スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

産後のセルフケア&バランスボール教室

先日、区の施設で開催されてる産後のセルフケア&バランスボール教室に参加して来ました!

ありがたいことに、このイベントは、区の予算から捻出されるので、みっちり2時間のレッスンが無料で受けられます☆

バランスボール教室の存在は、次男が生後1カ月の時に赤ちゃん訪問で自宅に来てくださった助産師さんが紹介していたのですけれど、定員があって予約が必要。
毎回かなりの人気らしく、予約電話が繋がりにくいと聞いていたので、予約開始日は携帯のアラームをONにして待機!
全然電話が繋がらず、たしかに予約をとるのは一苦労でしたが、なんとか予約ができましたので心待ちにしていました。

会場に到着すると、月齢の近い赤ちゃん&ママがたくさん集まっていて、とっても賑やか。

バランスボールに座って輪になり、レッスンがスタートすると、最初はゆるーい感じで始まったものの、徐々にハードなプログラムになって息も絶え絶えな状態に(汗)

こんなに筋肉を使ったのは、出産以来だと思います(笑)

考えてみれば、妊娠してからずっと安静に安静にと身体をかばって過ごしてきたので(自転車には乗っていましたが・・・)、すっかり筋肉が落ちていたのでしょうね。
(体重が落ちても体型が戻らないのはこのことも原因のひとつかも。)

ずっと使っていなかった部分の筋肉を意識して動かすことができ、とっても気持ち良かったです。

産後は適切な場所を刺激して骨盤を支える筋肉をつけていかないと、一時的に整体などで骨盤矯正をしても、すぐに元のゆがんだ状態に戻るそうなので、筋肉の鎧を作れるよう身体にはたらきかけしていこう!

この日教えてもらったセルフケアを毎日続けていこうと思います。

また、この日は初対面のママたちの前で一人ずつテーマに沿った自己紹介をしたり、コミュニケーションワークをして発表したりと、久しぶりの活動(?)もあって、このところ産後ボケでぽーっとしていた脳に良い刺激になりました。

健康的で美魔女な先生のトークが面白く、つっこみも入りまくりで笑いながら終了。

一緒にレッスンを受けたママたちとも仲良くなって、終わった後にランチをして帰りました。

ママ友達は焦ったり無理をしてまで作る必要はないと思いますけれど、たまたまこの日のイベントで一緒になり、自然な流れでお友達になれたことはご縁あってのこと。
偶然みんなワーキングマザーで復職予定であり、保育園のことを訊かれたので、一人目ママには怖がらせない程度に私の体験談を話したり(長女の時に苦労しました)、任意摂取ワクチンの値段(クリニックによって異なるので●●医院ではいくらだったとか)で盛り上がったり、ママとはいえ久しぶりの女子会みたいで楽しかったです。

近隣の児童館ではリトミックやヨガなど、赤ちゃんと一緒に参加できる無料イベントがいろいろ開催されているので、無理のない程度に参加しています。
長女の行事や習い事の送迎・家庭での学習もあり、次男の通院(ワクチン接種や定期健診など)や区の子育てイベント・児童館イベントも含めたスケジュールを組むとスケジュール帳はかなり埋まってしまい、何かと忙しいですが(汗)育児休暇期間は職業が「ママ」だと思って、子供達と過ごす時間を楽しみたいと思います。

-----------------------------------

バランスボール教室で使われていたバランスボールはこちら



独身の頃に使っていたバランスボール(←引っ越しの時に空気を抜いて畳んでおいたら劣化して畳んだまま硬くなっていました。。。)より一回り小さめなコンパクトサイズでした。
サイズ別に色分けされており、55サイズは色が赤しかないのでインテリア的にちょっと・・・という思いはあるのですけれど、これに座りながら次男をあやすとすとんと寝たので、寝かしつけグッズとしても採用してみたい!




★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2015/06/18 06:00 
育児Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。