スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

自動車の購入を再検討


過去に何度も検討した自動車の購入について。

このところ、車があったら便利だなと思うシーンが増えたので、この度、購入を再検討しました。

車を買いたいと考える理由は以下の通りです

①長女が小学校に就学したら自転車の二人乗りができなくなる

今までは電動アシスト自転車の後部に長女を乗せて、あちこちお出かけしていましたが、長女が小学校に就学したら法律上二人乗りができなくなります。(乳幼児2人+大人1人の3人乗りは6歳未満の幼児が対象なので6歳になった時点で既にNGのようですね。)
長女は自分で自転車に乗れるようになったので、最近は近くの公園に行くときに大人と子供でそれぞれ別の自転車に乗って向かうこともありますけれど、急いでいるときや体調が悪い時まで子供が自分で自転車に乗って移動するということは難しいので、自家用車があったら便利だと思います。

②習い事の送迎に利用したい

現在長女が通っているメインの習い事は、徒歩で通えるところ(送迎時間の短縮の為にあえて近隣の教室から選びました。近隣でも選択肢が複数あり、今のところお教室の内容については満足しています。)ですが、長女が新たに始めたいと興味を持っている習い事の場所までは、徒歩で通うのは難しく、バスでも乗り換えが必要な教室。
同区内のお教室ですし、自宅からの直線距離は2キロちょっとなのですけれど、公共交通機関(ぐるっとまわるのでかなり遠回りです:汗)を使うとドアtoドアで40分はみないといけません。2キロを40分で移動って・・・歩いたほうが早い気もしますけれど、子供には大変ですよね。お教室に到着した時点で疲れてしまい習い事どころではなくなってしまうかも。。。
車があればさっと送迎できちゃうのにな。
また、小学校に就学してから通う予定の民間学童施設(我が家からはちょっと距離があるので送迎オプションを検討中)も、車があれば難なくお迎えができると思います。

③雨の日や荷物の多い日の外出が大変

いくら歩いて行けるところだったとしても、雨の日や荷物の多い日は移動が大変です。
雨の日は自転車に乗れないし、大きな荷物を運ぶのも自転車では難あり。
現在お天気や荷物の量によって行動範囲が制限されてしまっていることを残念に感じます。

④ちょっとした買い物にも使いたい

ひつじパパは、いつも「大変な時はどんどんタクシーを使いなよ」と言ってくれるのですが、貧乏性の私はちょっとした買い物(たとえば合計金額1,000円以下のような細かな買い物)がしたいときに、買い物の代金を超えるような移動費を費やすことに罪悪感を感じてしまいます。最近は、楽天やアマゾンで大抵のものは手に入るし、交通費や時間のロスを考えたら送料を払ってでもネットで買ったほうが効率的ではありますが、どうしても手に取って確認したいものや今すぐに必要なものは実店舗で買いたくて、車があったら良いのになと思うことが増えました。
車があっても当然ガソリン代や駐車場代という新たな課題は出てくるものの、たった1,000円程度の買い物のために往復タクシーに乗る葛藤を考えたら微々たるものです。

⑤家族で快適にお出かけしたい

今は主に公共交通機関を使って移動していますが、バスや電車で移動すると座席に座れるとは限らないし、ベビーカーがあるとバリアフリー対応の駅でもエレベータまで遠いことも多々あって(大抵ホームの端にありますよね)なおさら大変。
さらに、子供が移動中に寝てしまったときは、駅から自宅がものすごーく遠く感じます。
車があれば、マンションの前まで快適に移動できるし、お出かけの疲れが劇的に軽減されるはず。

以上、5点。

ちなみにカーシェアリングは利用しようと登録はしたものの、借りたいときに借りれないことがあったり、チャイルドシートの脱着が面倒なことと、カーシェアリングの設置されている駐車場まで取りに行くのも億劫(徒歩2分ですが・・・)に感じてしまって、うまく使いこなせていません。借りたら借りたで返却する時間が気になり、時間のよみにくい移動には向いていないのではないかなと。

ここまで車が必要だと思うなら、単にお金の問題だけで結論付けするのではなく、
快適と時間を買うと思って考えたら良いんじゃないの?

と思い、ひつじパパに相談してみると、、、、、

返ってきたこたえは

「タクシーを使いまくればいいよ」

と・・・。

ひつじパパが車の購入よりタクシーの利用を勧めた理由は、時間とコストを考えたらタクシーをガンガン利用した方が安くて効率的かつ安全だから。

わかってはいますよ、私だってタクシーの方が効率的なことは。
でもね、タクシーだと思うと、私は気軽に乗ることはできないんですよね。
(本当に必要な時の移動のみタクシー利用しています。)

確かに、近所に住むママ友達にお話をお伺いすると、車を持っていても週末しか使わないとおっしゃる方がとても多くて、車を持っている方も近所への移動は自転車かタクシー。
このあたりはスーパーやコンビニなどの小売店舗であっても駐車場がついているお店はほとんどなく、保育園は車での送迎禁止なので、私が思っているほど車の活躍できるシーンは多くはないのかもしれません。

過去記事(lync→車の購入を検討中(1))で試算した車を持つことでかかるコストが平均月9万円程度だとすると、ひつじパパの言う通りタクシーの利用に軍配が上がります。

タクシーを使った方が効率的だとわかってはいるけれど、気軽に使えないこの性分。なんとかしたいなぁ。。。
仕事でタクシーに乗るときは全く罪悪感を感じないんですけれどね。仕事とプライべートでは、コスト意識を司る人格が異なるようです(汗)

毎月タクシー代が9万円を超えることはないとは思いますけれど、ガンガンタクシーを使ったら我が家の家計はどうなるか!?重い腰をあげて検証してみようと思います。

-----------------------------------------------------
早くもハロウィンパーティのお誘いを受けました。



私が子供だった頃はハロウィン=ディズニーランド限定のイベントでしたけれど、すっかり定着しましたね。

子供のコスチュームどうするか!?人気のものはいつも売り切れてしまうので、早めに探して購入しておきたいと思います。







★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2015/09/19 06:00 
お金の話Comment(14) | Top ▲

コメント

先日はコメントありがとうございました(*^^)
車について、我が家も似たような感じです(笑)やっぱりあれば快適だなぁ…と思う反面、タクシー使った方が経済的にも負担は軽い。。
ただ今年の春から、朝雨の時はタクシーで保育園に行くように変えました。結果、すごく楽になりましたよ(なりました…といっても朝は主に主人が送りですが)!毎月のタクシー代が駐車場代を超えるようなこともないので、まぁしばらくこのままでもいいかなぁと今は思ってます(*^^*)
あ、でも我が家は地方なので二人目ができたら車買おうと思ってます☆


No:4487 2015/09/19 07:52 | かじゅ☆まる URL[ 編集 ]

ひつじママさんこんにちは。
我が家は、区内在住、駅徒歩4分です。
私も、度々、自家用車があればなぁと思いますが、購入には至りません。理由は2つです。
まず、やはりタクシーを使った方が便利なこと。それと、些細なものでも事故を起こしたくないことです。
タクシーも、都内なら、夜中でも呼べば10分くらいで来てくれますよね。
自家用車は、洗車や思わぬトラブルで時間をその分割かなければならないので、不便かなぁと思います。

まだ妊娠中ですが、想像しているのは、子どもの具合が悪い時の移動は、横に座っててあげられるタクシーの方がいいかななんてことも考えています。
都内の移動は電車では不便なこともありますが、今は感じの良いタクシードライバーさんもとても多いですし、近距離でも割り切ってバンバン使ってみたらいいと思います!
ちなみに、うちの場合は、いっぱい使ったなーって思う月でも3万円には収まりますね。


No:4488 2015/09/19 08:08 | なみー URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

かじゅ☆まるさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、我が家も長女ひとりだけのときは、まだなんとかなったのですが、現在実質2人を育てる中で、車があったら快適なのにと思うことが増え、まさに買い時!?かと思って主人に提案しました(^^)
結局タクシーを推奨され、購入の話は進まなかったものの、まだ諦めてはいませんよ(笑)
雨天時の保育園送迎はタクシーと割り切って正解だと思います。我慢して雨に濡れて風邪をひいたり、晴天時には不要な作業が発生して時間がかり、その後のスケジュールに影響が出ることを考えたら、タクシー代なんて安いもの。私も子供の体調管理に影響するときは惜しまず利用させていただいています。
自家用車を諦めタクシー利用を続ける場合の問題は、「自分のために贅沢できない」という私の貧乏性な心理状態なのでしょうね。自動車を保有した場合のコストを考えれば、タクシーがいかに効率的か歴然なので、自分自身の心の壁を打破する努力をしてみようと思います。そして、タクシー代が毎月一定額を超えるようになれば、いよいよ購入!?なんて話にもなるかも!



No:4490 2015/09/20 02:27 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

なみーさん、コメントありがとうございます!
なみーさんの自家用車購入に至らない理由を教えていただき、洗車やトラブルにかかる時間を失念していることに気づきました(汗)
車を保有することでかかるコストの他、事故のリスクや、目には見えない時間を費やすことを考えると、タクシー利用がいかに効率的か再認識できますね。子供の体調が悪い時ほど「運転」ではなく、「隣に寄り添ってあげたい」というお気持ちにも共感します。
我が家は大通り沿いなので、マンションを出れば夜間でもすぐに自宅前でタクシーを捕まえることができ、タクシーを止めるのに苦労したことがありません。マンションの地下駐車場から車を出して大通りに出るまでの時間を考えたら、タクシーを捕まえるほうがずっと早いです。なみーさんに背中を押していただき、タクシーの利用の心理的ハードルが下がりました(^^)
もっともっと積極的にタクシー利用をしてみてもいいですよね。いまのところ、我が家のタクシー代は月1万円に届きませんが、これからしばらくは試しに毎月駐車場代くらいまで使ってみて、どれだけ快適なのか体験してみよう!アドバイスいただき、ありがとうございます。



No:4491 2015/09/20 02:58 | ひつじママ URL[ 編集 ]

ひつじママさんの環境なら車よりタクシーのほうが便利でお得なように思います♪
都心は駐車場を見つけるのも大変とお聞きしますし。
私は運転が苦手なのでバス通勤していますがお家が田舎なので、車必須(会社の方もほぼ車通勤です)です。
車は事故が怖いですし(実際通勤途中に事故起こした話はよく聞きます)保険料や税金もかかるので運転不要な生活に憧れます☆


No:4492 2015/09/21 20:00 | ななこ☆ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

ななこ☆さん、コメントありがとうございます。
そうなんです!都心だと出先で駐車場をみつけるのも大変なんですよね。しかも高い!
コインパーキングは上限設定のないところも多くて、ちょっと駐車するとすぐに千円超え(汗)
私の実家近くは、一部のレジャー施設を利用する時以外、駐車場は無料が当たり前なので、駐車するのにお金がかかることに違和感を感じるくらいなんですよね。
近場なら車を買っても自転車で移動しそうですし、タクシーを利用したほうがずっと快適&安いのだと思います。
今後は努めて意識改革し、タクシー利用を積極的にしていこうと決意しました(^_-)-☆


No:4493 2015/09/22 07:42 | ひつじママ URL[ 編集 ]

車持ちとしては・・・

無くて、支障が無いのであれば、ひつじパパさんがおっしゃるとおり、タクシーをご利用になる方が経済的には軍配があがりますね。

我が家は、パパが車通勤なので、必然的に車が必須ですがね
自動車税に、ガソリン代、、駐車場代に車検、自動車保険

事故を起こせば、相手方への補償と
あげだしたらきりが無いです^^;;

子供が多いと確かに移動は楽です、
いつどこで寝てしまったとしても愚図ったとしても周りに迷惑かける事は無いので、その点では良いかもしれません。
食料品や日用品を1週間分まとめ買いするうちには、重宝しますねっ

金銭面だけで考えれば、タクシーである事には代わりありませんが、それ以外の事を考えると・・・
どうですかね?

ひつじママさんがどうされるのか?興味シンシンです


No:4495 2015/09/23 16:46 | あーこ URL編集 ]

はじめまして!ブログ村から来ました
我が家は義父母からもらった車一台を保有し、がんがん乗ってますがやっぱり維持する費用が結構掛かるな~と思っています。
それでももう車なしの生活は考えられないくらい毎日のっているからいいんですが・・・。


タクシーってなんか急に自分がお金持ちになった気分がして、メーターがぐんぐん上がっていくのにドキドキしちゃいますよね。
いい選択ができますように。
応援ぽちして帰ります!


No:4496 2015/09/26 03:40 | 共働き主婦 URL編集 ]

初めてコメントします

ひつじママさんはじめまして。いつもblog楽しく拝見しています。
子どもが生まれるまでは頻繁にタクシーを使っていましたが、子持ちの今はタクシー乗車にストレスを感じるようになってしまい、我が家も車の購入を悩んでいます。
というのも、タクシーにはチャイルドシートがないので万が一のことが気がかりなのと、乗車中子どもが座席から滑り落ちそうになることが何度かあり子どもが嫌がっているんですよね。
チャイルドシートありのタクシー(子育てタクシー)の利用登録もしたのですが、台数も少なく時間予約不可とのことで実際は使っていません。
せっかくタクシー利用でまとまりかけたのに水を差す発言ごめんなさい。
我が家も車の利用頻度などを考えるとできればタクシーにしたいのですが。悩み中です。


No:4497 2015/09/26 16:00 | うに子 URL[ 編集 ]

初めまして、いつも楽しく拝読しております。
我が家も同じような状況で、シルバーウィークに中古車(2年前のレンタアップ車)を購入しました。
購入理由は、夫が強く希望、狭小戸建て住まいで駐車場あり、保育園児の息子1人(2歳ですが、5歳ほどの大きさです…)、雨の朝にタクシーがつかまらないことがあること、公共交通機関がバス以外はどこも大人の足で15分かかることなどです。
カーシェア+タクシー利用がお得で愛用してましたが、タクシーを多用しすぎて子供がそれが普通の価値観になっても困るなと思ったのも理由の一つです。
今は綺麗な中古車もたくさんありますから、少々擦っても精神的に負担の少ないこの選択肢もありかなと思います。
でも、経済的なことよりも、生活の質を底上げしてくれるアイテムかなと感じています。
ひつじパパさんが、うんと言ってくれるといいですね!


No:4499 2015/09/26 18:25 | せん URL[ 編集 ]

Re: 車持ちとしては・・・

あーこさん、コメントありがとうございます。
今のところ車がなくても生活はなりたっているのですが・・・利便性を考えると「車」を必要とするシーンが増えました。
必要な「車」を、タクシーにするのか、自家用車にするのか、悩みながら、とりあえずタクシーのがんがん利用を試してみようと決意したものの、なかなか意識は変わらないものですね(汗)
私の性格上、到着するまでいったいいくらかかるのかわからないタクシーは冷や汗もので(汗)私だけが楽をするための交通手段としては選びにくく(子供も一緒なら気兼ねなく乗れるのですけれどね)本日も未だもんもんとしています(苦笑)
子供が増えるとなおさらですね。バスや電車で移動している最中、外で子供が寝てしまうたびに車にすればよかった・・・と思う日々です。
我が家の車がどうなるか!?また記事にしますね。お楽しみに(^_-)-☆


No:4501 2015/09/28 00:43 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

共働き主婦さん、コメントありがとうございます!
義父母さんから車をいただけるなんて素敵すぎます☆彡
やはり維持費は相当かかりますよね。うちはマンション住まいで、マンションを持っているだけで管理費・修繕積立金がかかり(一戸建ての方は自分で積み立てているのでしょうけれど)、その上駐車場代や、税金・保険・車検代などかかると思うとくらくらしてきてしまいます(汗)
そして、タクシーのメータードキドキ私も一緒ですよー!心臓に悪いです(苦笑)
とりあえずこれからしばらくタクシーガンガン生活をしてみて、今後の方針を立てたいと思います。
ありがとうございました(^^)


No:4502 2015/09/28 00:52 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: 初めてコメントします

うに子さん、コメントいただきありがとうございます!
また、いつも当ブログにお越しいただいているとのこと、とてもうれしいです。
車の購入について、同じような悩みがあるのですね。うちの長女も、0歳から1歳くらいまではタクシーが大嫌いで、保育園の送迎(天気の悪い日はタクシーと割り切っていました)で苦労しました。バスや電車は好きなのに、なぜかタクシーに乗ると大泣き。
自宅までワンメーターなのに、果てしなく長い道のりに感じ、胸が痛かったです。車を買っても同じように泣かれる可能性があり、タクシーがダメなわけではないのかもしれないですけれど、安全面を考えたらチャイルドシートがあったほうがより安心ですね。近隣のカーシェアステーションにて、チャイルドシートなしでお子さんを乗せている姿(エルゴで抱っこしたままとか。。。)を目撃した時は衝撃でした。。。(←一部の方だとは思います)
住環境や生活スタイルによっても異なるかと思いますので、一丸にタクシーがよいか、自家用車がよいか、カーシェアがよいのか、判断はつきにくいものの、我が家も試行錯誤しながら今後の方針を考えていくつもりです。
うに子さんがどのような選択をされるか、ご負担にならないようであれば是非またお聞かせください(^^)
私もとりあえずタクシーをガンガン利用した感想をいつか記事にしたいと思います。


No:4503 2015/09/28 01:04 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

せんさん、コメントいただきありがとうございます。
また、いつも当ブログへご訪問くださっているとのこと、とてもうれしいです。
なんと!タイムリーなことに、シルバーウィークにお車を購入されたのですね。
固定概念から車を買うなら新車をと考えていましたけれど、2年前のレンタアップ車であれば、まだまだきれいなことでしょう。
乗り方によってはかなりの美品ではないかと思います。戸建てで駐車場ありというのもうらやましい!
ビックな息子君だと抱っこにも限界がありますから、公共交通機関やタクシーで不便に感じることがあれば車を買って正解だと思います。「経済的なことよりも生活の質を底上げする」というお言葉にもぐっときました。私もまさに生活の質を上げるべく主人に提案したものの、主人にタクシー利用を促され、とりあえずタクシーガンガン利用をお試し中ではありますが、なかなか意識改革できず(自分の為だけに乗りにくい:汗)、また、せんさんのおっしゃる通り子供の金銭感覚がマヒしてしまうのではないかという懸念もあります。主人はここ数年車を運転していなくて、都心の運転に不慣れだという問題もあり(私の運転なんて絶対に嫌だ!と言われました:汗。どこまで本気かわかりませんが・・・。)運転ストレスを考えたらタクシーの方が精神的に楽なようですけれど、私の精神的なことを考えたら車を買って毎度毎度のお金を気にせずに好きな時に好きなだけ乗れるほうが精神的に楽なんですよね。まずは数か月タクシーのガンガン利用を試してみて今後の方針を決めようと思います。
せんさんにアドバイスをいただき、とても参考になりました。ありがとうございます!


No:4505 2015/09/28 01:51 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
