スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

絵本の定期購読を申し込みました


保育園で毎年4月に募集しているチャイルドブック月刊絵本の定期購読を申し込みました。
※月刊絵本の詳細はこちら

今年定期購読することにした絵本はこちらの2冊↓
tate.png

数ある絵本の中から長女が自分で選びました。

150425cha1.png
150425cha2.png

「かんがえる」は1冊430円、
「ビックサイエンス」は1冊420円、
年間24冊で、10,200円です。
※長女の保育園の場合、申し込み時に1年間分の絵本代を納めるので、10,200円の出費でした。

申し込み時、お財布から現金で支払ったので、1万円札が飛んでいくときはちょっとだけ切なかったですが、ベネッセやZ会などの通信教育(現在検討中です)と比較すると、この程度の費用で定期購読できるのはとても安いと思います。
もちろん定期購読する絵本は学習系通信教育の内容をすべて網羅しているわけではありませんので、単純に比較できない部分もありますけれど、我が家は今のところ娘に合わせて私が自作した問題と、私の選んだ問題集(プリント等)を使って学習しているので、この程度でも十分。

毎月届く絵本をきっかけに季節に合ったあそびや自然を感じ、親子で話したり、探検に出かけたり、わからないことは図鑑をひらいて掘り下げて調べたりできたらいいなと思います。

ちなみに昨年はこちらの絵本を購入しました。

150426-10.png
タイトル通り「なぜなぜ?」とクイズ形式の問いがある絵本で、長女の超お気に入り。就寝前に読む絵本のリクエストによくあがっています。

当初、定期購読する絵本は毎月1冊にしようと思っていたのですが、保育園最後の1年ですし、私が育児休暇中で十分にフォローできる環境なので、特別に毎月2冊購入することに。

長女が申し込み期限ギリギリまでどちらの絵本にするか悩んでいた様子をみて、私の方から「2冊とも申し込もうか」と言うと、「ママ、ありがとう!でも、高ければどちらか1冊にするよ?」と言われてびっくり。子供にお金の心配をされるとは思っていませんでした(笑)

「ママ、今はお仕事がお休みだけど、こういう時のためにお金を貯めているから大丈夫。読みたいなら買ってあげるよ。」と言ったところ、長女は目をキラキラさせて喜び、「ありがとう!絶対読むね。これを読んでお勉強するね。お礼に○○○(長女)が大きくなってお金を稼げるようになったら、ママに好きな本を買ってあげるね!」とのお返事が

いつのまにか、こんなことが言えるようになっていたなんて。
長女の成長にうれしい気持ちになったと同時に、手が離れる日がすこしずつ近づいてきていることに気づき、さみしくもなりました。
親になってから、いつか親が手を放しても子供が一人で生きていけるように、と願って育てていますが、その日がくるとさみしくなるなんて不思議な感情ですね。
「今がいちばんかわいい時期だよ」と子育ての先輩方によく言われてきましたが、今になってやっとその意味がわかるようになりました。

------------------------------------------------

子供のために毎月1冊ずつ購入してきた図鑑(小学館NEOシリーズ)がほぼそろいました。
↓↓↓





種類がたくさんあるので、全部コンプリートしたわけではありませんが、興味があるものから順に少しずつ買い足し、現在約20冊。

たんけんシリーズも面白いです。
↓↓↓




★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*



スポンサーサイト

2015/04/26 06:00 
育児Comment(2) | Top ▲

コメント

娘ちゃんしっかりしてて可愛いですね♪
まだまだ可愛い盛り、見ていてほっこりしました。

次男くんのお世話もあって大変な時期だと思いますが、育休期間楽しんでくださいね。
あまり無理はされず頑張りすぎないように☆
ひつじママさんはとっても頑張りやさんなのでそれだけが心配です。


No:4355 2015/04/26 07:33 | ななこ☆ URL[ 編集 ]

ななこさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
本当にかわいいさかりなんですよね。私にも育児休暇中で仕事をしていた時より子供と関わる時間が増えたせっか、余計に愛おしく感じます。きっと、ななこさんのお母様もななこさんが年長さんのころ、同じように思っていたとおもいますよー!いまでもかわいい愛娘なんですから(*^_^*)


No:4358 2015/05/04 00:52 | ひつじママ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。