スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

電気代が過去最高額を更新・・・


昨日、自宅のポストに入っていた「電気ご使用料のお知らせ」を見て、愕然としました。。。

な、な、なんと・・・・

P1330228.jpg

今年8月の電気代請求予定金額は
25,538円(泣)


電気使用量は853kwh。
昨年の8月は531kwhだったので、前年比60%も使用量がUPしているとのこと。

今年は私が育児休暇中につき、日中も家にいますので、昨年とは状況が違うとはいえ、約2.5万円まで電気代が跳ね上がるとは思っていませんでした・・・。

昨年との違いを考えてみると、私が日中家にいることで、エアコン・照明の使用時間が延びたことが最大の理由ではないかと思いますけれど、我が家のメインの照明器具はすべてLED電球ですし、エアコン設定温度は基本28度(どうしても暑い時だけ27度に下げています)で、扇風機併用。
過去記事(そんなまさか?エアコンつけっぱなしの方が電気代が安い!?)のことが本当だとすると、一日中エアコンを使い続けても大差ないはずだと思い込んでいました。

が、、、
昨年同月と比較すると、
まさかの使用料60%UP。。。
電気代は約1.5倍です。。。

ちなみに、7月の電気ご使用量のお知らせはこちら
↓↓↓
P1330231.jpg
電気使用量は619kwh。
昨年の7月は357kwhだったので、79%の使用量UP。

電気使用量の上昇率だけみると、8月より7月の方が危機的状況でした(汗)

今年は7月に入るまで(8月分の検針期間に入るまで)、エアコンの使用はリビングだけ、寝室は扇風機でしたが、
さすがに暑くなり、7月に入ってから寝室でもエアコンをつけ始めました。
母が泊まりにきてくれている時(1週間×2回)は、ひつじパパの書斎(この部屋にあるソファベットで寝てもらっています)でも夜間エアコンを使っていましたから、使用個所も微妙に増加しています。(設定温度はもちろん28度)

その他、掃除機の使用頻度や洗濯機を回す回数の増加、昼食も自宅で調理していること、TVの視聴時間が昨年より長くなったこと(日中に私が予約録画している番組を見たりしていることもあります。)など、細かなことはありますが、このような積み重ねと日中に在宅していることで、ここまで電気代が上がってしまうのでしょうか。

節電を心がけていなければもっと高額になっていたのでしょうね。
いったいいくらになっていたのかな。

ちょうど実家(オール電化の一戸建です)に帰省しているので、両親に電気代のことを話してみたところ、私と弟が自分の部屋で過ごしていたころは、電気代が3万~4万くらいかかるのは当たり前だったそうです。。。
温暖な関東住まいなのに、なんてこと!!!

そういえば、弟は夏季のエアコン設定温度18度、冬季は28度にしていたような!?
(私は弟よりは常識的な設定温度だったと思います。)

子供に自室を持たせるのが恐ろしくなりました。。。

日常生活を振り返ると

エアコンは省エネタイプで冷房設定温度は28度設定(どうしようもない時だけ27度)
メイン照明はLED
夏季のウォシュレットウォーム機能はOFF
冷蔵庫の設定温度は無理のない範囲で調整
炊飯器の保温機能は使わない
調理の際、長時間の煮込みを要すメニューは圧力なべを使用
フィルター類は定期的に洗浄
日常の洗濯はまとめ洗いで週に4回(急ぎのものや特別なものがない限り乾燥機能までは使いません)
遮熱機能のあるカーテンを使用(日中はレース部分を閉めています)
待機電力カットの為、使用頻度の低い家電や季節もので一定期間使わない家電はコンセントごと抜く

など、思いつく対策はすべてしているのですが、、、

なぜか高くなってしまう我が家の電気代。

(原因のひとつとして、自宅がやや広めなことくらいしか思いつきません。。。)

これからできる対策としては、

各種フィルターの清掃頻度を上げる(月1→週1)
リビング窓の二重サッシ検討(費用によっては設置する)
TVをだらだらつけっぱなしにしない(見たいニュース番組などが終わったら消す)

くらいでしょうか。

まさか盗電されているなんてことはないだろうし、やれるだけのことをしてこの結果であれば、生活に必要な快適代と割り切るしかないのかも。

我が家の節電対策にとって一番効果があることは私の復職なのだと思いますが、常に使う電気だからこそ、上手に節電をして、適度に利用していきたいと思います。

-------------------------------------------

こんなに高い電気代を支払っておいて、説得力に欠けますけれど(汗)扇風機のおかげでエアコンの設定温度を28度にしても問題なく過ごせるようになりました。



羽がなくて小さい子供にも安全かつ空気清浄機能付きのダイソン扇風機がとーっても欲しいけれど、扇風機とも空気清浄機とも思えないほど高価です(汗)
↓↓↓




★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2015/08/14 06:00 
お金の話Comment(6) | Top ▲

コメント

ええっ(^^;;

それは確かに、、、、(^^;;

ベビちゃんもいるもんね。
だからって切れないしね。

今年もメチャクチャ暑くて、我慢とか耐えるとか、そんな世界じゃないですもんね。
心頭を滅却すれば火もまた涼し、、、って、んなわけないやろ!死ぬわっ!って言いたいですよね(^^;;

健康被害が出ることを考えたら、仕方ない出費かなって思うけど、うちも、今月いくらになってるかしらん(>人<;)
なんせ息子ちゃんが1日ガンガンかけてますから。
旦那ちゃんも帰ってきて最悪です笑


No:4450 2015/08/14 13:46 | あすみん URL[ 編集 ]

ご無沙汰してます

ひつじママさん、
ご無沙汰してます♪
毎日暑いですねっ。この時期は電気代って高くなりますよね。

うちも・・・電気代高いです!!
オール電化でも無いんですけどね^^;;
これでもし我が家がオール電化だったらと考えると恐怖です。

年々、電気代って上がっていますからそれも影響してませんか?
まだまだ小さい子供もいますし、必要経費として目をつぶりましょう。
ちなみに、我が家も基本的には付けっぱなしです(笑)

近いうち、また会いたいですね


No:4451 2015/08/14 16:54 | あーこ URL編集 ]

Re: ええっ(^^;;

あすみんさん
節約ブログの記事としてはありえない電気代ですよね(泣)
電気の浪費をしているつもりはないのに、私が一日中家にいるとこんなに電気代が上がるなんてびっくりですよ。
エアコンの使用がない時期の電気代は1万円を切るので、2万円弱が快適代。快適代だけで一日600円強ですよ・・・。
あすみんさんの息子君&旦那様の快適代も必要経費とはいえ悩ましいですね(@_@;)


No:4452 2015/08/15 02:04 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: ご無沙汰してます

あーこさん
こちらこそご無沙汰してしまって申し訳ありません。あーこさんのブログ更新、毎日楽しみにしています(*^_^*)
あーこさんも電気代高めなのですね。我が家もオール電化じゃないのにこの使用量って、恐ろしすぎます。。。
確かに電気代値上げの影響もあると思います!が・・・それ以上に使用量が大幅UPしていて衝撃でした(涙)
これでも節電しているつもりなのに、いったい何が問題なのか。。。
冬に備え、リビングだけでも二重サッシにしようかなと思い始めました。
あーこさんのお引っ越し先のリフォームも楽しみですね、またゆっくりお話お伺いしたいです!


No:4453 2015/08/15 02:10 | ひつじママ URL[ 編集 ]

853kwhで2万円でした

FYI
2016年、先月の電気代です。
東京電力から”ミツウロコ”に切り替えております。
使用期間
8月6日 ~ 9月5日
使用量
853kwh
請求額
20,010円


No:4636 2016/09/14 14:52 | Nemo URL[ 編集 ]

Re: 853kwhで2万円でした

FYIさん、コメントいただきありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

電気代、8月は853kwhで2万円だったのですね!
我が家の8月電気代は718kwhで18,600円でした。
FYIさんの単価は23.45円/kwh、
我が家(東京電力のプレミアムプラン)の単価は25.91円/kwhなので、
ミツウロコの方が電気代安いですね。
次の切り替え時にミツウロコも候補に入れさせていただきます(^_-)-☆
貴重な情報ありがとうございました!


No:4638 2016/09/18 15:30 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
