スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

初めてのイージーメードスーツ

先日、高島屋にて、ひつじパパのスーツを新調しました。

イージーメードのスーツが2着で59,400円から!という通称「2着セール」での購入です。

今までは、私もひつじパパも既製品のスーツを買っていて、購入時に裾や袖丈の調整くらいしかしていなかったのですけれど、いつも拝読させていただいている素敵ブロガーさんがビジネスファッションやオーダースーツの良さを書かれている記事に感銘を受け、まずは主人のオーダースーツ(といってもイージーメードですが:汗)を作ってみることに。

会場に到着するとものすごいヒト・ヒト・ヒト!で、早々に受付を済ませたものの、オーダーまで2時間待ちでした(汗)
店員さんのアドバイスでまずは順番の番号札だけとって、待っている間に生地やデザインを選ぶことに。

セール初日に店頭へ行ったおかげか、たくさんの種類のなかから生地を選ぶことができました!
生地を決めた後、スーツのバターンを選んで(ブリティッシュモデルにしました)、ポケットの種類や位置を細かく決めていく作業はとても楽しく、初心者にとっては十分なくらいオーダーメード感覚です♪

ビジネスシーンに映える生地を2つ選んで、(職業柄)全体的に堅いイメージでまとめたのですが、裏地だけはちょっと遊び心のある色にしました。ボタンも豊富な種類から選べて大満足。
今回はひつじパパの仕事用スーツなので同系統のダークスーツにしましたけてど、2着セールといっても、同じものを2着ではなく、全く異なるものを作れるので、シーンに合わせて使い分けても良いですね。

2着セールでのポイントは、オーダー時にちゃんとしたアドバイスができる店員さんを捕まえることだと思います!

セール期間は大変混み合うので、アルバイトらしき不慣れな店員さんもいるのですが(汗)、そういう方とオーダーに慣れていない客が組み合わさって決めてしまうと、オーダーの良さを発揮できません。結局無難なものになってしまったり、満足できないモノになってしまう可能性もありますから、オーダーに不慣れな方は普段からオーダースーツ売り場にいるような知識経験に富んだ店員さんを見つけ、アドバイスいただきながら決めていくのが満足度を上げるポイントかと。

私は幸運なことに、経験豊かな店員さんに出会え、オーダー待ちの時間に予備知識を得たので良かったですが、何も知らずに順番待ちしていたら残念なことになっていたと思います。(←セール購入の怖さも同時に感じました:汗)
待ち時間もあり、2着分選んだのでそれなりに時間もかかりましたが、良いお買い物ができました!

スーツ生地は、価格がUPするにつれ、柔らかく肌触りの良い素材になっていくのですが、「素材のやわらかさ」と「耐久性」は相反するところであり、主人の場合は耐久性も求めたいと考えて、ウール70%の生地にしました。
(高価格帯になるとウール100%のものやカシミヤ混素材もありましたが、生地が破れやすいです。)

耐久性を考えた結果、イージーメード生地の中でボトム層の価格帯の生地となりましたが、同じ価格帯の生地の中にはウール50%以下のものもありましたから、セールのおかげで価格の割に上質な生地を選べたのかな?と思います☆

今回は、3ピース・2パンツにしたいと考ていたので、ベストとパンツを追加オーダー。
ベストは1着8,640円、パンツは1本10,800円で追加できました。

かかった費用は下記のとおり

・イージーメードスーツ 2着で 59,400円
・ベスト(8,640円×2)      17,280円
・追加パンツ(10,800円×2)  21,600円
-----------------------------------               
合計        98,280円

約10万円の大出費ですが、、、きっと何十倍にもなって戻ってくるはず!
※10月の家計簿にて計上

出来上がるのが楽しみです

今回は紳士服のみオーダーできる2着セールでしたが、私も高島屋でイージーメードスーツを作ってみたい!と思い、ベテランそうな女性店員さんに「女性用ビジネススーツの2着セールは開催されないのでしょうか?」とお尋ねしたところ、女性用のビジネススーツオーダーができるセールもあるそうで(表向きには女性用スーツが作れると広告していないそうですが、男性用スーツと同質の生地で女性用スーツが作れるセールが年に数回あるそうです。スカートスーツもパンツスーツもOKとのこと。マーメードラインなどフリフリ系のスカートは作れないと言われましたが、もうマーメードラインのスーツを着るような年齢・役職ではないので問題なしです。)、こっそり次回の開催日程を教えていただきました!今後も開催されるたびにお便りをいただく予定です。

身体のサイズが元に戻り次第(汗)、私もイージーメードスーツを作りたい!
次回のセールに間に合うか!?本気で頑張ろうと思います☆

--------------------------------------

半年前から月に2回90分コースでプライベートレッスンを受けているベビーヨガ&産後ヨガの先生からGOサインをいただいたので、ワンダーコアを使った自宅での筋力トレーニングを開始しました!



ヨガの先生に聞いた話によると、妊娠中はおなかの赤ちゃんの成長に伴い、腹筋が伸びて左右に広がってしまうとのこと。
骨盤同様、腹筋も産後すぐにもとに戻るわけはなく、左右に広がった腹筋が定位置に戻る前に過度な負荷をかけると筋肉が元に戻らなくなるので、マシーンによるトレーニングは控えるようにとワンダーコアを買った後に言われてしまいました(涙)
ワンダーコアはしばらく封印していましたが、腹筋が定位置に戻ったことを確認してもらえたので、ようやく本格始動できます。

約1.5万円とそこそこ良い値段はしますが、スリムに折りたためて置き場所をとらないし、ジムに通うと思えば安いものです。

そろそろ基礎代謝の落ちるお年頃になってきたので、なにもしなければ太りやすい年齢ですが、筋肉量を上げて年齢に負けない体づくりをしていきたいと思います。


★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2015/11/06 06:00 
お買い物(ファッション・コスメ系)Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。