スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

どうする?早生まれ児の0歳4月保育園入園問題

早生まれ児の次男について、妊娠中から保育園問題を考えていました。

長女の場合、4月生まれでしたので、0歳4月入園でほぼ1歳からの保育スタートであったのの、もしも次男を0歳4月で保育スタートするとなると、生後2カ月での入園となります。

生後2カ月ではまだ首も座っていないし、大丈夫なのかな。。。
なにより、娘の通っている保育園には入園申し込みできません。

※私の住んでいる自治体の区立認可保育園0歳児クラスは生後満4カ月からなので、0歳4月入園で申し込みをしたい場合は12月1日までに誕生した0歳児でないと申請できません。
私立認可保育園や、認可外保育園(認証・無認可園)では生後6週から預けられる園もあります。

もしも次男を0歳4月入園させる場合、保育園ハシゴ生活になることは確実です。
でも、0歳4月に入園しておかないと、1歳4月で入園するのは超狭き門で、保育園に入れない可能性があります。

我が家の場合、次男の0歳4月入園のメリットデメリットは下記の通り。

【メリット】
1.おそらくほぼ確実に入園できる(兄弟ポイントがつくため)
2.私の仕事(キャリア)への影響が最小限
3.経済的安定(育児休業給付金<給与所得)
4.認可保育園の場合、兄弟同時入園につき保育料の減額を受けられる(私の住んでいる自治体の場合、所得により減額率はことなりますが0歳時は保育料が高いので大きい!)

【デメリット】
1.長女と同じ保育園には入所できないので保育園のハシゴ送迎必須
2.0歳4月入園を逃すと年度内に入園できる可能性は極めて低く、1歳4月入園希望をしても、待機児童になる可能性大(長女卒園につき兄弟在園児より兄弟ポイントが減ります)
3.生後2カ月での保育スタートとなり、一緒に過ごす時間がとても短い
4.復職後も定期予防接種や子供の体調不良等で頻回に仕事を休むことが安易に想定できる
5.経済的不安定(収入減)
6.キャリアロスとなる可能性あり

ぱっと思いついただけで、これだけの項目がありました。

折衷案がないかといろいろ考えたのですが・・・・
年度途中で入園できる可能性のある保育園なんて、時間単位で預けるようなバカ高い(月極10万円超)無認可保育園くらいしかありません。
長女の同級生ママのなかには、第二子の時に私と同じように早生まれ児の保育園問題に悩み、年度途中で復帰するために0歳4月から認証保育園の枠を確保し(当然ながら預けていなくても保育料は支払います)、夏の終わりから慣らし保育をスタートして10月復帰(6か月認可外へ預けると入所選考ポイントが加点されます)した方もいましたが、びっくりしたことに、自宅から最寄りの認証保育園と長女が0歳時の時に1年間通っていた認証保育園が今年の4月から認可保育園になってしまうとのこと!!!
私の勤務先には社内託児所がないし、なすすべもありませんでした。。。

いろいろ考えた結果、私の出した答えは・・・・

0歳4月入園の申し込みを、

 し
 ま
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 
 ん

 で
 し
 た
 !

理由は、メリットなんてどうでもよくなるくらいデメリットの方が大きかったことと、
今しかない次男のかわいい赤ちゃん期を一緒に過ごしたいと強く思う。それだけです。

1歳4月で認可保育園に入れないかもしれないけれど、娘が小学生になるということは、ハシゴ送迎はないということ。
娘の通っている保育園に入れれば一番うれしいけれど、他の保育園になっても仕方ないです。
仕事への影響は、メリットの中で一番胸にひっかかった項目でしたが、あと30年仕事をする前提で考えると、1年休んだところでたいしたことないさ!
この程度でキャリアプランが崩れるなら、そもそも私のポテンシャルが低いとうこと。育休中でも自分自身をブラッシュアップできるし、復職して頑張ればきっと取り戻せる、絶対に取り戻したいと思います。
お金のことは、ありがたいことに心配ありません。私の場合、産前産後休暇中は有給扱いなのでお給料が満額いただけますし、育児休暇中は給付金が支給されます。
私がお休みしている間もひつじパパも稼いできてくれるし、こういう時にこそ使いたい貯金もありますので、育児休暇中はお金より家族と過ごす時間に重みを置いて生活をしたいと思います。
仮に0歳4月に保育園に入園して復職しても、時短勤務とする場合、次男保育料差し引き後の月給は育児休業給付金程度の収入になるかもしれません。ボーナスも含めれば育児休暇中より復職後の方が収入が上だと思いますが、時短ですと、どうしても時間的な制約からフルタイム(+残業)している同僚と比較して成果をあげにくい=成績が上がりにくいので、モチベーションがアップする程のボーナスをもらえると期待はできないです。(←フルタイムと同じだけのアウトプットができるよう努力はしますが)

0歳4月入園は見送ったものの、1歳0か月&1歳4月入園に向けて保活スタート!
いざとなれば次男が3歳を迎えるまで休むことも想定しつつ、新しい保育園も増えてきましたので、まずは情報収集から始めてみようと思います。

これは私が出したこたえなので、万人に対しての模範解答ではありません。
保育園に子供をあずける親の事情はそれぞれで、条件が異なれば、こたえが変わって当然だと思います。
早生まれでも、0歳4月から保育園に子供を預け復職するお母さんは何人もみてきましたが、私の知る限りみなさんすごくパワフルだし、要領よく家事も育児もできる方のようにお見受けしました。笑顔の裏で並々ならぬ努力や苦労をされているのかもしれませんが、仕事に対する情熱も子供に対する愛情も深く、私は尊敬しています。

------------------------------------------
次男に家庭でできる「脳を育むふれあい育児」をはじめました!

長女の時は育児休暇中に教室へ通っていましたが、一通り習いましたので、次男は自宅でとりくみをしたいと思います。

実際に教室でも使われていたこちらも取り出しました!

まだまだ握ることしかできないけれど、親子タイムを充実させてくれるアイテムです。

長女の為にと昨日来訪してくださった友人から未使用の「すしジャン」なるものをいただきました。(←可愛くて買ったけど長い間使わなかったそうです)

ただのおままごとに使われそうな気がしていますが(汗)お金の計算もできるようなので、一緒に遊びたいなと思います。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*



スポンサーサイト

2015/03/20 06:00 
育児Comment(4) | Top ▲

コメント

我が家も早生まれなので、同じように悩みましたが、結局は復帰を送らせて大正解でした。
ひつじママさんもきっとうまくいくと思います!なるようになります!次男君との生活費たくさん楽しんでください(*^^*)


No:4325 2015/03/20 07:31 | rerihara URL[ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


No:4326 2015/03/20 14:58 | [ 編集 ]

よかった

はじめまして。ときどき遊びにこさせてもらってます。次男くんの4月の入園見送りに大賛成!やっぱり今しかない我が子との密月のシアワセは、他のメリットデメリットにはおよびません。


No:4327 2015/03/22 14:50 | ユーカリ URL[ 編集 ]

しま...........せんでした!
のところ、めっちゃドキドキしました(笑)
育児を目一杯楽しんで、張り切って復帰!できますね♪わたしは8月仕事再開します、お互い頑張りましょう♪
カヨ子おばあちゃんの本、私も持ってます(^o^)


No:4328 2015/03/23 12:24 | kotora URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。