スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

実家で過ごした夏休み 1日目 畑仕事

お盆にかけて一週間ほど実家へ帰省し、昨日自宅へ戻ってきました。

今年の夏は、私が育児休暇中につき、いつもより長く帰省して、田舎で過ごす夏休みを楽しむことに!

とっても充実した一週間だったので、少しずつ記事にして記録していきたいと思います。

まずは1日目。

実家に帰省してすぐ、長女と一緒に家庭菜園へ向かいました。

今年のGWに植えた野菜たちがどうなっているのか、長女がとても気にしていて、実家へ着くなり畑へまっしぐら!

畑に到着してみると、たくさんの野菜が収穫期を迎えていて、長女と一緒に大興奮です。

長女が苗を選んだミニトマトのアイコは鈴生り!
P1330134.jpg

茄子は、猛暑の影響でちょっと出来が悪いですが、食べられる大きさに育っているものをいくつか選び、トマトと一緒に収穫しました。

P1330189.jpg

トマトはフルーツみたいに甘みがあり、そのままでも十分美味しい!
茄子は豚肉と一緒にしょうが焼きにしていただきました。

※私の母は料理が苦手なので、実家では私が調理することもあります。実家に帰ると上げ膳据え膳ではありません。

東京の自宅では茄子を進んで食べない長女も、自分で収穫した野菜となるともりもり食べてくれるので嬉しくなりますね。

家庭菜園の野菜は無農薬で育てていますから、ところどころ虫に食われているところがあったり、カタチが不揃いで傷があったりもするけれど、私にとってはむしろこのような不揃いのものが自然で、スーパーで売っている均一なカタチの茄子は不自然に感じます。

長女は、スーパーで売られている野菜に慣れっこなので、どんな反応をするかな?と思っていましたが、いろいろなカタチの野菜をみて、「これはカタチが○○に似ているね」「これはまだ大きくなりそうだから収穫しないでおくね」など、野菜ひとつひとつを観察し、自分なりに気づいたことを教えてくれました。

なかなか一丁前なことをポロリと言ってくれたりもして、おじいちゃんやおばあちゃんは大爆笑。
子供がいると一気に場がなごみますね。

畑では、バジルも大きな株に育っていて、これから収穫予定のサツマイモもぐんぐん根を生やしていました。

落花生は青々と茂り

P1330123.jpg

レモングラスも大きくなっていましたよ。

P1330147.jpg
※乾燥させてハーブティーやタイ料理作り時に活用する予定

収穫の為にまた秋になったら再訪しなくては!

(つづく)

--------------------------------------

畑仕事をするときに、長女から野菜についての質問を受けることが多いので、図鑑を実家へ持ち帰りました。



図鑑の調べ方を覚えた長女は、疑問に思ったことがあると、図鑑の索引を使って調べたいものを探すことができるようになりました。(索引での検索になれたら、項目での検索にも挑戦してみるつもりです。)
50音順の索引から対象項目をみつけることにまだ慣れていなくて、しらべたいものの頭文字1文字目欄をみつけるいと、同頭文字のものを全て声に出しながら読みあげ(汗)対象のページに辿り着くのにとても時間がかかることもありますけれど、最初から効率よく調べられる子供はいません。
繰り返し調べて索引に慣れることで、五十音順のワードを早く見つけるコツをつかみ、調べる時間も短くなっていくのだと思い、黙って付き合っています。
(急かさずに)子供の様子をみていると、色々な発見があり、当初調べる対象ではないワードを索引でみつけて興味をもつこともありますよね。調べるうちに「こんなのが載っているんだって!次はこれを調べようね!」と、読みたい項目が増え、他のページも読んで、知識がどんどん広がっていく、という良い循環ができ、知識欲を刺激する良い学習の癖がつきつつあるので、今後もこのスタイルを継続するつもり。
ネットが普及して何でもワンクリックで調べることができる時代ですから、こうしてアナログに調べることは一見無駄な時間にみえますけれど、時には無駄な時間も大事だと思います。
(索引での検索になれたら、項目での検索にも挑戦してみるつもりです。)

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2015/08/17 06:00 
家族の話Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。