スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

遠足のお弁当


長女の通っている保育園では、年長組になると毎月のようにお弁当持ちのイベントがあります。

先日も、区内にある植物園へ遠足に行く日があり、朝からお弁当を作りました。

P1310608.jpg
・しゅうまい
・ほうれん草
・かぼちゃの煮物
・ささかまぼこ
・ミニトマト
・おにぎり
・パイナップル(缶詰)

根菜類など、本当はもっと食べてもらいたい食材もありますが、月に一度の遠足ですし、長女はこの日のお弁当を楽しみにしているので、好きなものだけ入れてあげることに。

毎月の行事ともなると、私は毎回朝からキャラ弁は作れないので、ごくごく普通のお弁当です。
年中のころにも何度か遠足でお弁当の日がありましたが、基本的に同じスタイルで、おかずが少し変わるだけ。
(やや潔癖症気味なせいか、暖かいシーズンは衛生的なことも少し気になります。キャラ弁ママはゴム手袋をして作っているのかな?)

茹でたほうれん草とかぼちゃの煮物は前夜のうちに調理し、ほうれん草はできたあとレンジで加熱(殺菌)してから冷蔵庫に冷やしておいて、朝お弁当箱に詰めるだけ。
しゅうまい(チルド)は、朝、レンジで蒸し、冷ましてからお弁当箱に詰めました。

フルーツ好きな娘は、お弁当箱の隅に数個詰めた程度の果物量ではものたりないようなので、小さなタッパーに入れて持たせています。
3月のお弁当デイは、みかんをそのまま1個、4月はいちごをカットして持たせ、今月はパイナップル!
パイナップルの場合、別の容器とすることで、果汁がおかずにつくこともなく、味が混ざらないので結果オーライですが、そもそもお弁当箱が小さくなってしまったのかもしれません。。。

おにぎりの海苔は、100均で購入した↓の型抜きを利用。
P1310611.jpg
小さいおにぎりを3つ作り、同じく100均で購入したおにぎりケースに入れてあげるのが我が家の定番です。

こんなお弁当でも、喜んで食べてくれた長女に感謝!

保育園に迎えに行くと「今日のお弁当も美味しかったよ!」と言って、抱きついてきてくれました☆

何が美味しかった?と尋ねると、必ず「顔のついたおにぎり!」と言うので、おにぎりに巻く海苔の型抜きくらいは子供が求める限り続けていきたいと思います。

------------------------------------------------

幼稚園児の子供がいて、毎日キャラ弁を作っている友人からおすすめされたキャラ弁グッズ!
↓↓↓





ご飯を容器に入れて押し固め、型抜きでカットした海苔をくっつけるだけで完成するそうです。
ポイントは、崩れないように「ご飯をしっかり押し固めること」とのこと!

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2015/06/12 06:00 
育児Comment(4) | Top ▲

コメント

お弁当作りお疲れ様です!
私はお弁当作るときには使い捨ての食品用の薄いビニール手袋をして作ってます。



No:4385 2015/06/12 07:24 | rerihara URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

reriharaさんはビニール手袋されていらっしゃるのですねー!
私もお弁当づくりの時は食材を直に手で触らないように配慮していますが、みなさんどのような対策をされているのか気になっていました。
昔はそんなこと気にしなかったよーと言われそうですけれど、雑菌が繁殖して食中毒になってしまったら・・・と考えると心配で(汗)
私も使い捨てビニール袋を使ってみようと思います。(←生肉や生魚の調理時にしか使っていませんでした)
いつもありがとうございます(*^_^*)


No:4389 2015/06/14 05:42 | ひつじママ URL[ 編集 ]

毎月、お弁当作りがあるなんて、大変ですね。
先日、上のお姉ちゃんの遠足があってお弁当を作った時に、おむすびニャン使いました(笑)
可愛くて簡単にできるので、手間という点では合格でしたが、ご飯の量という点からみると、我が家的には、次回のお弁当作りの改善点にあがってしまうかな?

一番は子供たちが楽しくお弁当を残さず食べるという達成感ですもんね

下のお子様も居て大変でしょうが、是非お姉ちゃんの為にお弁当作り楽しんで頑張ってください


No:4393 2015/06/15 00:13 | URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントいただきありがとうございます。
こんなことを毎日お弁当を作っている方に言ったら怒られそうですが、月一でも大変ですよね。
1時間単位で有給がとれるお母様は、お弁当の日は2時間の年休をとっていると仰っているかたもいました(汗)
保育園はお弁当と無縁だと思っていましたけれど、まさか!の事態です。
おむすびニャンというグッズがあるとは初耳でした。早速調べてみますね、アドバイスありがとうございます(*^_^*)


No:4398 2015/06/16 01:57 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
