スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

生後2カ月 無理ができないお年頃と肛門周囲膿瘍その後

次男くん、生後約2カ月となりました。

この2カ月ですくすくムクムク育ち、今ではすっかりムッチムチのおデブちゃんです(笑)
最近は寝るか泣いているか授乳しているかの三択だけでなくなり、少しずつ起きている時間が長くなってきました。

首もすっかり安定し、自分で頭を持ち上げられます。
どんどん動きが激しくなり、すぐに布団を蹴飛ばされてしまうので、スリーパーが欠かせなくなりました。



また、最近は、一丁前にアーウーと喃語を発声するようになり、時にはなにやら本当にしゃべっているような唸り声をあげたりします。

きょうだいの仲も良好で、長女は弟をとても可愛がってくれています。
次男が喃語で発声しているときに突然「オネー」と言ったことがあり、それを聞いた長女は大変喜んでいました。
まだしゃべれるわけはないのですけれど、「オネー」と呼ばれたことがとてもうれしかったようで、保育園でも先生やお友達に報告していたそうです。

先日記事にした肛門周囲膿瘍は、なんと3つまで増えてしまったのですが、処方していただいた漢方と整腸剤のお薬のおかげで状態は落ち着きつつあります。

漢方薬の味が独特なせいか、次男は服薬時にものすごーく嫌がっているものの、これを飲まないと良くならないので、心を鬼にして口の中にいれています。。。
すこし前、二度目の小児外科外来の受診をしたときに、次回(4週後)の診察までしっかり28日分の同じお薬を再度処方されてしまい、まだまだ漢方薬との付き合いは続きそう。
今はまだ身動きがとれないので無理やり飲ませられるけれど、寝返りがうてるようになったらきっと逃げられちゃうんだろうなぁ。。。
早くお薬から卒業するためにも、このまま順調に終息してくれるといいのですけれど、繰り返すこともあるそうなので、まだ安心はできません。
これからも定期的に病院に通って様子をみていただきます。

私の体調は、絶好調!!!と言いたかったのですが、実は直近1カ月で40度超の発熱が2回ありました。

2回とも急な発熱だったので、念のためインフルエンザの検査を受けたところ、2回とも陰性だったことが不幸中の幸いです。
授乳しても問題ない麻黄湯(←インフルエンザにも効くそうです)という漢方薬を処方していただき、数日間ゆっくりしたら快方に向かいました。
40度超えともなると、まともに歩けないくらいふらふらだったので、どうなることかと思ったのですが、母や義母に泊まり込みで手伝いにきてもらい、なんとか乗り越えました。
娘の時はこんなことなかったのですけれど、、、、歳のせいかしら。。。

産後に里帰りをしなかったし、時々交代でおじいちゃんやおばあちゃんが手伝いに来てくれるとはいえ、我が家は核家族ですから、床上げ前だからといって何もしないわけにはいきませんでした。
手抜きでも食事は私がつくらなきゃいけないし、洗濯だってあるし、上の子がいるとなかなか体を休めることに専念できず、自覚のないまま無理をしていたのかもしれません。
買い物は主にネットスーパーを利用していましたし、家事は必要最低限にしてお惣菜や冷凍食品も活用していたのですけれど、無理は禁物ですね。

毎日が一瞬で終わり、一週間があっという間、気付いたら間に2カ月がたっていました。
仕事をしているときより忙しい毎日ですが、育児休暇制度に感謝しながら一日一日を大事に過ごしていきたいと思います。

----------------------------------------

私が主に使っているネットスーパーは楽天マートです!
↓↓↓


私が住んでいる地域では3000円以上のお買い上げで送料無料☆

おいしい卵や牛乳、お野菜が毎日安くて助かります。
自分の都合に合わせた時間指定で届けてもらえるのも便利。
袋のまま受け取れるので、箱の処分や保管も不要です。
楽天ポイントがつかえて便利。
中途半端な期間限定ポイントがあるときの消化におすすめです。

ローソンフレッシュもたまに利用しています。
↓↓↓

時々出るお得な訳あり品を狙い撃ち(笑)
復職したら定期便で利用するのも良いかな。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2015/04/06 06:00 
育児Comment(2) | Top ▲

コメント

ひつじママさん体調大丈夫ですか?
娘ちゃんがいたらなかなか休めませんし、日中はムスコくんと2人ですもんね。
忙しいですし、大変ですよね。
まわりから助けを借りまくってどうか無理しすぎませんように。


No:4342 2015/04/06 18:19 | ななこ URL[ 編集 ]

ななこさん

ななこさん、いつもありがとうございます(泣)
ほんと、産後の無理は禁物ですよね。もっと実家が近ければいいなとか、サポートしてくれる親族が近くにいたらいいのになと思ってしまうけれど、ないものねだりをしても仕方がないと思い、頑張りすぎました。主人からも極力出歩かないように!と外出禁止令が出たので、しばらくはおとなしくして最低限のことをするだけの生活を心がけたいです。


No:4343 2015/04/06 22:47 | ひつじママ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。