スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

はじめての散髪&はじめての1000円カット


生まれつき髪がふさふさの次男。

長女は赤ちゃんの頃、髪がうすく、1歳になってもほわほわーな産毛で、初めてのヘアカットは2歳になる直前でしたが、次男は7か月にして初めての散髪をしました!

向かった先は、近所の1000円カット。

私も主人も1000円カットは未経験で、正直なところ、大丈夫なの?と心配だったのですが(←失礼な表現でごめんなさい)、ママ友達が「子供なら全く問題ないよ」とおっしゃっていたお店だったので、果敢にも(!?)次男の「はじめての散髪」をしていただくことにしました。

お店にはいると、年配の理容師と私と同年代と思われる美容師の2名が待機されていて、理容師さんが席に通してくれました。

料金を支払い(先払いなんですね)、抱っこした状態で椅子に座ると、希望の髪型の確認をされ、すぐに手慣れた手つきでちゃちゃっとカット。

途中、不機嫌になって顔を上に向けてしまったり、はさみが気になるのか理容師さんの方ばかり向いてしまう次男に手の空いていた美容師さんが携帯でYouTubeを見せて気を引いてくれたりしたので、思っていたよりスムーズに散髪していただくことができました。

所要時間は5分程度。

赤ちゃんなので、洗髪不要ですし(やろうとしてもおそらく泣いてしまって大変なことになります:汗)、動くなと言っても動くので、カット以外のサービスは不要。短時間で主目的のヘアカットだけやってもらえて、大変満足でした!

ちょうど空いている時間帯に行けたのも良かったのだと思います。

その後、自宅に戻り、今度は長女を連れて1000円カットを同日リピート!

長女はラプンツェルにあこがれて髪を伸ばしており、生まれてから3回しか美容院に行ったことがないのですが(前髪は私がカットしています。)もうすぐ七五三なので、前髪と後ろ髪をそろえてもらうことに。

再度1000円カットに来店すると、次男の時とは違い満席&4人待ちで大変混雑していましたが、回転が速く、20分程度で順番がまわってきました。

どうやら若い男性や女性は美容師、中年以上の男性や男児は理容師と担当分けされている様子で、長女の場合、来店の順番(席が空いた順に散髪するなら)でいうと理容師さんだったものの、理容師さんから「お姉ちゃんは美容師にやってもらったほうがかわいくなるからちょっと待ってね」と声掛けがあり、美容師さんが切ってくださることに。

美容師さんは、(どうしてここで働いているのだろう?と思うくらい)かっこいいお兄さんだったので(笑)、安心して任せることができ、鏡に写る長女は切ってもらっている間中にっこにこ!

所要時間10分程度で満足する仕上がりでした♪

子供二人で2000円☆

サービスを受けるこちらとしてはありがたい料金設定ではあるものの、有資格者に対する技術料として安すぎるのでは?と心配になるくらいですね。

想像以上のクオリティだったので、子供なら十分。
求めるものがマッチしていれば大人だって問題ないです。

子供の髪が伸びたらまたリピートしたいと思います!

--------------------------------------------

将来的に次男の散髪頻度が上がることがあれば、ママバリカンに挑戦してみたいと思います!


短髪だけでなく、20~40mm&50~70mmの2種類のスライドアタッチメントがついているこちらのバリカンが有力候補。

散髪ケープも必須!




★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*


スポンサーサイト

2015/09/22 06:00 
お金の話Comment(4) | Top ▲

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


No:4494 2015/09/22 09:26 | [ 編集 ]

こんにちわ^^

うちの家の近くにもチェーン店があって、子どもは1080円ので助かるよ^^
でも大人は1300円+消費税だったかな。
結構する。←いや、安いんだけど(^^;

うちの旦那ちゃんも今はそこ。
若い時はお気に入りの散髪屋さんがあって交通費+カット代4000円くらいかけて行ってたんだよ。

散髪屋さんって技術職だもんね。
資格取るまで沢山お金もかけてらっしゃるんだろうね^^

チェーン店で勉強して、自分のお店だす人もいて、お店の方と話しているとなかなか面白いです。


No:4498 2015/09/26 17:12 | あすみん URL編集 ]

Re: タイトルなし

シンデレラさんへ
コメントをいただきありがとうございます。
また、私の言葉の選び方が悪く、ご不快にさせてしまったようで、申し訳なく思います。
私は、シンデレラさんにコメントいただいたような考えは持っていません。
確かに、1000円カットを経験するまでは、安いことだけで不安に感じていましたし、大きな期待はしていなかったのですが、「予想以上に満足した」という気持ちを記事にしました。美容師さんの容姿についての記載も、軽視していることが理由なわけではないです。
シンデレラさんに誤解を招いてしまったこと、また、ご不快を感じる記事であったことについて、私なりに考え、反省しました。
個人のブログ故、対策を講じたくとも完璧にはいかないと思いますが、心に留めさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
※いただいたコメントは非表示とさせていただきます。




No:4500 2015/09/28 00:29 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: こんにちわ^^

あすみんさん、コメントありがとうございます。
1000円カット、今回利用したところは税込みでした(笑)
今回記事にした1000円カットの20メートル先に、小学生まで1080円・中高生1620円・大人2160円カット(+オプションでカラーリングやパーマもできます)の美容室があり、こちらも気になっているんですよね。個人経営の美容室で、噂によると幼稚園生のお子さんがいるそうなので(ご夫婦で経営されているようです)子供のカットも慣れていそうかなと。80円の差ですし、いつか試してみたいと思います。うちの主人のかかりつけ(?)美容室はカット4000円。パーマもカラーリングもしていませんが、1000円カットと比較すると高く感じてしまいますね。自分の美容院代はそこそこかけるのに(苦笑)主人をコストで誘導するわけにはいかないですけれど、「とっても良かったから一度は試してみたら?髪はまた伸びるしね♡」と、猛アピールしときました(^^)


No:4504 2015/09/28 01:15 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。