスーパーで安くなるかを体に覚えこませて相場感を養い、2年後の為替や株につなげたいと思うとりまっす~ぅ。


No:711 2012/04/05 22:36 | jackch URL編集 ]

8. 皆さまへ

たくさんのコメントありがとうございます!
既に日経平均9000円台になってしまいましたが(大汗)、優待目的で持っている株は、10年は手放さない覚悟なので気にしません!
キッザニアの優待は、すごくお得だと思います♪まだあまり知られてないので、有名になったらもっと株価も上がるかも?
スポンサーディにみなさんに会える日を楽しみにしています(笑)
アリスで毎年家族写真、キャンドゥで大人買いなど楽しい優待詰め合わせセットの完成です☆


No:791 2012/04/13 22:18 | ひつじママ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
