スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

6歳長女が補助輪なしで自転車に乗れるようになりました!

6歳の長女が、補助輪なしで自転車に乗れるようになりました!

今年のゴールデンウィークに補助輪なしの自転車走行に挑戦し始め(※ゴールデンウィークの時の記事はこちら)、ペダルをはずしてストライダー乗りをすること2カ月。

※ストライダーはペダルの無い自転車のような乗りものです
↓↓↓



同じようなタイプで「足けりバイク」というものもあります。
↓↓↓


GW中はペダルをつけてはまた外し・・・を何度が繰り返したものの、実家から自宅に戻ってからはずっとペダルなしてストライダー乗りをしていました。

長女が自転車に乗るのは週末に行く公園だけなので、週に1~2度の練習くらいではなかなかカンがつかめないのかな?と思っていたのですけれど、今月に入ってからは安定してバランスをとれるようになったので、ペダルをつけると、スイスイこげるではないですかー!!!

ストライダー乗りをさせただけで、特になにも教えていないのに、こんなに簡単に乗れるようになっただなんてスゴイ!!!

恥ずかしながら、私、補助輪をはずして自転車に乗れるようになったのがとっても遅かったので、要領よく乗れるようになった長女をみて「私を超したな」と思ってしまいました。(←気が早すぎる(笑))

我が家の近くは坂が多く、電動アシスト自転車でないとスイスイ移動できないのですが、たまには私もアシストをオフにして、長女と一緒に自転車でお出かけしてみたいなと思います。

------------------------------------------------
長女の自転車選び時は、何かあったらすぐに大人が自転車をつかんで制止できるよう「アシストバー付き」を条件にして探し、こちらにしました。



購入当時は4歳になったばかりの長女、16インチでもしっかり足がつき、ペダルをこぐ時も足の回転が大きすぎず、長女の場合は問題ありませんでした。

最初は補助輪をはずしてスタンドにもできるし(バーツは別途購入します)、補助輪なしの練習時はペダルをはずしてストライダーのように使えます。

この自転車になる前に乗っていた三輪車も、「アシストバー付き」を条件にこれ(の前のモデルだったかな?)にしました。

M&M 三輪車 それいけ!アンパンマン SE

M&M 三輪車 それいけ!アンパンマン SE
価格:6,995円(税込、送料別)



お値段はちょっと張りますが(汗)ガードやおもちゃを積むカゴが大きいこちら↓の方が小さい子には安全だと思います。



ウォークインシューズクローゼットにはこのアンパンマンの三輪車と長女の自転車があるので(汗)せっかく広くつくったはずの玄関周囲のスペースに余裕はありませんが、子供はあっという間に成長してしまうので、しばし我慢だと思って目を瞑ろうと思います。置けるだけありがたい!
(子供用の自転車を置くスペースが少ない方はベランダに保管されている方もいるそうです)

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*




スポンサーサイト

2015/07/23 06:00 
育児Comment(4) | Top ▲

コメント

こんにちは。
いつもいろいろ参考にさせていただいています!
単純に疑問なのですが、子ども用の自転車は、マンションの駐輪場に置いている家庭とそうでない家庭に分かれますが、駐輪場に置いていない方は、どうしてなのでしょうか。
私の住むマンションには、禁止事項となっているにもかかわらず、廊下に置いている家庭もあります。
家の中であれば、他の家庭に迷惑はかからないと思いますが、なぜ外で使用するものを家の中にわざわざ運んでいらっしゃるのでしょうか。


No:4418 2015/07/23 10:53 | なんなん URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

なんなんさん、コメントありがとうございます。
マンションの共用部へ子供用自転車を置くのは規約違反ですよね。ましてや、駐輪場に置いている方と、そうでない方がいるのであれば、費用負担の点からみても(おそらく数百円といえども駐輪費用を払っているのではないでしょうか)アンフェアだと思います。
うちのマンションの場合、大人用の自転車を想定して作られたラック式の駐輪場であることと、そもそも駐輪場に空きがないので、子供用の自転車を駐輪場に置くことができません。共用部への駐輪も禁止なので、子供用自転車を持っている方は自宅内の玄関スペースやベランダに置いているようです。ベランダに自転車を置くのは、非常事態発生時の非難ルートの問題があり、なるべく避けて欲しいところですが、避難ルートを邪魔しないところであれば許容されているとのこと。
なぜ共用部に自転車を置く方がいるのか、私も理解しがたいですが、規約違反だということを理解していないか、理解した上で確信犯的にやっているのかもしれませんね。規約違反については管理会社に通報して早期に対応してもらった方がよろしいかと思います。うちのマンションでは、規約違反をした方に対し、管理会社が違反である旨を伝えているので、マンション内の共用部に子供用自転車を置いている方は現在いません。


No:4419 2015/07/24 06:27 | ひつじママ URL[ 編集 ]

ひつじママさん
お返事ありがとうございました。
なるほどですね、駐輪場に空きがない、はありますね。
ただ、うちの場合、駐輪場自体に空きは十分あり、高さのあるラックでもなく、しかも、無料なんです。。。。
管理会社や管理組合を通じて注意はいっているのですが、なぜか改善されません。困りますよねー。
だって、そこの5才くらいのお子さんが、廊下で自転車を乗り回しているのですから、、、、、
幸い、うちは分譲賃貸なので、来月に引越しするので、もう関係なくなるんですが、次はひつじママさんのとこのようにみんなが規約を守ってくれるマンションだといいな、と思います。


No:4420 2015/07/24 10:08 | なんなん URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

なんなんさん、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
駐輪場に空きがあり無料なのに共用部に子供用自転車を置くって・・・意味不明ですね。
共用部で自転車に乗るなんてびっくり。注意されているのに改善しないとなると重傷です。
引越先では規約違反をする人がいないことを願っています!
コメントありがとうございました。



No:4421 2015/07/26 00:04 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。