スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

アスパラガスをいただきました


長女の同級生ママから、アスパラガスをいただきました!

P1310352.jpg

アスパラガスがた~くさん☆
今シーズン初のアスパラガスに心がときめきました♡

こちらのアスパラガスは、同級生ママのご実家から送られてきたそうで、殆どのものが直径1cm超はある立派なサイズでした。

早速、豚肉(冷凍でストックしてあるしゃぶしゃぶ用のイベリコ豚)で肉巻きアスパラにしたり
P1310365.jpg

食べやすいサイズにカットしてベーコンと炒めていただきました。
P1310378.jpg

甘くて、瑞々しくて、しゃきしゃきした食感が最高!
こんなにおいしいアスパラガスは久しぶりでした。

長女とこちらの図鑑でしらべてみたら


アスパラガスはユリ科の多年草なんですね!
お恥ずかしい話、オスとメスの株があることも初耳。
アスパラガスの株の根から出た若い茎と葉が、普段食用として見慣れているアスパラガスとのこと。
無知な私はてっきり畑から芽(←アスパラガス)だけがにょきにょき生えてくるのかと思っていたのですが、タケノコみたいに株の根が伸びたところから出た新芽でした。知らなかったです。
図鑑には株全体の写真が掲載されていたのですけれど、一見してアスパラガスの株だと気付けないほど立派な姿にびっくり。勉強になりました。

図鑑によると、株が育てば、毎年芽が出て収穫できるそうですし、ブロ友さんが最近アスパラの種を購入されたという記事を見て刺激をうけたので、私も便乗して実家の家庭菜園に種を蒔いてみようかな。



------------------------------------------

本日から始まる楽天スーパーセールで、レビューで評価の高い訳ありアスパラガスを購入しようと思います。


北海道からクール便で届くアスパラガス2キロ送料込3,180円!
穂先が曲がったアスパラガスも含まれた「訳あり」ですが、家庭用なら何の問題もありません。
他の楽天ショップでは1キロ3,000円くらいが相場ですので価格的にも◎
近所のスーパーで買うと1束(3本程度)400円くらいで売られており、デイリーに買う気になりませんけれど(汗)こちらなら心置きなく食べられます。

2枚目の写真の肉まきアスパラに使った豚肉はこちら


200gずつ小分けになっていて、かさばらないパッケージなので、とっても使いやすい、冷凍庫に収まりやすいです。
※私は在庫が無くなる度に2セット購入し、複数購入でいただける同商品200gのおまけをいただいています。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2015/05/30 06:00 
料理Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
