スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

お月見団子を作りました

昨日は中秋の名月だったので、長女と一緒にお月見団子を作りました。

参考にしたレシピはこちら
↓↓↓
Cpicon タレがおいしい!我が家のみたらしだんご☆ by *べーぐる*

お団子は白玉粉と絹ごし豆腐を同量。
みたらしのたれも家にあるものだけで簡単に作れて、とってもおいしいんです♪

こねた生地を丸めてゆでて
P1340138.jpg

ゆであがったお団子を冷やしてたれをかければ完成!
P1340141.jpg

上記レシピには、【お団子→たれ】の順で書かれていますが、我が家流は【たれ→お団子】の順で作っています。
たれを作るときに隣のコンロでお湯(お団子用)を沸かしておくことを忘れずに。
お団子ができたら、ほどよく冷めたたれをかけるだけで完成です。

我が家の砂糖は三温糖で、お醤油の色も濃いので(普通の醤油です)みたらしのたれが黒々としていますけれど、お店でたべるような薄い色にしたい場合は薄口しょうゆと白いお砂糖を使うとよいと思います。
レシピ通りでも程よい甘さではありますけれど、お砂糖の量はお好みで数割加減しても大丈夫。

夕食前に作れたので、本日のデザートはお月見だんご!

みんなでおいしくいただきました♪


今年は、材料を計量するのも生地を丸めてお団子にするのも、すべて長女が率先して作ってくれて、なんだか感慨深かったです。

私の母は料理が苦手だったせいか、こうして親子で料理をするのが幼いころからの夢でした。
長女のおかげで私の夢がかなったことに感謝。
最近はすっかり女の子らしくなって、女子トークも楽しんでいます(笑)


シルバーウイーク直前に子供たちが順番に体調を崩し、回復したところで義実家(ドアtoドア1時間程度の距離へ一泊二日)へ帰省して、戻ってきたら急いで処理しなければいけない用事に追われ、週末は七五三の前撮影と、ここしばらく目の回るような日々でした(汗)

育児休暇中なのに毎日こんなに忙しいのはなせ!?

もしも仕事をしていたら・・・と考えると恐ろしいです。。。

復職前にやっておきたいことや、今やらなければいけない用事が多々あり、ブログ更新が滞っていますけれど、元気に過ごしていますので、気長に見守っていただけたら嬉しいです。

ブログに書きたいことはたくさんあるものの、PCに向かう時間がなくて(かつPC不調です(涙))、書きたい事リストだけが溜まる日々。おちついたら順を追ってUPしていけたらいいなと思います。

--------------------------------------------------

気づいたら楽天セールが終わっていました(汗)

買いたいものはあるものの、忙しくてお買い物もできず、とりいそぎ今月末で失効してしまう期間限定ポイントを使って、長女の秋冬用ボトムと、楽天ブックスで本をポチり。







非常用もかねて多めにストックしている水も購入。



忙しいことでお買い物も減りました(汗)

★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

スポンサーサイト

2015/09/28 06:00 
料理Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
