スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

2015年のふるさと納税はじめました

2015年のふるさと納税を始めました!

平成27年度税制改正で4月1日より更にお得になったふるさと納税は、今とってもホットな話題ですよね。
実質2,000円の自己負担で、全国各地からいろいろな特産品がいただけちゃうんですから、この制度を知ったら誰でもやりたくなると思います。

4月1日からの改正点は大きく分けてふたつ。

①上限額が2倍に!
実質自己負担2,000円でふるさと納税できる寄付金上限額が2倍となりました。
以前は住民税の約1割が上限だったところ、4月1日より上限が2倍となり、住民税の約2割まで好きな自治体へ住民税を落とすことができます。

たとえば昨年上限額が4万円だった方は8万円に!
8万円が上限額だった方は16万円まで実質2,000円でふるさと納税できます!

②5つの自治体まで確定申告不要に!(確定申告が不要な方)
ふるさと納税ワンストップ特例制度の創設により、条件を満たす方は、確定申告不要でふるさと納税できるようになりました!
以前はふるさと納税をして住民税から還付(翌年の住民税が減額されます)を受けるには、どなたも確定申告が必要でしたが、今年の4/1以降(1/1から3/31にふるさと納税をした方は対象外です)に5つ以内の自治体へふるさと納税をした確定申告不要な方は、ワンストップ特例申請書をふるさと納税先の自治体へ提出することにより、確定申告不要になります。
ふるさと納税ワンストップ特例制度を使い、5つ以内の自治体に絞りたい方は、ふるさと納税額を増やすことによってより豪華な特産品をいただけたり、1万円ごとに複数の特産品をくれるような自治体を狙い撃ちして納税先の自治体を減らすと効率良く上限額の枠を使い果たせると思います。

我が家は毎年確定申告をしていますので、ふるさと納税ワンストップ特例制度は利用できませんが、上限額が2倍になるのはとっても嬉しいこと!
どうせ確定申告が必要なので、5つ以内の自治体に絞ることなく、たくさんの自治体へふるさと納税し、全国各地のおいしいものなどをいただいちゃおうと思っています☆

今年は私が育児休暇中につき、おそらく来年の住民税はちょっぴりになりそうですから、私名義でふるさと納税できるかは微妙。(後日計算してみようと思います)
とりあえず、本年はひつじパパ名義だけで納税する予定ですが、2倍になれば、去年同様たくさんの特産品がいただけそう!!!ただし、今年のひつじパパの収入は変動する可能性大なのと、出産に伴う医療費控除や、ふるさと納税以外の寄付金控除もあるので、控えめにスタートして、ある程度年収や各種控除額の目途が立った時点で追い込みをかける作戦でいきます。

とはいっても、さすが、ホットな話題だけあって、すでに特産品の品切れが続出していますねー!
少し前から狙っていた某自治体なんて、受付開始数分でサーバーダウンだったとか。
もちろん私も申し込めませんでした(涙)次回入荷分の受付開始日時はスタンバイしておこう!

みんなお得な情報には敏感ですから仕方のないことではありますけれど、人気のもの、品切れになりそうなものは早めに申し込んだ方が確実です。

我が家もやっと昨年のふるさと納税でいただいた特産品のストックがおちついてきたので、
今年のふるさと納税はじめとして、2つの自治体へ申し込みました。

お目当てはです!!!

一つ目は毎年恒例の磐田市
150417iwata.png
1万円のふるさと納税で、うなぎの長焼約110g×2本+うなぎきざみ約90gがいただけます。
磐田市のHPより電子申請し、ゆうちょ銀行で振替により納税することにしました。(クレジットカード払いには対応していません。)
私は上記↑1の蒲焼にしましたけれど、白焼きもいいですねー!私のふるさと納税可能枠もあれば、両方申し込んでいたのにな。
我が家は丑の日狙いで例年5月に申し込み、6月末~7月頃に届いていましたが、今年はふるさと納税のブームで早々に品切れになるかも?と心配になり、少し早めに申し込みました。6月くらいに届くかな。
磐田市の特産品のうなぎは冷凍で届くので、土用の丑の日まで大事にストックしておきたいと思います。

2つ目は焼津市
150414静岡県焼津市2
1万円のふるさと納税で、うなぎ串蒲焼80g×4本がいただけます!
ふるさとチョイスからYahoo!公金払いを利用してクレジットカード払いができました。
冷凍で届くのか冷蔵で届くのか明記されていないのが残念ですが、特産品の送付時期の希望として、6月末~7月上旬に届けてほしいとコメントを残していました。(入金確認後、2カ月以上先のお届はNGとのことでした。私の場合、Yahoo!公金払いで支払いましたが入金確認は今月末になるようです。)
もしも冷蔵で届いても磐田市のうなぎがあれば丑の日対策は問題なし。

今年はうなぎがたくさん食べれそうでうれしいです。
土用の丑の日対策はこれでばっちり☆

うなぎが大好物のさくーぽんママさんも是非申し込まれてくださいねー!!!(笑)

特産品が届いたらまたご紹介します!
(昨年のふるさと納税でいただいた特産品のご紹介も溜まっているので(汗)早めに記事にしますね。)

ふるさと納税実質負担2,000円の上限額UPや、ふるさと納税ワンストップ制度の創設でますます便利になったふるさと納税、とってもお得です!

※詳しくは総務省のポータルサイト(←クリックするとページに移ります)でご確認ください!

-----------------------------------------------------------------------

ふるさと納税は、最低2,000円の自己負担(所得により控除枠の上限が異なります)で、


好きな自治体(出身地でなくてOK、複数の自治体への納税可)に


税金を落とすことができるシステムです。



たとえば、8万円のふるさと納税をすると、
78,000円が戻ってくることも!
※所得により2,000円以上の自己負担が発生する場合があります。

実質2,000円の自己負担で複数の自治体へふるさと納税し、納税先各地から特産品を頂けるなんてとってもお得ニコニコ
※所得により控除額が異なりますので、ご注意ください。
還付を受ける為には確定申告をしたり、条件を満たしてワンストップ特例制度申請書の提出をしなければいけないという煩わしさはありますが、ふるさと納税をすることで特産品をいただける自治体も沢山ありますし、単純に寄付をするだけであっても税制面での優遇が大きいのがメリットです。

ご興味のある方は是非チェックしてみてください☆



-----------------------------------------------------
私のおすすめふるさと納税先をこちらの雑誌で紹介しています!
↓↓↓





★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*


スポンサーサイト

2015/04/17 06:00 
ふるさと納税Comment(4) | Top ▲

コメント

おはよう*(^o^)/*

ひつじママさんも、いよいよですね!

すっかりメジャーになったふるさと納税。
なんか特産品も奪い合い?!。・°°・(>_<)・°°・。

国も規制に乗り出したし、、、

来年は魅力半減になるかもねヽ(;▽;)ノ
国民が楽しみ出すといつも国は規制してくるよね。
いっちゃなんだけど、やってること近くて遠いお国と一緒なんだけど?!

発泡酒もお値段上がりそうだよ。・°°・(>_<)・°°・。

いまのうちに、とっとと上限まで寄付を済ませなきゃ、、、

鰻!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ひつじママさん、好きっていってたもんね(o^^o)


No:4351 2015/04/17 08:07 | あすみん URL[ 編集 ]

私もうなぎでふるさと納税デビューしよっ!

うなぎ大好きなので、
ふるさと納税デビューはうなぎにしようと思います(^∇^)
楽しみだなー。

ひつじママさんは、
ふるさと納税のパイオニアなので、
こらからも参考にさせていただきたいと思います(^∇^)


No:4353 2015/04/23 01:45 | さくーぽんママ URL[ 編集 ]

あすみんさん、そうそう、そうなんですよー!規制までは出ないかもしれないですけれど、還元率が減っちゃうかもしれませんよね。来年からお得度が減りそうで心配です。最近はポンタだってお得度が減ってきているのに~。メジャーになるとなんでも還元率は悪くなるのはなぜでしょう(涙)


No:4360 2015/05/04 01:02 | ひつじママ URL編集 ]

さくーぽんママさん、うなぎ好きにはたまらない特産品ですよね!国産のうなぎはなかなか手に入らない上に買うと高価なので、ふるさと納税お薦めです♪さくーぽんママさんも是非是非お得な特産品ゲットしてください(*^_^*)


No:4361 2015/05/04 01:05 | ひつじママ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。