スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

夏の断捨離まつり


この1週間、断捨離に勤しみました!

題して夏の断捨離まつり

※いつも拝読させていただいているブロ友さん(と一方的に思っている方)が春にUPされていた「春の断捨離まつり」というタイトルがツボにはいり、真似をさせていただきました。

産休中に家中のモノを整理・総量を減らし、生活しやすい収納作り(既存の収納内での再配置)、家具のレイアウト変更をしたいので、ちょこちょこ断捨離をしていたのですが、いつも子供たちのお世話や家事をしながらのひとり作業で、こまぎれになってしまい、定期的にやっている割には思ったほど捗らず・・・このままでは復職までに間に合わない!と焦り始めていましたが、ひつじパパの夏休みに合わせてガッツリ断捨離!

私はリビングの壁面収納とキッチンまわりを中心に不要なものをガンガン断捨離。
ひつじパパは自室の本(大量に所蔵しています:汗。自室にあるだけで本棚3本+段ボール●●箱。そのほか、収納棚3か所が本で埋め尽くされています。)と自分の衣類整理を中心に、私のフォロー(重いものを運んだり高所の荷物を出し入れしたり)もしてもらうことに。

二人で黙々と作業していくと、出るわ出るわ、大量のゴミ(汗)

私、記録をすることでやる気が出るタイプなので、断捨離したモノの一部を記録として残しておきたいと思います。

【1日目】
P1330640.jpg

【2日目】
P1330664.jpg

【3日目】
P1330669.jpg

【4日目】
P1330680.jpg

【5日目】
P1330703.jpg

※断捨離したモノの他、一部日常生活のゴミも含まれます。


昔は必要だったけれど、今は不必要になった書類や本。
永久保存版だと思って保管していたけれどここ数年存在さえ忘れていた雑誌や本。
なぜかとってあった空き箱や大量の紙袋。
飲み残した処方薬。
いただいたものや買ってみたけれど口に合わないまま消費しきれなかった食品類。
長女が作った工作類。(残したいものだけ厳選して保管)
・・・などなど。


いやー、よく捨てました(汗)


まだまだ未整理の場所はありますが、とりかかった部分だけでもこんなにもたくさんのゴミに囲まれていたのですね。
不要なものをこれだけ保管するとは、なんて無駄なことをしていたのだろう。
必要だと思い込んで溜め込んでいた自分に反省です。。。

ひつじパパが捨てた雑誌の中には、1冊1,000円以上するものも多数あり、もしもこれが全部現金に戻ったら・・・と考えるとスゴイ額でした:汗
(一応中古市場でいくらくらいなのかをamazonで調べてみたところ1冊数十円でしたので悔いなく捨てました)

私の悪い癖でつい「●●円で買ったのだから」と思いをはせてしまうのですけれど、そんなことを思うと捨てるものが捨てられなくなるので、気持ちを切り替え、機械的に「今必要か・否か」「ときめくか・ときめかないか」で判断し、さっさとゴミに出しました。

こうして写真で振り返るとすがすがしい気分です。

ひつじパパの夏休みとはいえ、子供たちのお世話もあり、1日中作業ができたわけではありませんけれど、連日汗をかきかき頑張りました

捨てることで生まれる余裕あるスペースがうれしくて、ひつじパパの夏休みが終わった後も私一人で断捨離を続行中。
冬になるまでに家中の断捨離を終わらせたいと思います。

-----------------------------------------------------

上記写真に写っているもの(ゴミ)は断捨離したモノの一部です。

本はブックオフへ。
(本当は1冊ずつamazonに出したりオークション等に出したほうが高く売れるのかもしれませんが、たぶん高く売れそうな本は無さそうで、おそらく良くて1冊数百円の為に出品や発送の手間をかけるのは私にとっては合理性に欠けるため、段ボールごと出して言い値で買ってもらいます。)

それなりの価格で売れそうなもの(サイズアウトしたブランド子供服や使わなくなった私のもの)は、フリマアプリのメルカリに出してみました。

メルカリはスマホ専用のフリマサイトで、スマホにアプリをインストールして登録・出品します。
オークションに出すより簡単で、初めてでもサクサク出品できました。
フリマ形式なので、即決価格での出品だから、適正価格で出品するとすぐに売れることもあるそうです。
送料込みでの出品がスタンダートなことがやや慣れないけれど、時間のある時に出品したいものの写真をスマホで撮っておけば簡単に出品できるところは◎

とりあえず試験的にいくつか出品して様子をみてみようと思います。

★これからメルカリを始められる人は、登録時に下記招待コードを入力すると300円分のポイントがもらえます!
↓↓↓
招待コード【ZUEAHJ】

私もブロ友さんの招待コードで登録して300ポイントいただきました♡


★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

スポンサーサイト

2015/08/29 06:00 
断捨離Comment(6) | Top ▲

コメント

おはよう^^

うわーっ!!

すっきりしますよね

あすみんも冬が来る前に気になる押入れをやっつけたいのです(^^;
暇さえあれば、プチ断舎離してるのですが、まとまった時間でできてなくて。

押入れの中身、半分くらい捨てたいのです(><)

特にここ二年くらい全くつかってないバッグとか、帽子とか(^^;

もう思い切って捨てたーい(笑)

ひつじママさんを見習って頑張らねば!!

雑誌も買うときは高いけどね。
本は基本、高いから、捨てると時は躊躇します。
せめて廃品回収会社に持ち込んで、お金にして、学童保育に寄付します(笑)


No:4458 2015/08/30 09:39 | あすみん URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4459 2015/08/31 08:59 | [ 編集 ]

Re: おはよう^^

あすみんさん、コメントありがとうございます!
そうですね、だいぶすっきりしました♡
が・・・まだまだ手つかずの棚があるので、年内に一区切りつけるためにもどんどん整理していこうと思います。
雑誌は廃品回収という手段もあったのですね。
保育園ではやっていないけれど、小学校にいけばあるのかな?
捨て方にも気を配っているとは、さすがあすみんさん!こちらこそ見習いたいです(^^)


No:4460 2015/09/03 01:27 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: ありがとうございました。

鍵コメントのHさんへ

こちらこそ、いつも有益な情報や為になる記事を拝読させていただき、ありがとうございます。
私もHさんの目指すポジションへ近づけるよう、復職後は気持ちやファッションを切り替えて邁進したいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします!


No:4461 2015/09/03 01:29 | ひつじママ URL[ 編集 ]

私?!

春の・・・は私のブログ?!でしょうか。
引用ありがとうございます。
わたしも勝手ながらひつじママさんをブロ友と思っておりますので、今後ともよろしくお願いします!


No:4465 2015/09/03 22:02 | 女医ななこ URL編集 ]

Re: 私?!

女医ななこさん
そうです!!!ななこさんです(^^)
お読みいただけ、うれしい上に、ブロ友と思っていただけるなんて感激です。
これからもよろしくお願いいたします♪


No:4469 2015/09/07 00:06 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。