スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

MOS試験

先日のこと、ひつじパパがMOS試験(Exel 2010 Expert)を受けました。

P1300135.jpg

※MOSは、マイクロソフト オフィス スペシャリスト の略で、エクセルやワードなど、マイクロソフト製品の利用スキルを証明する資格です。
※MOS試験の詳細はこちら

資格試験の勉強は仕事をしながら夜中に数時間勉強×約1週間ほどだったそうですが、ひつじパパは満点での合格だったとのこと!
P1300136.jpg

試験勉強しているときも育児や家事に協力してくれていたのにすごいわぁ

エクセル・ワード・パワーポイントは、仕事で日常的に使っていますけれど、こういう資格があるというのは知りませんでした。いろいろな資格があるんですね。

難易度はよくわかりませんが、スキルを習得したことを証明する資格ですので、きっとやればできる内容なのだと思います。

私も勉強してみたくなり、使っていた参考書をいただくことに。

エクセルはいつも使っている機能(表作成・簡単な関数・グラフなど)しか知らないので、いつかちゃんと勉強してみたいと思っていましたから、育児休暇中に勉強するのはとっても良い機会です。

今はまだ余裕がありませんが、復職前にマスターしておこう!

ちなみに受験料は・・・
150329mos.png

キャー!!!
1万円超、、、、高い(汗)

ま、私の場合は、勤務先から「取っておけ」と言われたわけではないし、資格を持っていたところで何か役に立つということはなさそうですから、あくまで「スキルを習得しておく」というところに目的として、参考書に付録でついていた模試(CDRからPCへインストールできます)で満点をとれる程度の勉強をしておこうと思います。

これで家計管理をしているエクセルファイルもより使いやすくアップデートできるかな!?

育児休暇中にやりたいことはたくさんあるので、無理のない計画を立てて、ゆっくりすこしずつこなしていきたいと思います。

------------------------------------

ひつじパパから譲り受けた参考書はこちらです
↓↓↓



産休に入ってからこちらで英語の勉強もリスタートしました。

次男と一緒にゆるーく聞き流しています。



★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2015/04/08 06:00 
仕事Comment(4) | Top ▲

コメント

この類の試験って

お高いですよね~
2科目合格しないとその資格が取れないって資格もありますね

それにしても満点ってすごいですね
100%と99%では全く意味が違うと思います
おめでとうございます☆


No:4348 2015/04/09 23:50 | らいおん URL[ 編集 ]

さすがひつじパパさん!!
満点なんてすごーい!
おめでとうございます♪

私も毎日パソコン使いますし、エクセルも多様するので勉強しなきゃなぁと思っていたところでした。
この参考書買って、私もやってみます☆


No:4350 2015/04/11 21:13 | ななこ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし


ななこさん、ありがとうございます!
ななこさんならきっとあっという間にクリアしちゃいますよ(*^_^*)
私も育休中にマスターして復職したいと思っています。


No:4362 2015/05/04 02:10 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: この類の試験って

らいおんさん、ありがとうございます!
満点で合格だったので記念撮影させてもらいました(笑)
IT系の資格は受けたことも勉強したこともなかったのですが、仕事で使うソフトはできるに越したことないので、ちょっとレベルアップして復職したいと思います(*^_^*)


No:4364 2015/05/04 02:16 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
