スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

日暮里の繊維街でお買い物

三連休の初日、長女の習い事が終わってから、日暮里の繊維街に行ってきました!

長女の関係で、とあるものを手作りしなくてはならなくなり、布を買いに行くことに。

日暮里の繊維街に到着すると、土曜の夕方だというのにたくさんの人がいて、活気ある雰囲気。

繊維街といえばこの店!というほど代表的な生地屋さんTOMATOに入り、長女と一緒に布探しをしました。

店内に入ると、たくさんの布がお出迎え!

円筒状の芯に巻かれた布がところせましと並んでいて、長女は歓声をあげながら嬉しそうに選んでいました。

目玉商品(見切り商品!?)の1m100円の布コーナーはとりわけにぎやかで、長女と一緒に掘り出し物探し(笑)

いかにも@100円というものから、これが@100円?というものまでいろいろあるので、宝探し気分です。

長女にとっては、初めての布選び経験で、「布ってこうやって売られているんだね」「アルミホイルみたいにくるくる巻かれているんだね」と、目を輝かせて楽しんでいる様子でした。

何メートル買うのか決めて、裁断コーナーへ並び、希望サイズにカットしてもらってからお会計。
この一連の流れも、子供にとったらとても新鮮だったようです。量り売りはお肉屋さん以外では初めて。

選んでいるときも、タグに価格を読んでは「これは高い!」とか、「これは安い!」とか、一丁前なことを言いつつ、価格を比較して、高い理由や安い理由を想像したり、「〇メートル必要だから〇〇〇円になるね」と、その場で計算したり。

革を扱うお店の店頭に並んでいた「革」が布のように巻かれておらず、剥いだままのカタチに近い「いびつな形」をしているのに着眼し、理由を尋ねられたので説明してあげると、長女はびっくりぽんな顔をして、「なんでどす?なんで動物の革を剥ぐんどす?」と訊ねてきて、私自身もびっくりぽん。
革は丈夫で加工しやすく利便性の高い製品ではあるものの、豊かな現代において本当に必要なものなのか、代わりになるものはないのかなど、繊維街でディスカッション。
※長女と一緒に毎日NHKの朝ドラを観ています。

長女との会話の内容から、ずいぶん成長したんだなぁと感じる母でした。

話が脱線しましたが・・・
最終的に購入した生地はこちらです!

P1350111.jpg

P1350112.jpg

上の写真は、すべて1m100円の生地!激安です☆

汚れがついても目立ちにくそうかな?と願い(汗)チェックとストライプのものを中心にセレクト。
我ながら、掘り出し物だったと思います

下の写真は、1m580円の生地(花柄にシロクマ)と、1m280円の生地(赤と青の猫リボン柄)。
この柄がかわいくてかわいくて、見つけた瞬間、私がメロメロになってしまいました♡

長女の関係で必要なものは@100円の布だけで済んでしまうのですけれどね。
下の写真の生地は私のトキメキ買いです

ずっと作りたかったあるモノを作る予定☆
総額約6千円と(私にとっては)ちょっと高価なお買い物ではありますが、自分で選んだ生地で、家族が日常的に使うものを自ら作れるなんて、なんてうれしいことなんでしょう。

わーい、楽しみ!
育児休暇中に完成させたいと思います。

最近はなんでもネットで買ってしまう私ですが、たまには実店舗も良いものですね。
繊維街で布選びができてとても楽しかったです。
見て、触って、嗅いで(!)、比較して。長女と一緒に有意義なお買い物ができました。

また布が必要になったときには日暮里繊維街に再訪したいと思います。

--------------------------------------------------------

必要に迫られて(汗)久しぶりにミシンを出しました!



最近は2万円もだせばそこそこのミシンが買えるんですね。
私のミシンはもう15年も前に買った古いブラザーなのですけれど(汗)、古くてもまだまだ使えます。


★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2015/11/23 06:00 
日常のお買い物Comment(4) | Top ▲

コメント

可愛らしい布地ですね~!
シロクマちゃんとリボン柄も可愛い~♪
娘ちゃんの会話もすっかり女子!
あさちゃんの口調もうまくてびっくりぽんです☆

ミシン、家庭科の授業以来使ったことないです。
私はボタンつけが精いっぱいなので尊敬です。


No:4538 2015/11/23 17:34 | ななこ☆ URL[ 編集 ]

私も朝ドラ見てます!

びっくりぽんや!
に笑っちゃいました(^∇^)
私も朝ドラ見てます、毎日録画して、
娘が幼稚園に行ってからゆっくり(≧∇≦)

ミシンが15年も活躍してるなんてすごいですね!
なにを作るのかすごーく気になります(^∇^)
完成したら是非ブログにアップしてほしいです!!!


No:4540 2015/11/25 14:15 | さくーぽんママ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

ななこ☆さん、コメントありがとうございます!

シロクマ生地は一目ぼれで私が欲しくなり買ってしまいました(^^)/
子供以外にキュンキュンしたのは久しぶりです(笑)
NHKの朝ドラは久しぶりに見始めたのですが、おもしろいですねー!
びっくりぽんって、関西では今でも言うのかしら!?
娘は毎日「今日もびっくりぽん見るー!」と言っています(爆)
ミシンもへっぽこなので全然すごくないですよー!
只今お裁縫の先生にご指導いただいています(汗)


No:4541 2015/11/29 01:30 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: 私も朝ドラ見てます!

さくーぽんママさん、コメントありがとうございます!

私も朝ドラ毎日見ています♪
こんなにちゃんと朝ドラを見るなんて初めてかも。
仕事をしているときは朝ドラのやっている時間帯はもう家を出ていましたし、録画して見る余裕もなかったです。
これからどうなるか楽しみ!
さくーぽんママさんのお嬢さんも興味津々ではないでしょうか♡
お裁縫は学生の頃はまっていて、春休みなど課題の出ない長期休暇中にワンピースを作ったりしていたのですが、最近は雑巾を作ったり保育園のグッズでちょこっと利用するくらいになってしまいました。
重いし場所をとるので買い換えたいなと思いつつ、父が買ってくれたと思うとなかなか手放せなくて。
たまーにしか使わないから収納スペースがもったいないんですけれどね。(←家賃換算するとがっくりです:汗)
完成したらこっそり写真送ります(笑)


No:4543 2015/11/29 01:42 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
