スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

復職後の曜日別夕食メインメニューを決めました

気づいたら前回のブログ更新から2週間が経っていました(汗)

復職前だというのに、このところ本当に忙しくて、目が回りそうな毎日・・・。
長女の小学校入学準備(お裁縫)や、次男の離乳食&保育園準備、復職前にやっておきたい重要なことに追われ、なかなかブログまで手が回らなくなってしまいました。

次男のお昼寝タイムが唯一の休息時間ですが、家事や優先順位の高い作業をしているとすぐに時間が経ってしまい、私の休み時間はナッシング。
長女が保育園に行っている間は、次男と遊び放題&抱っこし放題で幸せな時間なのですけれど、子供が起きている時間はPCを触らないようにしているので、当然ながら自分のやりたいことは後回しになってしまっています。

ブログに書きたいことがたくさんたまっており、ちょっともどかしいですが、今は仕方ないですね。いつか書ける日がくるといいな。

---------------------------------------

今日は復職準備の備忘録です。

復職後の曜日別夕食メインメニューを決めました。(現在トライアル期間中です)

今までも週末に買った食材から一週間分のメニューを決めて夕食づくりをしていましたが、これからは曜日別のメインメニューを決めて食材購入も効率化を図ろうと思います。

【月曜日 焼き魚】 
例:鮭、鯵の開き、ほっけ、さんまの開きなど

週末の買い出しで魚の切り身や干物を買うか、楽天で買っている干物を朝冷凍庫から冷蔵庫に移しておき、帰宅後に焼くだけ。
月曜は体力と気力の温存のためにあえて簡単メニューにします。



【火曜日 中華】  
例:麻婆豆腐、餃子、野菜炒め、レバニラなど

子供も大人も大好きな中華を火曜日に。時間の無いときや疲れている時は冷凍でストックしている餃子を焼くだけでもOK。素揚げが必要になるような面倒なものは作りません!

↓麻婆豆腐作りはこれを愛用しています。(子供の分だけは家にある調味料で甘めに味付け)

麻婆豆腐を調理する時にすこーし鶏ガラスープ↓を入れるのがポイント。まるで四川料理の専門店に来ているかのような辛旨い麻婆豆腐が手軽に作れます。


↓浜松餃子も冷凍庫に常備しています。近所のスーパーで買う餃子とは全く異なり、すんごく美味しくて家族全員病みつきです。


【水曜日 お刺身】

水曜日は(たぶん今も)ノー残業デーで、仕事が早く終わりそうなので、早めに次男の保育園お迎え→スーパーで買い出しをして帰る日にしようと思います。
長女がお刺身大好きで、ここ1年ほど週に2~3回お刺身を食べていますから、これからは水曜日&週末の2回お刺身デーを作ることにしようかなと。牛乳や豆腐などの買い足しもします。

【木曜日 麺類】  
例:パスタ・うどん・生ラーメン・そば・焼きそばなど

長女リクエストで木曜日=麺類の日となっています。毎週木曜は帰りが遅くなるので、私も短時間で調理できるメニューだと助かりますから、これは継続しようかと。炭水化物メインですが、野菜もどっさり入れて作るつもり。

↓パスタは友達とシェアすることを前提に購入したものが残り4キロ強あるのでしばらく買うことはなさそうです。


【金曜日 煮込み料理】 
例:カレー、シチュー、肉じゃが、肉骨茶、おでん、煮魚など

金曜日は煮込み料理!理想は朝のうちに調理(カレー・シチュー・肉骨茶なら出勤前に圧力なべにかけておき帰宅後調味)したいです。週末にも食べれるくらいお鍋いっぱい作っておきたいな。
最近は辛さ別に2種類作る必要のあるカレーより、家族で食べられるシチューが楽ちんだなと感じるようになってきてしまいました(汗)カレーも好きなのですが、グリーンカレーや辛口カレーは子供にはまだ難しいのが悩ましいです。いつになったら一緒に食べられるのかしら?





これらのメインメニューに、
①ごはん(メインが麺類の日やパン食を除く)
②野菜どっさりな汁物(味噌汁・スープ)
③豆腐(薬味を添えた冷奴や、高野豆腐を入れた煮込みなど。豆腐は毎日食べることにしています。)
④青菜(ほうれん草や青梗菜などをさっと調理)orサラダ
⑤ぬか漬け(メインメニューと合わない日は除く)
⑥常備菜(1~2種類)
⑦果物
をつけるだけ。

※常備菜はひじきの煮物や南瓜の煮物など、取り分けて次男が食べられるようなものを薄い味付で数日分ずつ適宜作る予定。

買い物は基本週末と水曜のみとし、いざとなれば徒歩数分の場所に複数のスーパーやコンビニがあるので適宜買い足します。

なんだかものすごーく簡単でシンプルなメニューですけれど、継続するためにハードル低めでスタート。
余裕が出てきたら再度見直したいと思います。

-----------------------------------------------

野菜はこちらの保存袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保管しています。

洗って繰り返し使えるので経済的。
この保存袋を使いはじめてから野菜・果物の可食部分廃棄がほぼゼロになりました!

↓常備菜の保存はiwakiのパック&レンジ!
冷蔵庫に収納しやすく、ガラスなので衛生的です。中身や残量が見えやすいところも◎

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2016/01/19 06:00 
料理Comment(4) | Top ▲

コメント

こんばんわ*(^o^)/*

もうすぐ復職なんだね。
早いなぁ(^^;;
うちの職場も昨年は出産ラッシュだったの。
現在五人くらい育休かな?
時々ベビちゃんを連れて、職場に遊びに来てくれてます。
女性が多い職場だから、そのあたりはみんな理解あります。
また仕事が始まったらしばらく時短勤務とかはあるのかな?
うちはあって、4時でおわり。朝も9時半からだよ。

社会全体が働くママのことを理解して支えてくれたらいいのにと思います。


No:4568 2016/01/20 17:56 | あすみん URL[ 編集 ]

ほんとうにすばらしい!

さすがひつじママさん!
すばらしい!
常備菜や、豆腐、野菜たっぷり味噌汁等、副菜も充実させるところがすごい!

真似できるとこは真似したいな、って思いました。
でも、すごすぎて私には完璧には真似れそうにない。。。
でも完璧に真似れるくらいになりたい。

私からすれば完璧なのに、
ひつじママさんからしたらハードル低めなんですね( ̄◇ ̄;)
ほんとすごいです。すごすぎます。

もうすぐ復職で、ラストスパートで忙しくなるかと思いますが、体調には気をつけて下さいね(^∇^)


No:4569 2016/01/20 20:13 | さくーぽんまま URL[ 編集 ]

Re: こんばんわ*(^o^)/*


あすみんさん、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
育児休暇、本当にあっという間でした(^^;)
あれもしよう、これもしたいと思っていたのに、育児と家事だけで手いっぱいになってしまい、やり残したことがたくさん。
お尻に火が付くのが遅すぎました(笑)
職場での出産ラッシュ、おめでたいですねー!
私の勤務先にも時短制度はあるのですが、いろいろ事情があって悩んでいます。。。
ほんと、もっと働きやすい環境が整うと良いのですが、きっとこれでも昔に比べたら格段に良くなっているのでしょう。
きちんとやることやって業績を上げたうえで、堂々と制度普及を提言できる立場になりたいものです。


No:4570 2016/02/03 02:33 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: ほんとうにすばらしい!

さくーぽんママさん、ありがとうございます!
昔はもっと手の込んだ料理を作っていたのですが、このところ本当に手抜きで、恥ずかしい限りです。
お褒めいただだいてしまい嬉しい反面、なんだか文字にすると美化されてしまうのかもと(笑)
さくーぽんママさんも三人育児しながら仕事が始まると本当に目まぐるしい日々ですね。
年子のお子さんがいる友人が、子供が増えると2倍でなく2乗大変だと言っていたのがとても印象に残っています。
双子ちゃんだと3乗かしら(^^;)ご無理されないでくださいね。私なんてさくーぽんママさんの足元にも及びませんが、お互いがんばりましょう!
いつもありがとうございます♡


No:4571 2016/02/03 02:39 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。