スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

大晦日

早いもので、今年最後の日、大晦日となりましたね。

今年は本当にいろいろなことがあり、嬉しいことも、悲しいことも経験しました。

私がこの一年を漢字一文字で表すとすると、その文字は「生」。

誕生の「生」、
生かされているの「生」、
生活の「生」、
生涯の「生」です。

我が家にとって、次男が生まれたことが今年最大のイベントでしたが、(ブログには書いていないけれど)主人にも私にも大きな変化のある年で、生活が一変。
この1年が産休&育児休暇であったことが運命としか思えない激動の1年でした。
また、私にとっては家族と濃密に過ごした思い出深い1年であったかと思います。

育児休暇といっても、優雅にのんびり過ごす・・・なんてことはなく、日中は目を離すことができない、夜はいつ起きるかいつ泣くかわからないという0歳児次男のペースに合わせて生活するために、常時寝不足で自分の自由になる時間なんて殆どなく、かたしてもかたしてもすぐにおもちゃで散らかるリビングの状態にイラッとしたり、せっかく作った離乳食をぶちまけられてがっかりすることもあり(汗)、全く自分のペースで事が進まない修行の日々ですが、家庭のことに専念して子供たちの成長する姿を毎日近くで見られること、家族が元気で過ごせることがただただ嬉しくて、毎日幸せを感じています。

主人は忙しいながらも家事や育児を積極的に分担してくれ、毎日頭の下がる思いです。
長女はきょうだいがいることによる理不尽なことを経験しながらも、弟が大好きで良く面倒をみてくれるし、この1年でぐんと成長したこともあり、本当に良く頑張ってくれました。
長男は夏に三回忌を迎え、もう2年たってしまったのかと思うとさみしい気持ちだけれど、長男そっくりな顔をしたやんちゃな次男を通し、二人分の成長を感じています。次男の子育てを通し、長男への募る気持ちがすこしずつ昇華できているのかもしれません。
私は育児休暇中にやりたかったことの7割くらいしかできていないけれど(汗)、ずっとやりたかったヨガ(産後のママヨガ&ベビーヨガ)のプライベートレッスンを始め、定期的にそば教室に通い、モノを減らして自宅内生活環境の一新を図り(←現在進行形でとりくみ中)、成長ある一年でした。復職後も細々と続けていきたいと思うので、その礎ができたことは大きな実りだったかと思います。

来年は、復職・次男保育園入園・長女小学校就学が重なり、目の回るような日々となることでしょう。
期間限定だからこそモヤモヤせずに楽しめた主婦生活ですが、ずっとこんな日が続いたらいいのになと思う気持ちもあって、仕事に戻ることが楽しみではあるけれど、ちょっぴり胸が痛いです。

このところパソコンに向かう時間がとれず、ブログ更新が飛び飛びになっていますが、こんなブログにも訪問してくださっている方いて、感謝の気持ちでいっぱいです。

しばらくは飛び飛びでの更新になるかと思いますけれど、これからものんびり続けていきますので、気長にお付き合いくださいませ。

今年はたくさんのご厚意をありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

------------------------------------------

お正月休み中に読みたい!と思い、この本を実家へ送りました。

「世界標準」のお金の教養講座 [ 泉正人 ]

「世界標準」のお金の教養講座 [ 泉正人 ]
価格:1,296円(税込、送料込)



電子本なら約半額です。



お年玉貯金用に、子供たちの通帳も持ち帰りました。

口座開設用に作った長女の印鑑は可愛い絵柄が入っていて、長女は銀行に行くととてもうれしそうに捺印してくれます。
(「お金を貯金する」という経験を実感するために、時間がある日は銀行が開いている時間帯に窓口で入金しています)





次男の銀行印はとってもリーズナブルなものですが(汗)価格のわりにしっかりできていて満足。簡易ケースには朱肉もついていました。(将来希望があれば一緒に好きな印鑑を探そうと思います。)



★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2015/12/31 06:00 
ひつじママのことComment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。