スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

実家で過ごした夏休み 4日目 白子の中里海岸で無料の観光地引網&海水浴

実家で過ごした夏休み4日目は、白子の中里海岸へ行きました!

目的は、地元の観光協会が開催している
無料観光地引網

少し前に、ママ友達が江の島へ地引網(家族で1万円以上したとか:汗)に行ったという話を聞いて、私も地元に戻ったら子供たちと一緒に行ってみたいなと思い、調べたところ、無料で地引網体験できるところを発見♪

これは行くしかないでしょー!と父にお願いして、車を出してもらいました

この日から合流したひつじパパも一緒に、みんなで中里海岸へ向かうと、開始時間20分前なのにたくさんの人が待っていて、既に臨戦態勢!

P1330345.jpg

慣れた人は、軍手を持参していていて、気合いの違いを感じました(汗)

地引網は、海の沖に網をしかけ、網の両端につないだロープを少しずつ岸へ引いて魚を囲い、網から直接捕獲するという原始的な漁なので、子供でも浜にいながら漁の様子を間近で観ることができる絶好のチャンス!

長女はひつじパパと一緒に何度も何度もロープを引っ張り、だんだん魚が集まってくる様子をキャーキャー言いながら観察していました。

私も子供のころに地引網をしたことがあったのですが、その時の光景や香りを今でも鮮明に覚えています。
ロープを引くとだんだん網の内側に魚が集まってきて(網の内側に追い込まれていきます)、魚が水面から空中にピチピチ飛ぶ様子、かもめが近づいてきて網からもれた小さな魚をついばんでいく姿など、あの日と同じ光景がそこにありました☆

網が浜に上がり、ピッチピッチの魚がたくさん獲れると、最後は漁師さんが魚を選別して、参加者に配ってくれました。

P1330376.jpg

長女は生きたままの魚を素手で受け取り大興奮!
何の処理もしていないお魚を生で触るなんて初めての経験でした。
良い思い出になったかな。

白子町観光協会のみなさん、漁師さん、ありがとうございました!

実家最寄りの海岸でも観光の地引網体験があったのですけれど、1グループ●万円と、ある程度の人数が集まらないとかなり高額な漁になってしまう価格設定だったので、足を延ばして白子まで行って来て大正解。
この日は参加人数も多かったので、程良く疲れる程度で助かりました☆

白子の中里海岸は、いつも行っている実家最寄りの海岸ではないものの、実家から車で30分程度で行けるところで、地元に住んでいた頃に友達と何度も行った場所なんです。
到着して、(青春の思い出がちょっとだけ記憶に甦り、キュンとしながら・・・)とても懐かしい気持ちになりました。

----------------------------------------------

地引網の後は、もちろん海水浴

P1330517.jpg
P1330518.jpg

私は次男をエルゴで抱っこしながら日陰でのんびり、時には二人でうとうとしながらゆっくりとした時間をすごし、
長女・ひつじパパ・両親は、海で泳いだり(といっても浮き具に乗って波に打たれていただけですが・・・)、砂遊びをして、午後までたっぷり遊びました。

(途中、宝探しや観光地引網(両方無料です)が午後から再度開催されるというアナウンスがありましたが、我が家は朝一番の観光地引網のみ参加して、海水浴を楽しみました。)

海辺の日陰でうとうとできるなんて、なんて幸せ!
お金をかけずとも、贅沢なひとときを過ごせて大満足の1日でした。

-----------------------------------------------

自宅に帰った後は、この日の地引網で獲った魚を調理。
P1330534.jpg

頭と内臓をおとしてニ枚におろし、ニンニク・ミニトマト・バジルでイタリアン風にした魚の焼酎蒸をつくりました。
P1330551.jpg

味付けは、魚にかるくふった塩と、魚を焼く前に油で炒めたみじん切りのニンニクだけなのに、とっても美味!
ミニトマトとバジルは家庭菜園からとってきたばかりの新鮮なものだったので、香りも最高です。
(アサリと胡椒なしのアクアパッツァをイメージして適当に作りました)

私、料理がうまくなっちゃったかも!?と勘違いするくらい上出来

新鮮なものってこんなにも美味しいんですね。自然の恵みに感謝です。

丸一日海遊びを堪能し、家に着くころには大人も子供もぐったり。
夕方にはウトウトしてきて、朝までぐっすり眠りました。

ちなみに、うっかり日焼け止めを塗っていなかったひつじパパは、この1日でこんなことに!!!

150819.png

夏休み明けに職場に行ったらびっくりされそうです(汗)
(半袖ワイシャツから日焼けしていないところがチラ見できない丈で良かった・・・)

---------------------------------------------

海にはパラソルとキャンプ用の折りたたみ椅子を持って行きました







マメな父のおかげで毎年何度も使っていますから、もうすっかりモトをとっていると思います。
いつかキャンプに行く時も、ハンモックと一緒に持っていくつもり。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2015/08/20 06:00 
家族の話Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。