スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

お正月あそび

年末年始にかけて、両方の実家に帰省し、やっと自宅に戻って来ました!

私の実家へは片道1.5時間、ひつじパパの実家へは片道1時間と、帰省というには気が引ける距離ですが、子連れでの移動は荷物も多く楽ではないので、今回は実父に車で迎えに来てもらう(実家から義実家へも車で送ってもらう)というスペシャルコースでの移動でした

お父さん、ありがとう!

実家への帰省の時は、いつも車があったら良いのになと思うのですが、公共交通機関を利用していた我が家。
今回は父に甘えさせていただき大正解。車中では手の空く大人が二人いないと大変な状況でした(汗)

三度目の年女となった娘(←私)の為にと、事あるごとにあちこち運転してくれる還暦の父。
ひつじパパは、私たち父娘をみて、「俺はこうならないぞ!」と言っております(汗)

ひつじパパはお付き合いしていた頃から「女性に尽くす」ということを優先してするタイプではなかったので、私としてはとっても新鮮な彼(←当時)だったのですが、結婚しても私や子供たちを大事にしてくれる優しくて尊敬できる夫でありますから(のろけてすみません・・・)、私や長女に対する「甘えさせ」が控えめでも全く不満はない一方、実父はなんだかんだ言いながら私にも母にも尽くすタイプだったんだなぁと改めて思いました。
ひつじパパと実父、「勤勉で尊敬できる人」という共通したところはあるけれど、女性の扱い方は(今のところ)異なるタイプですね。(今はこうでも、いつか孫ができたら車を買って駆けつけちゃうかもしれないけれど

新年早々話が脱線しましたが、話を戻しまして・・・

実家では、お正月にちなんだ遊びを堪能しました!

私の実家では、凧揚げとアイロンビーズ。



アナと雪の女王カイト

アナと雪の女王カイト
価格:754円(税込、送料別)





実家近くのショッピングモールに立ち寄った時に、凧を発見したので懐かしくなり、長女と一緒にやってみました!
風を帆で受け止めながら走り、凧があげて、安定したらひもを伸ばして空高く凧をあげていくという感覚は経験してみないとわかりません。こいう感覚を知ること、経験することが都会っ子には欠けていますので、チャンスがあればやってみたいと思っていました。お正月なので季節感もぴったりです☆
都心では揚げる場所を見つけるのさえ難しい凧も、実家では好きなだけトライできるので、帰省するたびにやってみよう!

アイロンビーズは、年の近い親戚の子供たちと一緒に夢中になって作り、仲良く遊んでいました。
長女とはお正月にちなんだものを作ろうか?と言っていたものの、現在ハマっている雪のカタチをいろいろなバージョンで作りつづけ、季節感はあってもお正月感のない作品となりましたが、これもまたよし!
アイロンビーズで必要になる計画性と細かな作業を根気強く続けて完成させるということは、手先も脳も鍛える良い遊びだと思います。

義実家では、カルタとスゴロクとUNO!

日本のことわざかるた [ 西本鶏介 ]

日本のことわざかるた [ 西本鶏介 ]
価格:1,026円(税込、送料込)







いつものカルタ、お正月の為にと義母が買っておいてくださったスゴロク、ひつじパパも子供の頃に遊んだUNOで、ゲームを楽しみました!義妹夫婦も参戦してくれたので、長女は大喜びで大興奮。
カルタとスゴロクは単純なので未就学児でも十分にできる遊びですが、UNOは戦略を練って状況を読む力が必要なので、長女にはまだ難しいかな?と思ったものの、すぐにマスターして何度かに1回は大人の手加減なしで勝てるようになってびっくり。
私も小学生の時、お正月やお盆に集まる従姉妹と一緒に何度もUNOをやってきましたが、未就学児の頃はトランプまでだったかな。(当時はまだUNOがなかっただけかもしれませんが)
ゲームで負けては大泣きし、買っては大喜びする長女の姿はとてもかわいくて、「もう一回やろう!」のアンコールに可能な限りこたえ、時間いっぱい楽しみました。

このところ次男と家事に追われ、日々のとりくみにかかる時間も確保すると、長女につききりで遊ぶという時間が少ないことが気になっていたので、お正月休み中は次男をおじいちゃんおばあちゃんに任せ、長女とべったりアナログな遊びに興じることができたことは、私にとっても楽しくて幸せなお正月でした。

これからも家族で過ごす時間を大事にしたいと思います。

------------------------------------------------------

自宅にはUNOがなかったので、我が家用にも購入することにしました!

楽天でも購入できますが、メルカリをチェックすると新品のものが格安で出品されていたので即ポチリ☆

全額ポイント払いができたので、実質無料で手に入りました
(私が買ったものは)送料も無料でうれしい限り♡

しばらく伸び気味だった財布のひもを今年はキュッと結びなおしたので、不用品はどんどんメルカリで売り、買えるものはメルカリで安く買っていきたいです。売ったお金で買えば無駄が無いし、良い循環ができているみたいでうれしい!
価値のあるモノや事にお金をかける為、節約生活が楽しくて仕方ないです♪

まだメルカリに登録されていない方は、下記の紹介コードを入力して登録すると300円分のポイントがもらえるのでとってもお得です!

★これからメルカリを始められる人は、登録時に下記招待コードを入力すると300円分のポイントがもらえます!
↓↓↓
招待コード【ZUEAHJ】

私もブロ友さんの招待コードで登録して300ポイントいただきました♡

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2016/01/05 06:00 
育児Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
