スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

住宅ローン全額繰り上げ返済手数料の節約


少し前に住宅ローンの一部繰り上げ返済をしました。
※詳細はこちら

我が家の場合、完済までの道のりはまだまだ長いですが(汗)、今日は、旧自宅の住宅ローンを完済したときに実行した繰り上げ返済手数料の節約方法をご紹介させていただこうと思います。
※旧自宅は結婚してすぐに購入したマンションで、現在賃貸しています。

住宅ローンの契約をしている金融機関や契約内容によっても異なりますが、最近の住宅ローンは、ネットバンキングによる一部繰り上げ返済手数料が無料というサービスが主流となっています。

たとえば、私が住宅ローンを組んでいる三井住友銀行の場合、SMBCダイレクトというインターネットバンキングサービスを利用して一部繰り上げ返済をすると、繰り上げ返済手数料が無料

しかし、全額繰り上げ返済をすると、ネットバンキングであっても全額繰り上げ返済手数料が5,400円かかり(銀行窓口だとこの2倍~4倍かかります)、
これに加えて、保証料の返戻金からも手数料として10,800円+振込手数料が差し引かれます。

150502smbc.png

我が家は、私とひつじパパで1/2ずつ住宅ローンを組んでいましたので、
全額繰り上げ返済だと、繰り上げ返済手数料は5,400円×2人分かかり
保証料の返戻金からも、10,800円×2人分+振込手数料×2人分の手数料が差し引かれることに。

振込手数料がいくらかかるのか不明ではあるものの、
ざっくり計算して33,000円くらい手数料がかかる!!!

これはもったいなーい!

ということで、どうしたらこれらの手数料が節約できるのか考えました。

すると・・・

あったんです!!

全額繰り上げ返済をしたい時に、
繰り上げ返済手数料を無料にできる方法が!!!

その方法は、

1カ月だけ支払いを残し、期間短縮で一部繰り上げ返済をする!!!

正確には、1円でもいいから借入を残し、次の引き落としで完済できるよう期間短縮で一部繰り上げ返済すれば良いんです。

私は1カ月だけ返済期間を残して期間短縮の繰り上げ返済をしましたが、支払利息を1円でも少なくしたい方は、金利が殆どかからないくらい少額(例えば1円)を残し、繰り上げ返済すればよりお得。(←うっかり全額繰り上げ返済にならないように注意!)
たとえ1カ月でも、1週間でも、借り入れがあれば支払利息は発生しますから。

「全額繰り上げ返済に該当しない」ように注意を払い、1円以上残して一部繰り上げ返済し、毎月定例の住宅ローン引き落としで完済する状況を作れば、私の場合約33,000円かかる手数料が無料になしました。

※あくまで「私の場合は無料になった」という一例です。金融機関や住宅ローンの契約内容によっても異なりますので、繰り上げ返済の際は、契約している金融機関へ個別にご自身でお問い合わせ・ご確認ください。
また、私が完済した当時の資料がないので、現在全額繰り上げ返済をした場合にかかる手数料と想定して手数料の計算をしています。消費税の改定等により実際と異なる可能性があります。


みなさんも、住宅ローンを完済する日がきたら、この方法が適応できるか、是非是非ご確認くださいね!
私も今の住まいの住宅ローンを完済する暁には、再度挑戦してみようと思います!!!

--------------------------------------------------------
夏に向けて、サブリナパンツを購入しました!



昨年も一昨年も夏は妊婦だったので、(今履ける夏ものは)マタニティ用のボトムスしかないことに気づき、慌てて購入!
授乳のおかげで体重は落ちているものの、骨盤周りが元に戻らず(汗)少々焦っています・・・。
早速着用してみると、程よい厚さでストレッチが効いており、履き心地は◎
私の体型だと、やや股が浅いように感じましたが(最近のパンツはいつも浅く感じます、、、歳のせい!?)、このパンツの上にはふわっとした少し長めのトップスを合わせるので問題なし。ウエストがゴムなのでと~ってもラクチン!
これ以上大きく成長することは想定していませんが、これから多少痩せても骨盤が元に戻っても履けそうだと勝手に期待しています(笑)
とりあえずシンプルでなんにでも合わせやすい黒にしてみましたけれど、気に入ったので、ベージュも買い足したいなと思います。
ちなみにこれは、楽天の期間限定ポイントで購入したので、実質無料でした♡
長女と公園に行くときや、次男とベビーヨガ&リトミックのときに履いています。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*






スポンサーサイト

2015/05/25 06:00 
お金の話Comment(4) | Top ▲

コメント

初めまして。
ちょうど住宅ローンについて調べてたので大変勉強になります。またお邪魔します( ^ω^ )


No:4375 2015/05/29 07:53 | とびのむ URL編集 ]

Re: タイトルなし

とびのむさんへ
私の記事が参考になったようでうれしいです。繰り上げ返済により完済する際は是非この技を使えるか確認してくださいね☆


No:4377 2015/06/02 02:45 | ひつじママ URL[ 編集 ]

はじめして。
住宅ローンの借り換え考えていてたどり着きました。
全額繰り上げした場合に保証料は返ってきましたか?
現在3300万残っているのでいくらかなぁと疑問に思いまして。
突然失礼しました!


No:4618 2016/07/12 20:59 | ラス URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスさん、コメントいただきありがとうございます!
ローン契約内容によっても異なるかと思いますが、我が家は住宅ローンの繰り上げ返済時、保証料が戻ってきました。保険のようなものなので、繰り上げ返済額に対していくら戻るということより、早く返せば返すほどたくさん戻ってくるようです。
保証料込の住宅ローンだと繰り上げ返済しても戻ってこない可能性もありますが、ご契約の銀行に確認いただくのが一番よろしいかと思います。住宅ローンを返済し終えたときの解放感、はやくまた味わいたいと思います!(笑)お互い頑張りましょう☆


No:4620 2016/07/18 11:55 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。