スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

実家で過ごしたGW 2日目

※昨日のつづきです。

実家で過ごしたGW二日目は、朝から庭で自転車(補助輪なし)の練習をしました。

IMG_1842.jpg

1カ月ほど前、自分から「補助輪をはずしてみたい」と言った長女。
実際に補助輪を外してみても、簡単に乗れるようにはならなくて、急に自転車に乗らなくなってしまいました。

娘の性格から推測すると、親が練習を強制して自転車嫌いになったりしたら克服するのに余計に時間がかかりそうなので、本人の気持が向くのを待っていたのですけれど、一か月経ってもスイッチが入る気配がなかったので(汗)自転車を実家へ持ってきました。
自宅の周りでは練習に適した安全で交通量の少ない道は少なく、公園だと遊具に目が行ってしまいがちですが、実家の庭なら十分に練習できます。

先輩ママからアドバイスをいただき、まずはペダルを外してストライダーのようにバランスよく乗る練習から始め、慣れてきた頃にペダルを付けました。
補助輪を外した直後、簡単に乗れないことがわかってすぐにあきらめてしまった長女も、じいじがフォローしてくれたおかげで前向きになり、かなり上達したように感じます。

自転車の練習は自転車のスピードに合わせて一緒に走ったり、パランスを崩した時に支えるなど、補助する側にとっても体力のいることなので、補助してくれる男性がいると全然違うなと思いました。
父はくたくたになりながら長女の練習につきあって、庭を行ったり来たり。良い運動になったと思います(笑)

この日から毎日練習して、帰る頃にはすこーし一人で乗れるようになったけど、一人で乗り始めると数メートルでハンドルが曲がってしまうので、あと一歩といったところ。自宅でも近隣で練習場所をみつけてフォローしていきたいと思います。
(フォローはひつじパパに任せよう!)

午前中いっぱい自転車の練習をし、昼食をとった後、午後からは、近所でかくれんぼをしたり
IMG_1832.jpg

じいじの運動マシーン(?)に乗ったりして遊びました。
IMG_1850.jpg

昨日に続き、畑仕事もしたし、虫捕りにも行って、田舎生活を堪能!
草木や野花を摘んでいろいろなものを作り、じいじやばあばにご披露していました。

子供って、いろいろなものをおもちゃにして遊ぶことができるんですね。
一見そこには何もないようにみえても「何か」をみつけて遊び始める様子に、幼いころの自分の姿をかさね、懐かしい気持ちになりました。

ちなみに次男は私が独身の頃ダイエットの為に購入したトランポリンをベットにしてすやすやお昼寝していましたよ
IMG_1867.jpg

このトランポリンは長女も赤ちゃんの頃(寝返りをするようになってからは注意が必要です)ベット代わりに使い、今でもトランポリン遊びに使っています。
私がダイエットのために使用した時間より、子供たちが使っている時間の方が長いかも。


※約10年前に楽天で購入しました。

10年前に買ったのに、特に劣化を感じるようなことはなく、トランポリンとしての機能を変わらなく使えています。
購入したころは、まさかここに自分の子供を寝かせるなんて想像していませんでしたが、形状が異なるだけで保育園で使っているコットベットのようですね。網状なので蒸れないし、程よい硬さです。

実家だと、みてくれる大人がたくさんいるから起きていてくれても問題ないのですけれど、この日も次男はトランポリンの上でよーく寝てくれました。
思いのほかよく寝てくれたので(自宅にいるときはこんなに寝ない!)母はちょっと手持ち無沙汰な様子ではありましたが、数時間おきに泣いて起き、私が授乳した後は、ずっと母が抱っこしたりあやしてくれて、とても助かりました。

ベビーシッターがいる生活って、こんな感じなのかしら?親だから安心して任せられるのかな。
子供の泣き声を気にせずにトイレにも行けるし、時間になればごはんが出てきて、食事もゆっくりとれるし、上の子もみながら育児できて、精神的にも体力的にも、ものすごい楽!!!まるで楽園です☆
子供がいても、こんなに楽に生活できるなら、もっと子だくさんになりたいくらい。
実家が自宅の隣だったらどんなに良かったろうと思います。

---------------------------------------------

久しぶりに時間を気にせず「一人で」お風呂に入りました!

こんな日は、ゆっくりパックして、お肌のメンテナンスも忘れずに。



かかとの角質が気になっていたので、フットピーリングもしました。

がっさがさのかかとだと、ストッキングの電線をまねきますし(←とっても不経済です)、水虫の原因にもなるそうなので、足裏のケアは怠るべからず!!!
フットピーリングをすると1週間ほどで固い角質がむけ、つるつるの素肌が出てきます。がんごなかかとになると、皮膚に負担のないよう日にちを置いて複数回やると良いですよ。夏場は特に足を出す機会が多いので、1~2カ月に一度のペースでピーリングしています。




★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2015/05/12 06:00 
家族の話Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
