スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

抱っこ紐のエルゴを買い換えました


6年前、長女用に購入した抱っこひものエルゴを、買い換えることにしました。

きっかけは2つ、「色褪せ」と「色」です。

長女用に購入したエルゴは、オーガニックのクランベリー色。

保育園の送迎でも使っていたので、2年強の間ほぼ毎日のように使い、3歳くらいまでは週に1~2回ほどの外出時(主に眠くなった時・寝てしまった時用)に利用していました。

長女がエルゴを卒業した後は、短期間お試しで友人に貸したこと数回。
(使ってみた後に実際に購入して返却されたり、しばらく洗い替えとして貸していました)

今では次男がほぼ毎日使っていますが、大活躍が故にだんだんと気になってきたことが「色褪せ」。

購入時は鮮やかなクランベリー色だったのに、だんだんと色が抜けてしまい、肩紐のあたりがうっすらクリーム色がかっているくらい退色し、かなり年季が入った感じになってしまいました(汗)

また、エルゴの色が(色褪せしているとはいえ)クランベリー色なので、エルゴで抱っこしていると、必ずと言っていいほど「女の子」と間違えられる次男・・・。

顔が私似だということもありますけれど、今までエルゴで「男の子」と判断されたことがなく、親として不憫に思っていました。

「色」で性別を判断される時期はごく限られた期間ではありますし、機能としては問題ない。

この程度のことで買い換える必要があるのだろうか。
安くないし、、、うーん。

いっそのこと染色してみる?

と、思うこと、数か月。

やっと決心がつき、楽天でポチり。



※ネットショッピングではエルゴの偽物が多く流通していると一時期ニュースになっていたので、信頼性を一番の優先順位におき、最安値のお店では購入しませんでした。
私は上記店舗で購入しましたが、ご購入の際はご自身で確認・判断し、お選びください。
ご紹介店舗で非正規品が流通していても当方では責任を負いかねます。


買い替え検討当初は、エルゴではなく、6千円前後で購入できる某類似品にしようかとも思ったものの、レビューを読むと某類似品で抱っこしていて腰が痛くなり、エルゴに買い換えたというコメントが複数あったので、その差数千円を惜しまずにエルゴを購入。

第二子以降ママさんの多くが上の子でも使ったエルゴを使っていますが、私の知る限りオーガニックや濃い色(黒や紺)は色褪せしやすい傾向にあるように感じたので、濃色を避け、ナチュラルな色をチョイス。

新しいエルゴの色はヒミツですけれど、今度は色で女の子と判断されるエルゴではないので負い目なく着用できます♪

長女用エルゴは今後も洗い替え用&ひつじパパ用(使うたびにサイズ調整せずに着用できるようにセット)として使ってもらうつもり。

毎日使うものだからこそ、買い換えてよかったです!

そもそも長女用に買うとき、男女兼用で使えて色褪せしにくいものを買えば良かったのですけれどね。
(色はともかくとして)当時はエルゴが使われ始めたばかりのころで、予備知識もなかったので、最初から効率的なことができなくて当然。

当時、クランベリー色のエルゴにすっぽり入っていた長女はとっても可愛かったし(親ばかですみません:汗)、クランベリー色を選んだことは全く後悔はありません。仮に黒を買っていたとしても、色褪せして買い換えていた可能性は十分にありますから、これで良しとします。

新エルゴも大活躍してくれることでしょう!!!

文明の利器に感謝☆

---------------------------------------------

またまた楽天セールが開催されているようですね。
私は今回スルー予定ですけれど、
ちょうど在庫がなくなった下記商品だけ購入しておこうと思います。

1袋10円と激安☆私は概ね1袋を水2リットルで短時間煮だしています。


↓セール期間限定で半額でです!





★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*




スポンサーサイト

2015/09/07 06:00 
育児Comment(8) | Top ▲

コメント

ひつじママさん、こんにちは。
私は専業ですが、生活の知恵、参考になることが多く、いつも記事更新楽しみに読ませていただいています。

さて、私は現在、双子を妊娠中でして、今後の家族計画に悩んでいます。
もともと、最低3人は産みたいと思っていたのですが、実家も遠距離で手伝いは期待できません。双子となれば第三子に使い回しのできないもの、また、双子ゆえにかかる費用という、経済的負担も大きくなります。
ひつじママさんは、お子さんの数についてどのように考えていますか?旦那さんと、きちんと話をすることはありますか?
家族計画について、いつか記事があるといいなーと思います!


No:4470 2015/09/07 14:40 | なみー URL[ 編集 ]

我が家も…

最近まで黒いビョルンを使っていたのですが色褪せがひどくて恥ずかしがったですi-183
エルゴに移行するまでの辛抱と割り切って使いましたけど。
エルゴは使う期間が長いので買い替えて正解だと思いますよ!
ひつじママさんが使われた期間を考えると十分お役ごめんだと思いますi-189
使えるのに買うのって罪悪感が伴いますよね。
でも毎日使うものなら満足度の高い買い物ならOKだと思います😊
うちのエルゴはベージュですが、こちらは色褪せ無しでした。
確かに、濃い色は色褪せが激しいですね!
ビョルンはちょっと後悔ですi-195


No:4471 2015/09/07 17:08 | chacomama URL編集 ]

エルゴ購入を考えているので、とても参考になりました!
色褪せても分かりにくい色を私も選びたいとおもいます。


No:4472 2015/09/07 17:47 | rerihara URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

なみーさん、コメントいただきありがとうございます!
双子ちゃんご懐妊とのこと、おめでとうございます(^^)
私はずっと子供は最低2人、できれば3人は欲しいなと思ってました。我が家はすでに3人子供がいますが、実質手元で育てているのは2人なので、もしも授かれば4人目に会えたらいいなと思っています。
主人はもともと2人という考えだったのですけれど、最近は私の影響で(?)もう一人くらいいたら更に楽しいかなと思うようになった様子(笑)長女から妹をリクエストされていることも大きくて、夫婦で話すことも度々ありますよ。
私の場合、初めての育児は余裕がなくていっぱいいっぱいだったけれど、回数を重ねるにつれ育児を楽しめるようになっているように感じます。
双子ちゃんですと2倍以上の手がかかるでしょうから生まれてから数年は何かと大変かもしれませんが、成長して手が離れたころにもう一度育児したいなと思える日がくるかもしれませんね。(←旦那さんが)
経済的なことも気になるところではありますけれど、贅沢をしなければ何とかなると思っています。(緻密に計算したわけではありませんが:汗)
マタニティライフ楽しんでくださいね!
私が将来もしも双子ちゃんを授かることがあれば、是非アドバイスいただきたいです(^^)/


No:4473 2015/09/08 01:56 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: 我が家も…

chacomamaさんも色褪せにお悩みだったのですねー!
そうなんです、ちょっと恥ずかしくて。。。
新生児限定のビョルンであれば数か月ですから何とか我慢できますが、エルゴは使用期間が長いですからね。
本当に買い換えてよかったです!
chacomamaさんはベージュなのですね、色褪せなくてよかったです(^^)
これから買う友達にはベージュ押ししようと思います(笑)


No:4474 2015/09/08 02:02 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

reriharaさん、おめでとうございますー!!!
エルゴはベージュが色褪せしにくいそうですよ。
誰かに譲るときも性別を選びませんし、パパでも違和感なく使えそうです(^_-)-☆
そういう私は・・・ベージュではないアースカラーですが(汗)たぶん退色しにくい色だと思ってます。
長女用エルゴの場合、クランベリー色の赤の色素が変化しやすかったようで、日に当たる肩周辺の色褪せが顕著でしたが、黒や紺のエルゴユーザーは赤ちゃんがなめなめする肩紐の付け根が激しく色褪せしていました。


No:4475 2015/09/08 02:14 | ひつじママ URL[ 編集 ]

我が家もベージュでした。

おはようございます。
我が家のエルゴは7年前に買ったベージュで、子供2人に使いまわしましたが、色褪せしませんでした。
当時エルゴは話題になり始めたぐらいで、色もそんなに選択できなかったのですが、今は色々な色があって選ぶのも楽しそうですね。
そして、ひつじママさんのリンクを見ると今は安く買えるんですねー。浦島太郎な気分です。
我が家の三番目は小さくて、まだビョルンなんです。
赤ちゃんが小さいうちはビョルンのほうが使いやすいですが、さすがにそろそろエルゴに移行しようかな。
一人目の時にはベビーグッズ選びにわくわくしていたのに、三番目ともなるとほとんど何も新たに買ってません^^;


No:4476 2015/09/08 06:27 | さくら URL編集 ]

Re: 我が家もベージュでした。

さくらさんはたろーくんの頃からエルゴをお使いだったのですねー!!
私、長女出産時はエルゴの存在を全く知らなくて、某国内メーカーの4Way抱っこひもを使っていたのですが(汗)肩が凝って長時間着用できず、友人の勧めでエルゴに買い換えました。当時はたしか2万円くらいしたような。。。
デパートで売られている定価だと今でもリンク先の2倍弱くらいしますので、楽天で売っているエルゴは並行輸入品なので安いだけなのだと思います。ベビービョルンは赤ちゃんが寝た時でも首がしっかりホールドされるので安心ですよね。エルゴは親の体への負担は少ないものの、落下事故も発生していますから、お車での移動がメインで抱っこの時間が短いなら(親が耐えられる負担なら)使えるだけビョルンでも良いかもしれません(^^)
うちも消耗品以外ほどんど何も買わず(実用的なものは出産祝いでいただきました)、エコノミーな育児をしています(笑)
エルゴが次男初めての大物出費でした☆


No:4477 2015/09/09 00:50 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。