スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

ぬか漬け生活 その後(1)

GW明けから始めたぬか漬け生活(詳細はこちら)、今のところ問題なく続いています。

最近の食卓(夕食)を記録として残しておきたいと思います。

【1日目】
P1310395.jpg
・かれいの煮つけ
・かつおのお刺身
・小松菜と油揚げの煮浸し
・そらまめ
・かぼちゃの煮物
・ぬか漬け
・えのきと玉ねぎのお味噌汁
・白米
・パイナップル(缶詰)
・ヨーグルト

【2日目】
P1310384.jpg
・アスパラとベーコンの炒め物
・まぐろのお刺身
・そらまめ
・ちくわ
・ぬか漬け
・豆腐と三つ葉のおすまし
・白米
・みかん(缶詰)
・ヨーグルト


【3日目】
P1310279.jpg
・そば(薬味としてネギと刻み海苔)
・まぐろのお刺身
・そらまめ
・ぬか漬け
・ヨーグルト
・いちご

【4日目】
P1310160.jpg
・牡蠣オムレツ
・小松菜と油揚げの煮浸し
・豆腐(ネギ・かつおぶし)
・ながらみ
・ぬか漬け
・しじみのお味噌汁
・白米
・ヨーグルト
・いちご


【5日目】
P1310180.jpg
・かつおの竜田揚げ
・たこのお刺身
・小松菜の煮浸し
・ながらみ
・豆腐(ネギ・かつおぶし)
・ぬか漬け
・しじみのお味噌汁
・白米
・ヨーグルト
・いちご

※主菜と一部の副菜は二人分(長女と私用)です。

ぬか漬けは毎日大活躍でした!
これ、ほんとにおいしくて、毎日食べるのが楽しみになっています♪

自分で漬けるから、好きなものだけ漬けられ、今日はどれだけ漬かっているかな?と、日々漬け具合の変化を比べることもできます。私は糠床と野菜の入ったタッパーを冷蔵庫に入れて保管し、漬けた野菜を出すついでにかるく混ぜておくだけですが、ズボラな私でも糠床の管理ができていることが不思議。
最初だからかもしれませんけれど、初日にたっぷり入れた野菜は5日目でもしょっぱすぎることはなかったです。

最初の週はぬか漬けがあることと、長女が魚(特にお刺身)が好きなので、和食中心の食事が続きました。
産後はしばらく大鍋にどーんと主菜となりそうなもの(おでん・カレー・肉骨茶・具だくさんスープなど)をまとめて作ってやりすごしてきましたが、生後3カ月を過ぎたころから次男が昼夜の区別がつくようになってきたので、少しずつ元の生活に戻ってきています。
赤ちゃんがいますので手の込んだものを作ることはできないけれど、次男が寝ている間の隙間時間を足して一時間程度で作れる食事内容を考えて献立をたてています。

常備菜のブログ掲載(2013年の終わりころから半年ほど定期的にブログにUPしていました。)は、ちょうど1年くらい前に始まった悪阻によりストップしてしまいましたが、体調が回復してから今でもゆるーく常備菜生活を続けています。

今日の記事でUPした内容の中(ぬか漬け以外)では、かぼちゃの煮物・そらまめ・小松菜の煮浸し・ながらみが私にとって常備菜扱いですけれど、私が三食とも家で食べるようになったため(しかも食欲が増している:汗)、たいてい2日ほどでなくなってしまいます(汗)
たくさん作っても飽きてしまいますから、あえて大量生産はしていませんが、毎日数日分ず作れば、毎日違う組み合わせで数種類ずつ常備菜を食べられて丁度良いかもしれませんね。

ちなみに4日目に作った牡蠣オムレツは↓のレシピを参考にして作りました!
Cpicon ちょっとだけ台湾風☆牡蠣オムレツ by ぽろん526
とっても美味しかったので、牡蠣好きの方は是非お試しください(*^_^*)

-----------------------------------------------------

私が常備菜の保存容器としてつかっているものはこちらです


これがあれば冷蔵庫の中で効率的に収納できますし、中身が見えるところも◎
器の部分はガラス製で繰り返し使っても衛生的です。


私がスーパーで購入したぬか床用の糠より高価ですが、こちらは冷蔵庫保管をすると5日に1回かき混ぜればOKとのこと。
↓↓↓美味しくなければ全額返金してくれるそうです!!!


ぬか漬け容器として使っているタッパーはこちら

冷蔵庫に問題なく入るサイズが◎
今のところ液漏れもなく、におい移りも気になりません。
銀イオンの力で抗菌効果も期待できます。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*





スポンサーサイト

2015/06/02 06:00 
料理Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
