スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

実家で過ごしたGW 6日目

※昨日のつづきです

実家で過ごしたGW 6日目 は、夕方に弟夫婦が帰ってきて合流する予定の日でした。

弟(←私からみて)に会えることを楽しみにしていた長女は朝からそわそわ

午前中に日課の畑仕事・虫捕り・自転車の練習をした後は、
「○○くん(←弟)と○○ちゃん(←義妹)は何時に来るの?」「もう来る時間?」
と、終始落ち着かない様子。

いつもなら、一通り外で遊んだ後は、録画しておいたEテレを見たり、お絵かきや日記を書いて過ごす時間も、この日は弟夫婦が帰ってくるのが楽しみすぎて手につかず(笑)時間を持て余していたので、近くの運動公園へ行きました。

運動公園には、よちよち歩きの赤ちゃんから中学生くらいまで幅広い年代の子供がいましたが、ものすごーく広い公園(都内ではありえない広さ!)で、それぞれがうまく分散して遊んでいました。

到着し、一通り遊具で遊んだあと、クローバーが敷き詰めら広場を発見。
IMG_2614.jpg

早速長女と一緒に四つ葉のクローバーをさがしていると
IMG_2615.jpg

見ーつけた!
IMG_2609.jpg

長女は四つ葉のクローバー探しをしたことはあるのですが、見つけたのは初めてで、見つけた瞬間大喜びしていました。

四つ葉のクローバーをみつけたご褒美に、シロツメクサで編んだ冠を作って長女の頭の上にのせてあげると、お姫様気分で踊りだし、みんなにバレエ調のダンスをご披露。

タンポポの綿毛もたくさんあったので、すきなだけ採って、好きなだけ吹かせてあげました。
IMG_2631.jpg
IMG_2587.jpg

次男は、父に抱っこされて公園内をお散歩しながら、時々遊具にまたがって不思議なお顔です。
IMG_2571.jpg

私の実家のある地域は田舎なので、これらはごくごく日常的な当たり前の風景ですけれど、これだけ立派なクローバーが生えているところも、たくさんの綿毛が採り放題なところも、長女にとっては初めての経験で、ものすごく刺激的な世界だったのようです。

弟が帰ってくるギリギリの時間まで運動公園で遊び、とってもご機嫌な子供たち。

採取した四つ葉のクローバーとタンポポの種子は大事そうに虫かご(!)に入れて、帰ってきた弟夫妻に見せていました

弟夫妻が帰ってきた後は、この日のメインイベントの会場へ移動!!!

実は、父がもうすぐ還暦を迎えるので、私たち兄弟でサプライズお祝い会をする計画を立てていました。

向かった先は、近所のお寿司屋さん(この辺りでは一番のお店です)。

お刺身のお造り、だし巻き卵などの一品料理などを食べ、〆は上握り!
P1310021.jpg
どれもおいしくて、お腹いっぱい☆
久しぶりにおいしいお寿司をいただき、幸せなひとときでした♪

そうそう、このお店の大ジョッキのサイズにはびっくり。
jyokki.png
↑この違い、すごいでしょ?左が普通のグラスビール(琥珀ヱビス700円)、右が大ジョッキ(1,000円)です。
授乳中につき、私はお酒を控えましたけれど、父と弟は大ジョッキを何杯も飲んでいました。
大ジョッキは1リットルくらいありそうですね。飲みたかったなぁー!!!

お酒がまわってきたところで、この日の主旨を伝え、父にプレゼントを進呈。

還暦のお祝いはこちらを用意しました。
↓↓↓

【還暦Tシャツ】


60本のキャンドルがなんともいえない真っ赤な還暦Tシャツです!
ちゃんちゃんこを買っても使うはずがないから、最悪パジャマとして着用できるTシャツにしました。

【ウイスキー詰め合わせ】


父の好きなウイスキーを詰め合わせにして、熨斗をつけていただきました。
高級ウイスキーはなかなか自分では買わないので、私たち姉弟で購入して、ゆっくり味わいながら飲み比べてもらうことに。
本当は1本約3万円の山崎18年にしようかとも思ったのですけれど、在庫が少なく、あまりにもプレミアム価格になりすぎていることと、父はある程度の量を好むので(たぶん1本だとあっけなく飲み干しそうです)、山崎12年を含めた5本セットにすることに。(次のお祝いは山崎18年+飲み比べできるお酒にしようと思います!)

プレゼントをあげると、父は、とても喜んでくれて、早速還暦Tシャツを着てみせてくれました。
せっかくだからとお店の人を呼び、還暦Tシャツを着たまま写真撮影もしてもらったし、みんなそろってお祝いができ、良い記念になったと思います。

私も還暦を迎えるころには子供たちが結婚していて、孫がいたらいいなぁ。
(↑結婚した歳も出産した歳も両親より遅いので高い目標ですけれど)

両親のように夫婦仲良く健康で還暦を迎えられるよう、私も大事に日々を重ねていきたいと思いました。

お父さん、還暦おめでとう!!!

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2015/05/16 06:00 
家族の話Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
