スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

2016年の目標

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします

一年の計は元旦にあり!ということで、毎年恒例となった新年の目標を掲げたいと思います。

①家族みんなで元気に楽しく過ごす

毎年恒例の第一目標ですが、今年も家族みんなで元気に楽しく過ごしたい!
これは目標でもあり、願いでもあります。
健康については、自分ではコントロールできないこともあり、思い通りにはいかないかもしれないけれど、防げることは防ぎ、罹ってしまったら早めに治すことを心に置いて、日々生活していきたいと思います。
定期的に検診を受ける、必要なワクチンを打つ、など、基本的なことも、忙しいと蔑ろにしてしまいがちですが、できることはできるときにして、自分や家族のメンテナンスを怠らないようにしていきたいです。
また、食事や生活習慣についても改善を図る予定。後日別記事にてキロクいたします。

②仕事も育児も頑張りすぎない

自分で言うのは何ですが、私、なんでも全力投球&完璧を求めてしまう性格なので(汗)、手の抜き方が上手ではないのです。
年齢的にもアラサーとはいえない歳に達し、沢山の経験を通して自分自身の許容量がみえてきたので、これ以上頑張ったらマズイ・・・という状況に陥らないよう(大抵こういう時に発熱したり体調を崩します)、頑張りすぎないようにしていきたい。
これは自分の負担を減らして楽をしたいという意味ではなく、限られた時間の中ではできることも限られるので、私ひとりでは許容できないくらいのタスクがあるときは、安請け合いせず、欲張りすぎす、時には誰かに助けを求めたり協力して事を進めていくことで、(仕事でも家族でも)チームとして、良い結果を得られるようにしていきたいと考えています。
完璧を目指すことも上を目指すことも大事ですが、今私が置かれた状況では目指したいことすべてを手に入れることはで難しいので、倒れるくらいなら諦めることも大事。
自分だけで抱え込まないように、「かまってちゃん」や「さっしてちゃん」にならないように、自分の力で乗り越える術を身につけたいと思います。

③家計管理を再度見直しする

このところちょくちょく見直ししている家計管理。今年からは長女の保育料がなくなるものの新たな習い事や学童保育(公設+民間)や、次男の保育料発生で子供たちにかかるお金がかなり増えるので(汗)再度見直していこうと思います。
節約系雑誌では、「子供が未就学児の時が貯め時」だとか、「保育料のかからない小学校のうちが貯め時」と書かれているのをよく目にしますけれど、我が家の場合はいつが貯め時なのでしょうか
都心で核家族家庭が共働きをしながら子育てをするって、本当にお金がかかります。
我が家は毎年300万円の貯金を目標としていますが、このままだと来年は達成できるか危ういので、やはり私のお小遣いを減額&再度生活スタイルを見直して、本業に勤しむこと(←将来的な収入増にも繋がります)が一番かなと。
このことについても書き出すと長くなるので、考えがまとまったら後日別記事にてキロクしていきたいと思います。

④モノを減らして快適に暮らす

現在、自宅内の快適化を図っている我が家。
ソファなどの大物家具を一部を処分し、「いるものorいらないもの」ではなく、「必要なもの・ときめくものorそうでないもの」に分けた分別を始め、収納の定位置を再考する作業の真っただ中です。
これだけは絶対に復職前に終わらせておきたいので、残りわずかな育児休暇中に最優先で実施する予定。
不要なものは携帯でさくさく出品できるメルカリに出品し、買い手がつかなければ処分するつもりです。
モノが多いと管理が大変で、結果として片づけるのに時間がかかる家になってしまいますから、お金の節約だけでなく、時間の節約の為にもモノを減らし、快適生活を目指したい。また、それができたら維持していきたいと思います。

⑤心にも時間にも余裕を持つ

この1年、仕事を次男出産に伴う産休&育休を取得していたおかげて、心にも時間にも余裕がありました。
復職後は限られた時間でやるべきことをこなさなければならず、きっと今のような余裕はなくなってしまうと思います。
しかし、それは私の事情であって、子供には関係のないこと。
仕事が原因で余裕がなくなることが増えないように、自分自身の精神を成長させて、負の気持を持っても家庭に引きずらないこと、気持を切りかえることを意識的に行い、心と時間の余裕をなくさないようにしていきたい。
特に長女は4月から小学生になり、保育園のような先生が濃密に接してくれる生活から離れ、勉強も始まりますので、母親として必要とされる役割はさらに増えることでしょう。女の子ですからお友達との関係で悩むこともあるかもしれません。そんな時、私に「余裕」がないと、長女の変化にも気づくことができないので、毎日10分でいいから長女とふたりでその日あったことを話し合う時間が作れたらいいなと。主人とも相談しながら、時には外部にも頼りながら、大切なことを見過ごさないよう気をつけたいです。

以上5つが今年の目標です!

達成できるか!?早くも年末が楽しみ

ちなみに昨年の目標をふりかえってみると、ほぼ達成できていました!
まだ継続中の案件もありますけれど、十分合格点

良くやったぞ、私!!!

-----------------------------------

元旦といえば福袋!

今年は子供の服と食べ物福袋のみ購入予定です。

ブロ友さんの評価が高いダブルBやミキハウスの次男用福袋は楽天で!





女の子に人気のメゾピアノも楽天の丸井ショップで買えるなんて感激!
実店舗で売られている洋服は1枚1万円以上するものばかりなので、気に入ったものがあればとってもお得。
洋服にこだわりを持つ年齢に達した長女には中身が見える福袋が安心です。


我が家の子供服はユニクロや楽天中心ですけれど、年に一度の福袋ならデパートブランドも買う気になります(笑)

毎年楽しみにしているKALDIの食品系福袋「もへじ」が楽天から消えてしまったのが悲しいですが、コーヒー福袋は3種類ありました!






KALDIの福袋(楽天ショップ)は元旦10時より販売開始!
数が限られているので、ご興味のある方は是非チェックしてくださいね。

-------------------------------------------------------------
★これからメルカリを始められる人は、登録時に下記招待コードを入力すると300円分のポイントがもらえます!
↓↓↓
招待コード【ZUEAHJ】

私もブロ友さんの招待コードで登録して300ポイントいただきました♡

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2016/01/01 00:00 
ひつじママのことComment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
