スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

メルシーポットを買いました


第一子である長女の育児休暇明けに、とある女性誌で、「ワーキングマザーの先輩がおすすめする育児グッズ」を紹介されている記事を読み、その存在を知ったメルシーポット。



家庭用の鼻水吸引機です。

子供が自分で鼻をかめるまで、どのくらいかかったでしょうか。
長女の場合は4歳くらいでやっとかめるようになったかな、と思いますが、長女は鼻かぜが少ない子でした。

いざという時のために、このような↓吸い取り器は持っていたものの、

私がこれを使うと必ずと言っていいほど母子感染を起こし(汗)子供の回復と同時に私が体調を崩してダウンする・・・という事態となった為、お蔵入りしていました。
(私の場合は使用後にイソジンでうがいをしても感染しました。子供の風邪だからといって侮れません。)

長女が風邪をひいて、鼻水タラリーンの時は、鼻の穴にティッシュを当てたままティッシュを横にスライドさせ鼻水をとるという方法で乗り切ってきましたけれど(ずーっと前、テレビで紹介されていた方法です)、このことが原因で鼻回りが赤くなってしまうこともあって、長女には申し訳ないことをしたと思います。

でも、考えられなかったんですよ。

鼻水吸引機に1.5万円も出すなんて!!!
※当時は消費税が5%だったせいか約1.5万円くらいだったような記憶があります。

どうしても子供がつらそうなときは耳鼻咽喉科に行けば、(私が住んでいる自治体の場合)医療費の負担なく鼻水の吸引をしてくれますし、ティッシュでも(出かかっている鼻水は)とれなくはない。

そんな感じでのらりくらりと過ごしてきたこの6年。

が!!!

次男は、中耳炎になりやすい体質で、鼻水も多め。
鼻水は適宜ふき取ってはいたものの、体質的に中耳炎になりやすいようで、このところ病院に行くたびに「また中耳炎だね」と言われ続ける日々。元気そうにみえても、ちょっとの鼻水で中耳炎になってしまうみたいです。
中耳炎かどうかは外から見えないし、次男も自分ではしゃべれないので、本当に困り、悩みに悩んでいました。
まだ1歳を迎える前なのに、既に耳鼻咽喉科ではお世話になりまくり、受付のお姉さんにも顔パス状態(汗)

このままじゃいけない!と思い、終に買ったメルシーポット。
15,800円也。チーン!
※10月の家計簿にて計上

長女だけの時は気づかなかったことですが、我が家のような核家族の場合、きょうだいがいると身軽に病院に行くこともできません。

育児休暇中の今でさえ、子供たちが同時に体調を崩したり、風邪をもらいあいっこして、看病で親がグッタリすることもあるのに、復職後に子供たちの体調不良と親への感染が順番にやってきたらと思うと恐怖です(汗)

風邪の予防はできるかぎりしたいけれど、保育園や小学校で避けられない感染もあるでしょうし、体調を崩す日をゼロにすることは難しい。
でも、メルシーポットがあれば、家族間での感染リスクを減らせるし、鼻水吸引で早期回復を図り、病院に行く回数を減らすこともできるのではないか、会社を休まなければいけない事態となる日が減らせるのではないかと期待しています。

実際、この1か月の間に私が鼻風邪をひき、これはチャンス!と思ってメルシーポットを試してみたのですが、鼻腔内に陰圧がかかるよう鼻をおさえて使用すれば、大人でも普通に鼻をかんだだけでは出しにくい鼻の奥の方の鼻水も痛みを伴わずに吸引でき、とってもすっきり☆
風邪の治りもいつもより早かったです。

次男の鼻水タラリーン時にも使ってみたところ、不思議そうな顔はしても、さほど嫌がらずに使えて、しっかりとりたいものはとれました。

おまけに鼻水をかめるはずの長女もやってやってというのでやってあげると「きもち良い!」と好評!

こんなことなら、6年前に買っておけばよかったです。

ワーキングマザーにとって大きな課題である子供の体調管理ツールのひとつとして、たしかにおすすめに値する一品だとようやく納得できました。

子供の体調不良時は、シッターや祖父母に頼ることもあるけれど、本当は体調の悪い時くらい親が一緒にいてあげたい。
でも、有給があっても、休めるとは限らず、大事な予定のある日は仕事に行かなければいけないんです。

(私にとっては)大きな出費ではあるものの、私一日分のお給料だと思えばおつりがきますから、必要経費と割り切りました。

本当に役に立つのはこれからだと思いますが、メルシーポットを買って良かったです♪

----------------------------------------

購入時に気づかなかったのですが(汗)中古でよければ、メルカリだと半額くらいで買えることもあるようです!

正直なところ、吸引チューブやパーツは新品が良いけれど、本体は(ちゃんと動けば)中古でも十分。
※チューブなどのパーツは楽天で買えます。

メルカリでこんなに安く買えるとは、、、軽くショック(苦笑)

我が家のメルシーポットが不要になったらメルカリで売ろうと思います!

★これからメルカリを始められる人は、登録時に下記招待コードを入力すると300円分のポイントがもらえます!
↓↓↓
招待コード【ZUEAHJ】

私もブロ友さんの招待コードで登録して300ポイントいただきました♡

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*

スポンサーサイト

2015/11/20 06:00 
育児Comment(11) | Top ▲

コメント

メルシーポット、購入を考えたものの
我が家は、毎回小児科でした。
というのも、保育園に併設されていて、朝は7:30からやっているので、朝の予約wさえ取れれば、朝一番で小児科受診してから保育園に登園という事が可能だからです。

都内と違い、医療費はかかりますが、¥300-/回なので、元を取るには、50回程度利用しないとかぁ~と考えた結果、購入は見送りました。
(運の良い事にそこまでお鼻を吸ってもらう事って無かったからってのもあります)

でも、周りのママさん、大絶賛。
お鼻水多めのお子様がいらっしゃるお家には必需品かもですね。

子供が2人居ると、中々同じタイミングでの御休みとはならず、寝不足な日々が続きますが、お互い頑張りましょう♪


No:4529 2015/11/20 08:20 | あーこ URL編集 ]

我が家にもあります

うちにも高価な吸引機あります!!2万円はしたと思いますよ。
私は前歯がほとんど自前ではないため、ママが吸うタイプだと歯が欠けそうで。

黄色い鼻水がバンバン取れるので気持ちいいですよねー。子供はちょっと嫌がっていましたが。


No:4530 2015/11/20 10:55 | BG URL編集 ]

こんな便利グッズがあるんですね、全然知らなかったです。確かにお値段は高いけど便利ですね~!
忙しいママさんにはぴったり☆
私もいつか結婚して子どもが出来たらこんなグッズで楽しく子育てがしてみたいです(^o^)


No:4531 2015/11/21 14:08 | ななこ☆ URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4533 2015/11/22 17:20 | [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あーこさん、コメントありがとうございます!

保育園に小児科が併設されている&小児科も朝7:30からやっているだなんてすばらしー!!!
メルシーポットとはいえ、素人の吸引ですから、プロにやってもらえるならそれに越したことないですよ。
うちの近くの小児科に朝寄ったら確実に午前半休コースです(汗)
次男の場合、日中よりも夜に苦しがっていることが多く、鼻がつまって眠りが浅い&夜中の授乳(そい乳)でも飲みにくいともがいているのがかわいそうで、買うことにしました。出番が少ないことを願いつつ、これを使うとすっきりしてよく寝てくれます。
あーこさんの地域では、医療費は子供でも1回300円の自己負担なんですね。
千代田区は高校生まで医療費が無料だと聞いてびっくりしたばかりですけれど、地域によって差があるとは・・・。保育料もしかり、良いほうをお手本に一元化してほしいものですね。


No:4534 2015/11/23 01:17 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: 我が家にもあります

BGさん、コメントありがとうございます!

高級吸引機、BGさんもお持ちなんですね☆
そうそう、黄色いものも青いものも透明なものもバンバン取れて見た目でも満足感があります(笑)
自分で試してみたときは、鼻をかむよりすっきりして、ホントに爽快でした(^^)
口で吸うタイプは菌をもらいやすいですけれど、これなら安心してガンガン吸えます。
「自分が感染したくない」という気持ちに罪悪感を抱いていましたが、これで解決でき、気分もすっきり!


No:4535 2015/11/23 01:22 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

ななこ☆さん、コメントありがとうございます!

そうなんですよー!こんな便利グッズがあるんです。老年期に入ったら痰の吸引にも使えるかも(←自己責任ですが:汗)とか思ったりして(笑)
ななこさんの「その日」は、そう遠くはないと思います(^_-)-☆
私でお役に立てることがあればいつでもご相談ください♡


No:4536 2015/11/23 01:25 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメのHさんへ

ご丁寧にコメントいただきありがとうございます!
ご依頼の件、承知いたしました。処理済みですのでご安心ください(^^)


No:4537 2015/11/23 01:27 | ひつじママ URL[ 編集 ]

私も持ってます!

私も双子が生まれ、
長女もいる中での病院通いは
とても無理!
そう思い、双子が生まれてすぐに買いました。
めちゃくちゃいいですよね!
買って大正解!

でも、できればこれが活躍しないくらいみんなが元気に過ごせるといいですが。。。(^∇^)


No:4539 2015/11/25 14:09 | さくーぽんママ URL[ 編集 ]

Re: 私も持ってます!

さくーぽんママさん、コメントありがとうございます!

さくーぽんママさんもメルシーポットユーザーなんですね。
しかも買ったばっかりとは、やはり考えることは一緒です(笑)
これ本当に良いですよね。安価な携帯品は吸引力が弱く
メルシーポットに買いなおしたという話を複数耳にしたので、
思い切って買ってみました☆
夜中でも休日でも吸引したいときに自ら処置でき、本当に便利です♪


No:4542 2015/11/29 01:35 | ひつじママ URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4657 2017/04/18 18:49 | [ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。