スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

出産の内祝いも楽天で

昨日、もんママさんより、出産内祝いについてご質問いただきましたので、記事にさせていただきたいと思います。

我が家の場合、出産祝いを現金でくださった方には商品券(デパートの商品券売り場で手配)で、お祝いのお品でくださった方には半返し相当額のお礼のお品でお返しをしました。

ただし、親族間の慣例で、私たち夫婦の親・妹・弟からいただいたお祝いはお返しなしです。(長女の時も次男の時も相談したのですが、両親や義両親から、親へのお返しは不要、妹・弟はお互い様だから気を使わないようにとお話がありました。現金でお祝いをくださった叔父や叔母へは商品券で内祝いを贈っています。)

都心や地方都市に住んでいればデパートに行くことも多いですが、田舎に住んでいる年配の親族はデパートに行くことも少ないから、日常生活で利用するスーパーでも使えるJCBギフトカードの方が使い勝手が良いと父から助言があり、商品券は、おつりのでる「全国百貨店共通商品券」と、おつりはでないが使えるお店の多い「JCBギフトカード」を相手によって使い分けました。

お礼のお品は、相手に合わせて個別に選ぶことに。

たとえば、お酒が好きな友人には、ヱビスビールの詰め合わせを



お魚が好きな子供がいるワーキングマザーの友人には漬魚のギフトを


食べ盛りの子供達がいる友人にはお肉をガツンと1キロ!


遊びにいくとおいしいコーヒーや紅茶を淹れてくれる友人にはグラスを


もうすぐ結婚する友人にはカトラリーセットを


保育園に入ったばかりの子供がいる友人には子供用タオルギフトを


断捨離に挑戦中の友人、なんでも持っていそうな友人にはカタログギフトを


勤務先関係の方にはタオルを相手の好みに合わせて



などなど、手間はかかりますが、ひとりひとりの顔を思い浮かべて選ぶお返しはとても選び甲斐がありました(*^_^*)
いただいたお祝いに合わせてきちんと半返しできるのが個別にお返しするメリットです。



その他、勤務先の所属グループや同期など、○○一同でお祝いをくださった方達には、1人ずつお菓子を配ることに。
私の大好きなグラマシーニューヨークのチーズケーキをデパートで購入し、熨斗をつけていただきました。
↓グラマシーニューヨークは楽天でも売っていましたが、なんと定価1080円の約3倍!(汗)


楽天では、名入れの内祝いも充実していますので、お好みに応じて手配されても良いかもしれません。




赤ちゃんがいると実店舗でゆっくり選ぶことは難しく、お出かけ準備や出先での授乳などで何かと慌ただしいですけれど、ネットショッピングなら24時間いつでも自宅でお買い物できて便利。隙間時間を有効に利用すれば負担なくお礼の品が選べると思います。
楽天お買い物マラソンで購入すればポイントもつきますし、普段は送料別でもセール期間中のみ送料無料になるお店などもあってお得♪

もんママさん、ちょうど5/6から楽天お買い物マラソンが始まりますよ!
もしも楽天でお手配されるようであれば、このチャンスをお見逃しなく(*^_^*)

ご参考になったらうれしいです。



楽天カードを作ると、楽天のお買い物がいつでもポイント2倍です!
↓↓↓



★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

スポンサーサイト

2015/05/04 06:00 
楽天で買ったもの&欲しい物Comment(1) | Top ▲

コメント

もんママさんへ

大変申し訳ありません。先ほど、いただいたコメントを承認しようとしたところ、うっかり操作を誤ってしまい、コメントを消してしまいました。本当にごめんなさい。また、過分なお言葉、嬉しい限りです。もんママさんのお役に立てて嬉しいです(*^_^*)
私の日記を兼ねたつたないブログですが、また読みにきてくださいね。いつもお読みいただきありがとうございます。


No:4367 2015/05/04 23:41 | ひつじママ URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。