スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

鯵のなめろうを作りました。


人生初、鯵のなめろうを作りました!

主な材料はこちら
P1310477.jpg

参考にしたレシピはこちらです

Cpicon 週末漁師の 鯵のなめろう by ブケブケキッチン
※実家にいたころ良く食べていたなめろうに近いものを作りたかったので、みょうがは入れていません。しょうがはレシピより少し多めでみじん切りにしました。葱は普通の長ネギでもよかのですが、たまたま安く購入できたので九条ねぎにしました。
 
鯵は1匹130円だったので、贅沢に4匹購入。
P1310480.jpg

葱はたまたま安かったので、九条ネギ(2束で150円!)にしました。
※1束入れています。

鯵を三枚におろして、骨を抜き、皮をはいで、たたきにして、
P1310483.jpg

薬味と一緒に味噌を加え、さらにたたいて粘り気がでたら完成!
P1310519.jpg
※鯵4匹でこのぐらいの量のなめろうができました。

魚の三枚おろしは久しぶりにやりましたけど、すっかり感覚が鈍ってしまっていて、おいしそうなアラができてしまいました。。。(←骨に身が残ってしまっていました)

なめろうだったから良かったものの、これでは自分でさばいたお造りなんて夢のまた夢ですね(汗)
(魚のさばき方は再度トレーニングが必要です。。。)

ちなみにこの日の夕飯はこちら

P1310526.jpg

なめろうづくりで疲れてしまい、餃子を焼いてごまかしました。
常備菜と切っただけのちくわが私らしい(笑)

早速なめろうをいただいてみると・・・

おいしー!!!

実家にいた頃によく食べた味です

昔は地元の魚屋さんでいつでも買えたのですけれどね。
後継者がいなくてお店を閉じてしまい、なかなか口にできない珍味になっていました。

地域によって、なめろうにみょうがやにんにくを入れるところもあるそうですけれど、私にとっては食べなれた葱・大葉・生姜の組み合わせが最強!

お酢をたっぷりかけていただきました♪(←この食べ方も地域によるらしい)

このところ、ずっと鯵のなめろうが食べたかったので、念願が叶って感無量です

疲れも吹き飛ぶ夏の味。
ひつじパパにも好評でした。

これなら私でも作れる!!!

(次回は魚屋さんで三枚おろしまでしてもらってから)また作りたいなと思います。

------------------------------------

浜松餃子を冷凍ストックしています。
↓↓↓



タレ付ですが、しっかり味がついていますので、タレをつけなくてもおいしい!
餃子生地も薄すぎず厚すぎず絶妙な厚さで味わい深く、テフロン加工のフライパンで焼けばするっとお皿にうつせてくっつきにくいですよー!

焼いただけの餃子&レンジでチンしたもやし(本当は茹でたもやしが正当)があれば、もうすっかり浜松気分。
ひとりランチにも大活躍しているので、次回の楽天セールでもリピート購入しようと思います。

フライパンはティファールを使っています



目玉焼きは油なしでスルスル焼け、餃子もまったくくっつきません!

★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*


スポンサーサイト

2015/06/09 06:00 
料理Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。