スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

お絵描き水族館@ファミリア銀座本店


先週末、家族でファミリア銀座本店で開催されているお絵描き水族館に行って来ました。

P1320742.jpg

1階にあるイベントブースに到着すると、壁2面いっぱいに広がる水族館がお出迎え!

P1320686.jpg

受付で好きなお魚(の輪郭が印刷された紙=お絵描き用紙)を選び、塗り絵をしてスキャンしてもらうと、自分で描いた魚が水族館に仲間入りして泳ぎ始めます。

お絵描き好きな長女は、大人では描けないような独特のセンスでカラフルに塗り絵をし、映し出された自分の魚を追いかけて大はしゃぎ。

泳いでいる魚を追いかけた後、「もう1匹描きたい!」とリクエストされたので、快く応じてあげました。
※お絵描き用紙は1枚300円で、複数枚可能。

お絵描き用紙はこちらから選べます
↓↓↓
IMG_4434.jpg

ちなみに長女は、1枚目はカメ、2枚目はクマノミを選んだのですが・・・
1枚目のカメは程良い大きさでゆっくり泳いでいて、見つけるのも追いかけるのも難なくでき、特に問題はなかったのですけれど、2枚目のクマノミは小さくてすばしっこい為、水族館の中で探すのも追いかけるのも大変で、帰宅後にくらげにすれば良かったとぼやいていました(汗)

自分の描いた魚をゆっくり見たい方や小さなお子さんには、大きくてゆっくり動く海の仲間(かめ・くらげ・いか等)がおススメです。
選んだ魚の大きさや動きについて、それぞれの特性が反映されて投影されるということは、考えてみれば納得のことですけれど、選ぶ段階では盲点でした。(お絵描き用紙は全て同じサイズです。)

会場内はエアコンが効いていて、ゆっくり涼めるところも◎
お買い物の途中で立ち寄ると、子供は遊べ、親は休めて一石二鳥です♪
私たちが行った土日は中央通りが歩行者天国になっていたので、ベビーカーでもらくらく移動できました。

小さな子供がいると家族でお出かけをするだけでぐったりしてしまいますが、子供の知的好奇心を刺激する為にも色々な経験をさせてあげたい。特に夏休み期間はどこに行っても混雑しますが、遠くまで行かなくても、近くで経験できるイベントも多いので、どんなイベントがあるのかチェックして、無理の無い範囲でおでかけできたらいいなと思います。

ファミリア銀座本店でのお絵描き水族館は期間限定で8月31日まで開催されています!
ご興味のある方はこちら(詳細)でご確認くださいね。
これから行かれる方は、お絵描き用紙を持ち帰える為に、輪ゴムを持参すると便利だと思います。
(↑みんな紙1枚のままだったり、折ってからカバンに入れて持ち帰っていたけれど、店員さんに言えば輪ゴムもくれたのかしら?)

【お絵描き水族館@ファミリア銀座本店】
開催期間:2015年8月1日(土)~8月31日(月)【入場無料※】
営業時間:11:00~20:00(イベント最終日は18:00まで)
※お絵かき水族館のお絵かき用紙は1枚300円です。

-------------------------------------------------------
我が家にあるお魚の図鑑は2冊です。


↑私が買った時は本体だけでしたが・・・今はDVD付きになっています。値段は据え置きなのでちょっと損した気分(汗)
DVDがなくても調べる作業に支障はないものの、体調不良で出かけられない時に大人しく寝た状態で時間をつぶすにはDVD頼りな時もあるので、アニメを見させるよりは図鑑付録のDVDの方がいいなと思う親心。


↑こちらは見ているだけで癒される写真集のような図鑑です。海に潜りたくなる一冊ですね。

図鑑はまとめて購入すると負担が大きいので、私は数年前から毎月1冊ずつ買い足しています。(←ブロ友さんに倣ってマネをしました。)
現在、図鑑は大分そろってきたので、購入頻度がペースダウンしていますけれど、分散して購入したおかげでやたらと付録の多い幼児向け雑誌や中途半端な本を買うことは無し。一気に全巻あるとずっと触らないような図鑑でも、1冊ずつ届くとその都度読み始めることもできて、我が家にとっては丁度良いペースで揃えられているなと思います。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2015/08/07 06:00 
お出かけ・旅行Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。