スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

そば打ち教室 11回目

すっかりブログにUPするのを怠っていましたが、今月もそば打ち教室に行ってきました!

前回ブログにUPしたそば打ち教室は5回目だったのですけれど、その後も毎月通っておりまして、今日は5回もワープして11回目の記録です。

(6回目~10回目も写真におさめてはいますが、同じような写真ばかりなので割愛)

11回目のお蕎麦はこちら
↓↓↓
P1330808.jpg
P1330810.jpg

材料はそば粉・小麦粉・水のみ、そば粉8割小麦粉2割の二八そばです。
粉をふるうことから始めて手打ちしました。

どうでしょう?

5回目と比較すると、かなり上達していると思いませんか?

実は・・・
今回11回目にして、初めて先生に褒められたんです!

(前にも優しい言葉をかけていただいたことはありますが、今思うと明らかにリップサービスでした:汗)

まだまだ初級を脱したくらいですけれど、「ねり」も「のし」も、先生の介助を得ずにほぼ自力でできるようになり、以前より細めに切れるようになった!

今回、丸い生地を四角にする「四つ出し」もまともにできるようになって、我ながらものすごい成長を感じています。

そば打ちを始めたばかりの頃あんなに難しいと思っていたことが、こうして回を重ね、ようやくひとつずつできるようになりました。
正直なところ、出口の見えないトンネル状態で、いったい何度やればできるようになるのだろうかと思っていましたから、このような日を迎えられたことがうれしくて、大げさながら喜びに浸っています(涙)

まだ上手にできないこともあるけれど、先が見えて来ましたよー!
(菊練りはまだまだです・・・)

そば打ちは難しいからこそ面白い。

仕事に復帰したら毎月そば打ち教室に参加することは難しくなってしまうと思うので、育児休暇中はできるだけ毎月参加し、身体で覚えていきたいと思います。

-----------------------------------------

この日はちょっと涼しかったので、温かくて具だくさんのつけつゆを作り、もりそばに!

P1330821.jpg

つけつゆは、豚・みょうが・ねぎを軽く煮込み揚げ茄子をのせました。

茄子はうすく油をひいたフライパンで揚げ焼きしただけ。
油は少量でも茄子の表面を油でコーティングするようにして加熱していくとちゃんと「揚げた」感のある茄子になりましたよ♪
茄子は揚げると美味しくなりますねー!

テイファールのフライパンなら、具材が鍋底にくっつかず、するっと滑るように調理でき、揚げ焼きも簡単です。

取っ手が外せるタイプは、粗熱を取った後そのまま冷蔵庫に保管できて更に便利です。

そばをつけつゆにかるく浸し、ズズズッと日本人らしくいただきました☆

長女は手打ちそばが大好きで(私のような素人が打ったそばでも)喜んで食べてくれますから作り甲斐があります。
もっともっと上達して、家族に美味しいおそばを食べさせてあげたいな。

-----------------------------------------

料理関連でもうひとつ。

ぬか漬け生活も、ゆるーく続いています。

実は、夏休みに一週間あけたとき、糠床に水分の少ない野菜(ニンジン)と漬けすぎても大丈夫そうな野菜(きゅうりとうり)を入れておいたら、水が思っていた以上にたくさん出てしまい、糠床全体がおかしくなってしまって、糠床の更新をしました。
(全部捨てて作り直しです)

失敗は成功の基。
さすがに実家に糠床を持って帰る気分にはなれませんから仕方のないことです。

気持ちを新たにリスタートして、秋の味覚もつけ始めました。
また機会がありましたら糠漬け生活の近況もUPしていきたいとおもいます。


私がスーパーで購入したぬか床用の糠より高価ですが、こちらは冷蔵庫保管をすると5日に1回かき混ぜればOKとのこと。
↓↓↓美味しくなければ全額返金してくれるそうです!!!


私がぬか漬けの容器として使っているタッパーはこちら

冷蔵庫に問題なく入るサイズが◎
今のところ液漏れもなく、におい移りは全く気になりません。
銀イオンの力で抗菌効果は期待でき、カビが生えにくいです。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*




スポンサーサイト

2015/09/09 06:00 
料理Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
