

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

小学校入学準備 バランスチェアの購入を検討中


もうすぐ年長クラスに進級する長女。
あと1年で卒園となりますので、すこしずつ小学校入学に向けての準備をしています。

ランドセルはいろいろあって決定は先送りになるかもしれませんが、とりあえず土屋鞄のランドセルカタログを請求しました。市販のランドセルを買うなら、土屋鞄のクラリーノにしようと考えています。

学習机については、しばらくダイニングテーブルで勉強でも良いかな?と思っていたのですけれど、最近の娘が勉強に取り組む様子をみていると、娘専用の机を買ってあげたい気持ちが強くなり、学習机を置くスペース作りと併せて購入の検討をしてみることにしました。
遅くとも中学生になれば自分の机で勉強するようになるのだろうし、中学受験をするのであれば、小学校に入って数年で学習机が必要になるわけで、小学校入学を期に買っておかないとタイミングを逃してしまうような気もします。

私としては、↓のような大人になっても使えるシンプルな木製のものが良いと思うのですけれど



ひつじパパは一般的なタイプで、本棚のついたしっかりしたものが好みの様子。


スペースを考えたら学校で使っている机と椅子のセットが一番使い勝手が良いのですが、、、、


どれにしようか決めかねています。

また、椅子については、バランスチェアを購入したいと検討中です!


娘が机に向かっている時に気になるのが姿勢の悪さ。
はじめのうちは背筋をピンと伸ばして勉強しているのですけれど、疲れるとすぐに猫背になるんですよね。
気づく度に注意してはいますが、バランスチェアにすれば悩み解消するのかな?

バランスチェアは一脚約4万円と、(私にとっては)かなり高価なので、入学など大きなイベントのタイミングで買わないといつまで経っても購入できない気がします。
正しい姿勢で勉強するためにも、ランドセルと一緒に買ってしまおうか?
どうせ買うなら早めに買うか?うーん、どうしよう。
とりあえずカタログと生地見本を取り寄せましたが、悩ましいところです。

備忘録として、小学校入学に向けてのToDoリスト(2015.3現在)としてまとめておきます。

①ランドセルの検討
→土屋鞄にカタログ請求済み。
 軽量のクラリーノにする予定だが、デパート等で牛革のものや他メーカーのものとも比較して検討する。
②学習机スペースの確保
→リビングのレイアウト変更検討&個室に移動した場合でも設置可能なサイズ確認。
 低学年のうちはリビング、一人で勉強をするようになったら個室(自室)で勉強できるよう、配置を想定しておく。
③学習机の検討
→どのようなタイプにするのか決めて、必要な機能もまとめておく。
 教科書やランドセルを置くスペースや収納も併せて検討したい。
 ②に合わせたサイズのものを探す。
④椅子(バランスチェア)の検討
→バランスチェアのカタログ到着済み。
 長時間使用しても足が痺れたりしないか?長時間でも快適に使えるのかを確認。
 バランスチェアのみではなく、学習机とセットの椅子も購入しておいた方が良いのか要検討。

とりあえず大きな課題はこの4つ。

うかうかしているとあっという間に1年経ってしまいそうなので、少しずつ準備をすすめていきたいと思います。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*


2015/03/26 06:00 
育児Comment(2) | Top ▲

コメント

ランドセル

おはようございます。土屋かばんで二人分ランドセルを購入しました。
年々完売の時期が早くなっていますので、土屋かばんに限らず
気になるランドセルはお盆休みまでに購入するのをおすすめします。

また、机も秋ぐらいからどんどん売れていきます。
わが家は、上の子用に安くてコンパクトでリビングに置ける
使い捨てでもいいやと思える机を購入。
4月から1年生になる下の子が使います。
上の子には、システムベッドを購入して喜んでいますよ。


No:4330 2015/03/26 08:44 | みけ URL[ 編集 ]

みけさんへ

みけさんへ

アドバイスいただきありがとうございます!
お子様お二人とも土屋かばんのランドセルをお使いなんですね、実際にお使いになっていらっしゃる方のお話が聞けてうれしいです。
人気のランドセルは早期に売り切れてしまうんですね、実は、小学校受験の可能性があり(←くじ引きで当選すれば受ける予定です)、万が一合格した場合は指定のランドセルになるので、いつ注文しようか悩んでいたのですが、早くに売り切れてしまうこともあるとは盲点でした(汗)受験の可能性を考えると悩ましいところですけれど、机も含めて早めに決定しようと思います。
リビングで使える机からシステムベッドも良いですね!
成長に合わせて勉強スタイルを変化させていくことも含めて検討してみます。ご丁寧にありがとうございます☆


No:4332 2015/04/03 17:50 | ひつじママ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
