スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

マグフォーマーに夢中です

子供たちがマグフォーマーに夢中です!

我が家には、長女3歳の誕生日に購入したマグフォーマー62ピースに加え



次男の出産祝いに頂いた96ピースが仲間入りし、


合計158ピースのマグフォーマーで、日々いろいろなものを作ってくれています。

マグフォーマーは名前の通り、パーツのフレームが磁石でくっつくおもちゃで、次男の力でもくっつけたり離したりすることができる絶妙な程よい磁力。プラスチック製なので舐めまわしてもふき取ることができ、握りやすくて、赤ちゃんでも楽に扱えます。

マグフォーマーのおかげで長女は展開図の感覚が身に付きはじめ、作りたいカタチを組み立てるには、どのパーツがいくつ必要なのか考えて、平面に並べてから組み立てることが概ね予測できるようになりました。たくさんのピースがあるおかげで多面体にも挑戦中!

小難しいことを考えなくても、マグフォーマーで平面的な遊びと立体的な遊びを繰り返し遊ぶことで将来的には図形感覚や展開図の概念にも理解が深まるのではないかと期待しています。

次男の誤飲防止のため、長女の細かなパーツがあるおもちゃは封印(一部は手の届かないところに置き、必要に応じて出しています)してしまいましたから、細かいもので遊びたい盛りの長女には申し訳ない気持ちではあるものの、子供は遊びの天才という言葉の通り、長女は次男と一緒に遊べるおもちゃでも楽しそうに創意工夫しながら力作を作り上げ、次男に壊される前にiPadで写真撮影して後日パパに報告することが習慣になりました。

次男は只今やんちゃな破壊王ですから、いくら言葉で「おねえちゃんの作った作品だから壊さないでね」と言っても通じず(汗)長女が何度も涙する場面がありましたが、最近は完成写真を撮ったら「もう触ってもいいよ、壊してもいいよ」と言って、次男の手の触れることができるところに置いてくれ、触りながら&壊しながらもきょうだい一緒に遊んでいる時間は見ていてとても微笑ましいです。

親ばかですが、長女の「折り合いの付け方」には目を見張るものがあり、まだ6歳なのに達観できるなんてすごいなと思うことが多々ありました。
次男が生まれてからは特に、長女にとって今まで経験したことがない「思い通りにいかないこと」が増え、最初は戸惑うようなこともありましたけれど、ひとつひとつ小さな解決策をみつけては、乗り越えていっているように感じます。

育児休暇に入る前、仕事をしていた頃は時間にも心にも今ほどの余裕はありませんでした。
家庭(子供が起きている時間)には仕事を持ち込まないことにしたいと思いながらも、振り返ると重要な仕事の前は子供の前でもどこかピリピリしていたと思うし、急ぎの仕事がたまっているのに保育園のお迎え時間の制限で無理やり帰宅せざるを得ない状況だった日は、子供の話は上の空で家事育児をしながらも頭の半分は仕事のこと、そんなときにイラッとすることがあると子供に対し「あなたの為に早く帰ってきたのに」と押しつけがましい感情を持ってしまったこともあります。思い返すと反省することばかり。

復職後の働き方をどうしていくか、母親としての自分と、社会人としての自分の気持ちが入り交じって、すっきりする選択肢がないものの、(多少の家事はアウトソーシングしても)母親業を怠ることなく子供と向き合う時間はしっかりとっていきたいと思います。

-------------------------------------

次男が本格的にマグフォーマーで遊べるようになったらもう少しパーツを買い足したいので、クリスマスプレゼントの候補にマグフォーマーの追加ピースを入れておこうと思います。





ちなみにマグフォーマーと入れ替わりで子供たちがはまっているものはレゴとニューブロック。





マグフォーマー → ニューブロック → レゴ → マグフォーマー → ニューブロック → レゴ → マグフォーマー と、おもちゃの無限ループ。

我が家は高価なおもちゃはクリスマスか誕生日にしか買わないことにしていますから、毎年何にしようか悩みますけれど、今年のクリスマスプレゼントもよーく吟味して、そろそろ決めておきたいと思います。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★

ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*



スポンサーサイト

2015/11/12 06:00 
育児Comment(4) | Top ▲

コメント

気になっていました!

私もマグフォーマー昨年から気になっていました!池袋東武のボーネルンドにマグフォーマーで遊べるように展示してあり、息子も楽しんでやっていたので購入しようかと思っていたのですが、プレゼントでいただいたおもちゃで溢れていたので断念していました。でもひつじママさんの記事読み、購入意欲再燃です(笑)

ひつじママさんはマグフォーマーの収納をどのようにしていますか?ぜひ参考にさせていただきたいので、ご教授いただきたいです。宜しくお願いします。


No:4521 2015/11/12 11:10 | いけママ URL[ 編集 ]

息子の受験の際に、立方体、サイコロの展開図の理解に大活躍しました!紙に目を書いて貼りつければ、紙に作った展開図を切って組み立てて…までしなくても、くみかえればささっといろんな問題にすぐ対応できました。もちろん切って組み立ててて、の工程もやっておくべきですけど。
お教室の先生にも、これ欲しいと言われました(笑)
今後も小学校でも活躍しそうですよね!
もちろん好きなものを作るのも大好きです。マグフォーマーやブロックで好きなものをたくさん作るうちに空間的な思考が強くなっていると感じます。


No:4522 2015/11/12 12:29 | よっちっち URL[ 編集 ]

Re: 気になっていました!

いけママさん、コメントありがとうございます(^^)
池袋東武のボーネルンドは私も年に数回出没しています!
子供にとっては夢の世界ですよね。我が家もいつのまにかおもちゃが増えてしまい、必要に迫られて徐々に厳選していますけれど、マグフォーマーは殿堂入り級のヒットで、長く使える一品だと思います。高価なものなのではありますが、買ってよかったおもちゃベストに入りますので、自信をもっておすすめできます☆
収納方法は今度記事にいたしますね。あまり参考にならないかもしれませんが、おもちゃの収納の見直しを含めてご紹介したいと思います。


No:4524 2015/11/14 01:20 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

よっちっちさん、コメントありがとうございます!
息子くんの小学校受験にも大いに活躍したんですね、お教室の先生までうならせてしまうとはマグフォーマーやはり素晴らしいです。よっちっちさんのおっしゃる通り、小学校に入っても活躍すること間違いなしですね。うちでもいろいろな形を作って、上から見ると〇角形だけれど、横からみると〇角形だねとか、組み立てたらどんな形になるでしょうかクイズをしたりしています。
ちょっと気が早いけれど、中学受験対策にもなるのではないかな?とも思ったりして(^^)
最近はきょうだいで奪い合うように遊んでいますので(奪うのは次男だけですが)食事を作っているときに冷蔵庫前に子供が集まると大変なので、マグフォーマーの貼れるマグネット対応の転倒しにくいホワイトボードが欲しいなと思い、探し始めました。よっちっちさんのマグフォーマー活用法もぜひぜひ詳しく教えていただきたいです!


No:4525 2015/11/14 01:30 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。