スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

上唇小帯断裂でパニック!ベビーサークル買いました。

早いもので、次男は生後10か月になりました。

自由自在にハイハイで移動できるようになり、伝い歩きも上手になって、このところ、本当に目が離せないです(汗)

つい先日のこと、お昼寝中の次男をリビングに置いて(リビングでのお昼寝の時はラグの上に座布団状の敷物を敷いて寝かせています)、洗濯物を干していたら、あともうちょっとで干し終えるタイミングでリビングから次男が起きたらしき物音と泣き声がしたので、

「ちょっと待ってねー!すぐ行くからねー!」と、次男に声をかけながら、急いで洗濯物を干していると・・・

ペタペタというハイハイの足音と、大きな泣き声をあげながら近づいてくる次男の気配がしました。

次男がお昼寝から目覚めたときに私がそばにいない場合は、たいてい私は水回りにいるので、おそらく次男は学習して洗濯機のある洗面室へ向かってきているのだろうと思っていたら、、、、

洗面室に到着した次男の顔を見て、

わたくし、パニック・・・

口から流血しているー!!!

なんで口から血が出ているの?

吐血?

鉛筆やハサミなどの鋭利なものが刺さった?

この日、次男はたまたま白っぽい衣類を身に着けており、みるみるうちに首から下が赤く染まっていきます・・・。

よだれとまざっているせいか、多量の血液が口から湧き出ているように見えました。

何が起きたのか全くわからず、抱っこしたままオロオロ。

本気で救急車を呼ぼうかと思ったのですが、平日の日中だったので、とりあえず近所のかかりつけ医の先生に電話して、急患でみてもらえないかと相談することに。

先生に電話で状況を説明すると、

「お母さん、まずは落ち着いて!」
「どこから血が出ているかわかる?」

と言われ、深呼吸してから次男の口の中を見ると、主に上唇の内側から出血していることがわかりました。

先生からの指示に従い次男の状態をチェックした後、リビングを見渡しても吐血した跡はなく、おそらく口の中の怪我だろうということで、口腔外科へ行くようにと指示をいただき、口腔外科も扱っている私のかかりつけ歯科医院へ電話。

すぐに歯科医院で診ていただいたところ、上唇と前歯の付け根付近にある歯茎を結ぶ筋が切れてしまう上唇小帯断裂であることがわかりました。

この筋は、成長とともに細くなっていくもので、多少は切れても問題ないとのことで一安心。

歯医者さんに口腔内をぐるっとみてもらった結果、ここ以外に出血した跡がなかったので、縫うこともなく、大きな病院に行くこともなく、すぐに帰してもらえました。

上唇小帯断裂だと最初からわかっていれば、こんなにパニックになることはなかったのですが、怪我をした場面を見ていないと何があったのかわからず、背筋が凍る思いでしたよ。心臓に悪いです。。。

おそらく、次男がお昼寝から起きて動き始めたときにコケた!?のか、顔面をつくようにどこかにぶつかって(唇がめくれて?)切れてしまったのでしょうね。

たいしたことなくて本当に良かった。

(こんなことで救急車を呼ばなくて、本当に良かったです。)

子供が起きている時は、子供中心に過ごしていますけれど、お昼寝しているときまでつききりではいられませんでした。
洗濯物を干している時にこんなことになってしまうなんて・・・。

しかも、これを2回繰り返しました。

(2回目も私が洗濯中でした。お昼寝から目覚めたらしき泣き声が聞こえてすぐにそばへ行くも、口から流血。同じところが切れていました。)

育児休暇中なのに、わたしが一日中そばでみていることができる期間なのに、どうして怪我をさせてしまうのだろう・・・。
今回はたまたま軽い怪我だったけれど、これがもし大きな怪我だったら・・・と思うと恐怖です。
(長男のことがあって、過敏に反応しているだけかもしれませんが、何かあったらと思うと怖くて怖くて。)

何やっているんだろう、私。

猛省です。

とりあえず、今後は洗濯物を干すのは次男が起きている時間にすることにして(おんぶでやります)、もしも寝ているときに離れることがあれば、ベビーサークルを使うことにしました。(寝ているところを上からかぶせちゃいます)



長女だけの時は、家中にある危険なものをすべて子供の手の届かないところへ移動させたので安全だったのですが、今は排除しきれない長女のものもありますので、状況によっては長女のスペースをこのベビーサークルで囲うことも検討中。

このベビーサークルはおもちゃのついたパネルがついているせいか、閉じ込められているという感覚が少ないようで、次男も長女も喜んで中に入っていてくれます♪

ラッキーなことに、私はベビーサークル6枚をメルカリで激安GET(送料を含めても半額以下でした)できましたから、今後6枚で窮屈に感じたら追加で2枚のパネルを買い足そうかと思っています。



8枚になったら防寒用にこちらのマットも買うつもり。


コンパクトタイプもありました。



子供と同じ部屋にいても、掃除をしたり、洗い物をしていると、どうしても意識が子供から離れてしまう時もあるので、つききりでみられないときは子供が安全に遊べるスペースを作って、事故を防ぐ努力をしていこうと思います。

最近の私のタイムスケジュールは、朝起きて、授乳して、家族の朝の支度をして、ひつじパパと長女を送り出し、次男に離乳食(朝)を食べさせて、洗濯や掃除をし、(お出かけ前に授乳してから)買い物に行ったり、児童館やベビーヨガに行き、昼になれば離乳食(昼)を食べさせ、私も簡単ランチ。午後は授乳しながら次男を寝かしつけ、次男お昼寝中に離乳食と夕食の準備をして、時間があれば家のこまごまとしたことをし、気づくと長女お迎え時間。長女が帰ってきたら、長女タイム(一緒に遊びます)・子供たちの夕食・お風呂・日々の取り組みもあり、最近は寝かしつけをしながら一緒に朝まで寝てしまうので(汗)毎日あっという間に終わってしまいます。
主婦って全然暇じゃないんですね。このところ日中はパソコンに触れることすらできません(汗)

復職したらどうなってしまうのかしら・・・。

そろそろ復職後に想定される時間に合わせた生活を試していきたいと思います。

----------------------------------------------------

このところ、欲しいものがあったら、まずはメルカリでチェックするようになりました!
送料込みの商品が多く、オークションのように値段が吊り上がることがないのがうれしい&便利です。

先日は長女用の水彩色鉛筆も購入!
画材店で買うと一葉さんが飛んでいくような老舗メーカーの高価な色鉛筆(ほぼ新品)が野口さんで変えました♡

★これからメルカリを始められる人は、登録時に下記招待コードを入力すると300円分のポイントがもらえます!
↓↓↓
招待コード【ZUEAHJ】

私もブロ友さんの招待コードで登録して300ポイントいただきました♡

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2015/12/13 06:00 
育児Comment(8) | Top ▲

コメント

大事に至らず何よりです。
血をみると頭が真っ白になりますよね。子供が増えると想定外のことも増えルので親も強くなりますね。


No:4550 2015/12/14 12:04 | rerihara URL[ 編集 ]

お疲れさまでした

突然の出血で驚かれたことと思います。
口・鼻からの出血は、唾液・鼻汁も含まれるので実際の出血量より多く見えがちです。
次男さん、大きな問題がなくてよかったです。
もっと低月齢だったら誤って出血物を誤嚥しないように気を付けなければならないと思いますが、もう10か月なのでそれは大丈夫そうですね。


No:4551 2015/12/14 18:00 | 女医ななこ URL編集 ]

うちもベビーサークル使ってます

うちは12枚使ってますよ〜。
ベビーサークルがないと、
うちは双子なので、なにも出来なくて(^.^)

でも次男くん、大きな怪我でなくて良かった。。。
記事を読んでいてハラハラしました。
ひつじママさんも、さぞパニックになられたことと思います。
お互い、子育てに振り回されることもありますが、がんばりましょうね!(^∇^)


No:4552 2015/12/17 16:45 | さくーぽんママ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

reriharaさん、コメントありがとうございます。
ほんと、大事にならなくてほっとしました。知らないうちに怪我をしていたので何があったかもわからず、また、吐血か?とも思ったので、オロオロしてしまいました(汗)おっしゃる通り、予想外のことが起き、頭真っ白でした。子育てはいろいろなことが起きますね(^^;)


No:4553 2015/12/17 23:59 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: お疲れさまでした

女医ななこさん、コメントありがとうございます。
ななこさんのおっしゃる通り、唾液とまざってものすごい出血量に見えて、パニックでした( ;∀;)
かかりつけの先生に電話ができる平日の日中だったのが救いで、先生の的確な指示で冷静になれたように思います。
誤嚥も要注意ですね!肝に銘じておきたいと思います。いつもありがとうございます(^^)


No:4554 2015/12/18 00:02 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: うちもベビーサークル使ってます

さくーぽんママさん、コメントありがとうございます。
さくーぽんママさんは12枚ですか!実はうちも更に6枚買い足しまして(新品で追加2枚を買うよりメルカリで中古6枚買うほうが安かったので)、これから12枚になります!リビングのうちかなりの面積をこのサークルにとられてしまいますけれど、12枚あればサークルの内側で添い寝できるし、広いから閉じ込められている感がないですよね。長女も喜んでます(笑)


No:4555 2015/12/18 00:07 | ひつじママ URL[ 編集 ]

過去記事にコメント失礼しますm(__)m
今日我が家でも同じ事が起こり出血が多くビックリしたのですが、ふと前に読んだこの記事を思い出し落ち着いて口腔外科に行く事ができました。
いつも為になるお話をありがとうございます^_^


No:4566 2016/01/18 20:31 | ななこ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

ななこさん、コメントありがとうございます。
そして、ななこさんも大変でしたね。さぞ驚かれたことでしょう。本当は何も起こらないことが一番望ましいのですが、私の経験が役に立って良かったです!このところなかなかブログを書く時間が捻出できず、既にお蔵入りしてしまった記事がたくさんあるのですが、失敗談も含めて、これからも日常を綴っていきたいと思います。また遊びに来てくださいね!


No:4567 2016/01/19 08:33 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
