スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

そば打ち教室 4回目&5回目

ブログにUPするのが遅くなってしまいましたが、月1で通っているそば打ち教室の4回目・5回目に行って来ました。

※現在通っているそば打ち教室の先生に習い始めてからの授業回数です。
 お蕎麦は、8割そば粉・2割小麦粉の二八蕎麦。

【4回目の教室で打ったお蕎麦】
150426-9-2gau.jpg
150426-10-2gstu.jpg
下の写真が横になってしまっていますが(←なぜか直せないのであきらめました:汗)この日は、へそ出しが上手にできてきれいな円錐型になりました。私にとって最大の難所である菊練りはやっぱりいまいち。早く習得したいところです。

【5回目の教室で打ったお蕎麦】
150426-8-3gatu.jpg
150426-7-3gatu.jpg
4回目同様、自力でもだいぶスムーズ作れるようになりましたが、問題は菊練り。
何度もチャレンジしたものの、なかなか思い通りにできなくて四苦八苦です。
生地を長時間かまってしまうとそば生地が乾燥してしまうから、最終的には先生の手を借りて(汗)まとめるかたちになってしまいました。いつになったらできるようになるのかしら。

どちらもお蕎麦の生地はよく練れていたので、茹でても切れたりぼそぼそになりませんでした。
ちょっと太めだけれど、均一な太さに切れていましたので、ゆで時間も問題なし。
そばの香りがしっかり感じられる手打ちそばは、ひつじパパにも好評でした☆

4回目・5回目の共通として出ていますが、菊練りが私のそば打ちの壁になっています。
うーん、なんとかならないのかな。
ちょっとずつ前進してはいるのですけれど、理想にはまだまだ程遠いです。
そば打ちは簡単に上達できるものではありませんし、焦りは禁物なものの、早く一人で問題なく打てるようになってみたい。回数を重ねるごとにすこしずつスムーズになってきたように感じていますので、きっと壁を打破できる日も近いはず!育児休暇中に手助けなしに一人でそば打ちができるようになれるといいな。

------------------------------------

少し前の大雨&強風の日に、ひつじパパの折り畳み傘が壊れてしまいましたので、新しい折り畳み傘を買いました。


強風に強い耐風傘で、風にあおられておちょこになっても壊れにくい紳士傘です。
高層ビル群の間はビル風が吹いていることも多く、強風に煽られると一瞬で傘が壊れてしまうことがありますけれど、これは普通の傘より壊れにくそうです。もっと安価な折りたたみ傘もありますけれど、今までの経験上、壊れやすかったり使いにくかったりするものが多かったので、安すぎず高すぎずほどほどの価格のものを選ぶことにしています。
また、折り畳み傘はいつもかばんの中に携帯していますが、梅雨の時期は使うたびにしっかり乾燥させないと雑菌が増えて臭いはじめることがあるので(汗)、替え用・買い置き用を含めて購入することに。
3本買ったら送料無料になりました。

余談ですが・・・
検索している時に見つけた忍者傘に衝撃を受けました。


その名も忍者傘ですよ!!!
あまりに斬新なので、一瞬買っちゃおうか?と思ったのですけれど、ビジネスシーンには不向きなのであきらめました。
子供に与えると振り回す可能性があり危険ですが(汗)次男が大きくなって分別がつくようになった頃、「折り畳み傘が欲しい」と言ってきたら、ジョークを兼ねてこれを買ってあげようかな。

面白グッズ、結構好きです♪

★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*




スポンサーサイト

2015/04/28 06:00 
料理Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。