スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

赤紫蘇ジュースを作りました


いつもお買い物をしている八百屋さんで赤紫蘇が特売だったので、長女と一緒に赤紫蘇ジュースを作りました。

参考にしたレシピはこちら
↓↓↓
Cpicon 農家さんのレシピ☆簡単濃縮赤しそジュース by sammysami
※こちらのレシピ工程5の「お箸でシソをザルの縁に押しあててエキスを無駄なく絞る」という作業は省きました。(お出汁をとるときこのようなことをするとえぐみが出てしまうので紫蘇も同様のことがあるのでは?と推測。)

用意したものはこちらです

P1310903.jpg
・赤紫蘇 大袋 2袋
・三温糖 1キロ
・ポッカレモン 450ml(1瓶全て)
※紫蘇の量がレシピの倍なので、上記レシピの水を1.5倍、その他は全て2倍の分量で作りました。

赤紫蘇を洗って太めの枝を切り落としたら、沸騰したお湯の入った鍋にどぼん。
P1310912.jpg
お湯に赤紫蘇入ると瞬時に紫色の葉が緑色になって、お湯が紫色に変化!

30分煮た後、紫蘇を取り出して砂糖を加え、更に10分ほど煮てからレモンを加えると、赤紫蘇から出た色素が一層鮮やかになって、思わず長女と一緒に歓声をあげてしまいました。
(レモンを加える前の色を撮っておけばよかったと後悔・・・。クエン酸スゴイ!)

あっというまに紫蘇ジュースの完成です!
P1310915.jpg

早速できたてのジュースを水で割って味見してみると、さわやかな紫蘇の風味が効いた甘酸っぱいジュースでした。
P1310921.jpg

これは氷と一緒にミキサーにかけてフラペチーノ感覚で飲んだり、かき氷のシロップとしても使えそう!
ブルーベリーソースと同じようにヨーグルトやチーズケーキにかけても良いですね。
レシピをみたらこれでゼリーを作っている方もいましたから、私ももやってみようっと!

長女と一緒に味見をしまくり(汗)嵩が減っていますが、出来上がりで約3リットルでした。
siso2015.png

私にとっても長女にとっても初めての赤紫蘇ジュース作りは大成功!

大胆な色の変化が2回もあって、子供にとっても刺激的な調理だったようです。
赤紫蘇から色素が抽出される様子や、クエン酸のはたらきで鮮やかな紫色に変化する様子を手軽に観察できますので、夏休みの自由研究の利用されても良いかもしれませんね。

今回の赤紫蘇ジュース作りに使った材料費は約700円。(紫蘇1袋100円、砂糖は特売で100円ちょっと、ポッカレモンが約400円弱と一番高かったです。)
とっても美味しかったので、作り置きがなくなったら再挑戦したいと思います。

----------------------------------------

先日購入したメッシュラバーパンプス、とっても気に入っています!
↓↓↓



底が薄めなので長時間の歩行には向かないのですが、サンダル代わりに履いて近くのコンビニやスーパーへお買い物に行ったり、子供と水あそびする時用に持ち歩くには便利です。可愛くて履くだけで気分が上がります!!!
(サイズはレビューを読んでから決めて正解でした。)

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*



スポンサーサイト

2015/07/03 06:00 
料理Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。