スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

「ほたるの夕べ」 椿山荘で蛍鑑賞しました

週末に家族で蛍を見に行きました。

向かった先は椿山荘です!

150627-1.png
150627-2.png

昨年、初めて椿山荘で蛍を見て、「絶対毎年見に行こう!」と心に決めていたのに、私としたことがうっかり忘れていました(汗)

ふと思い出して調べてみたところ、今月いっぱい「ほたるの夕べ」という蛍のイベントが開催されているとのことだったので、即日決行!

日没の時間を狙って到着しました。
P1310862.jpg

まずは地下のビオトープに行ってみると、すぐに蛍がお出迎え。
かなりのひとだかりができていたものの、順番を待つと(5分くらいだったかな?)一番前で見ることができました。

その後、庭園に出て、ほたる沢に行くと、光を放ちながら飛びまわる蛍、木や枝にとまったまま光る蛍など、無数の蛍にかこまれて、長女も私も大興奮!

あちこちで淡くて小さな光が優しく点滅する光景はとても幻想的です。
手を伸ばせば届くのではないかと思うくらい近くに飛んでくることもあり、大人も子供も歓声をあげていました。

都心とは思えない大自然を感じることができ、今年も大満足。
できれば今シーズン中にもう一度、来年も忘れずに再訪したいと思います。

----------------------------------------------

庭園では、紫外線をつかった案内掲示がされており、
P1310874.jpg

紫外線を浴びた靴や洋服が発光し、長女は更に大喜び。
P1310873.jpg

「まるで魔法をかけられたみたい♪」と言って、ルンルンしながら踊っていました(*^_^*)

「ほたるの夕べ」期間にはすべりこみセーフでしたが、まだたくさんの蛍がいましたので、もうしばらくは蛍鑑賞ができるのではないかな。

椿山荘の庭園へは誰でも無料で入場できますので、気軽に足を運べます。

近隣にお住まいの方は、公園のように散策されている方も多いですね。

我が家の場合、自宅からの距離を考えると宿泊することはないですが(セレブな友達はリフレッシュの為に宿泊していますけれど:汗)、時々食事に行くことがあり、ここへ来る度にお庭で四季折々の変化を見て感じさせていただいています。

フロントの方はどなたもとっても親切でホスピタリティ5つ星★★★★★!

オムツ替え用のベビーベットが女性用はもちろんのこと男性用のお手洗いにも設置されているし、休憩できる椅子も多数置かれているので、赤ちゃん連れでも安心して利用できますよ。

お近くにお住まいの方にはと~ってもおススメです!


【この日のレジャー概要】
・入場料:無料
・交通費:公共交通機関を利用
・その他:ペットボトルの水とおやつを持参しました
※食事代は別ですが、食事をしなくても誰でも無料で入場できます。

----------------------------------------------

ほたるについて、こちらの図鑑で予習をしてから出かけました。



宇宙にも興味がある長女の為に、先日の楽天お買い物マラソンでこちらの図鑑を購入


幼児っぽいかな?とも思いましたが、内容が重すぎず、ほどよく簡単で(←ここポイント。難しいと読んで読んで攻撃をされるので、時間の無い時は大変!)しかけの多い絵本なので、自分で率先して読んでくれています。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*



スポンサーサイト

2015/06/29 06:00 
0円レジャーComment(3) | Top ▲

コメント

はじめまして

ずっと愛読させていただいています。
今年の3月に次女を出産し、育休生活を送っています。
お子さんを育てながら毎日のようにブログをアップする姿、尊敬しています!
私もブログを始めたばかりですが見習わなくては!

椿山荘はいつ行っても素敵なところですよね。
わが家からは少し遠いので、昼間のアフタヌーンティーしか行けなさそうですがi-183
いつかは蛍を見に行きたいです♪


No:4406 2015/06/30 10:42 | chacomama URL編集 ]

Re: はじめまして

cyacomamaさんへ

コメントありがとうございます!愛読してくださっていただなんて、うれしいやらはずかしいやら(照)
同い年ベビーママなんですね(*^_^*)私も保育園の関係で(年度途中の入園が厳しい為)次の四月まで育児休暇をとる予定です。お互い育児休暇を楽しみましょう!cyacomamaさんのブログも更新楽しみにしています。
こちらこそ宜しくお願いいたします♡


No:4407 2015/07/01 22:03 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: Re: はじめまして

> chacomamaさんへ
>
> コメントありがとうございます!愛読してくださっていただなんて、うれしいやらはずかしいやら(照)
> 同い年ベビーママなんですね(*^_^*)私も保育園の関係で(年度途中の入園が厳しい為)次の四月まで育児休暇をとる予定です。お互い育児休暇を楽しみましょう!chacomamaさんのブログも更新楽しみにしています。
> こちらこそ宜しくお願いいたします♡


No:4445 2015/08/13 23:29 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
