スポンサーサイト


--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

ダンボールの山を見て猛省&断捨離して気づいたこと

またまた久しぶりのブログ更新となってしまいました。

ここ数カ月、夜中に熟睡しているはずの時でさえ、私がトイレに立つだけで気づき、大泣き→添い乳で授乳しても空腹がまぎれると泣き止まない常態(夜泣き?)に陥り、毎日寝不足です。次男のセンサーはものすごい高感度。見えない糸でつながっているのかしら

育児休暇中にマストでやりたかった断捨離。
いよいよ容積をとる子供のモノにとりかかりました。

自分のものはガンガン手放している一方、なかなか捨てられないのが子供のモノ。

ベビーベット、ベビーバス、ベビー布団、ベビーカー(※)、ベビージム、ハイアンドローチェア、ベビー服、おもちゃなどなど・・・
※ベビーカーは1か月から使えるものと腰が据わってから使えるもの計2台を持っており、1か月から使えるものは卒業しました。



思い入れがないものや、使い心地がイマイチだったものは処分したのですが、親族からお祝いに買ってもらったもの、大事な友人からいただいたもの、育児でとっても役立ったものや、思い入れがあるものは、まだ手放したくなくて(いつか子供たちの従兄弟が生まれた時、もしも気に入ってもらえるようであれば使ってもらえたらうれしいなと思っています。義妹夫婦・実弟夫婦とも、まだDINKSなので。)実家の倉庫で保管してもらうことにしました。

ベビーグッズって結構場所をとるので、都心のマンション暮らしで快適に生活しながら保管つづけるのは無理。
我が家も今までは、将来子供部屋にしようと思っていた空き室1室を納戸として使ってしまい、そこで保管していましたが、このスペースを賃貸で借りたら毎月家賃はいくらかかるのか?と考えると、ばかばかしくなってしまいました。
(私の住んでいるエリアは)ワンルームだって家賃10万、この荷物を1年保管したら年間120万円分のスペースを無駄にしているってことなんですよね。不要になったらすぐに捨てて、必要になったときに再度購入した方がずっと経済的。

長女が就学する4月以降、主人がほとんど自宅にいない繁忙期や長期出張時には、私の両親や義両親が時々フォローしてくださることになったので、不都合なく自宅に宿泊できるスペースを確保するべく、この納戸となってしまった1室を正常な部屋に戻して、いつでも2組の布団が敷けるようにしています。

とりあえず、残したいものを種類別に仕分けてダンボールに詰め、リビングの一角に積み上げました(汗)
これから父が車で来るたびに(月に1~2回来てくれています)、少しずつ実家へ運ぶ予定なのですが、かなりのボリューム。
ベビーベットなどの大物+こまごまとしたものをまとめたダンボール(120サイズ)15個分になりました。
お気に入りだけ選んでこの量、いつのまにこんなにたくさんになってしまったのでしょう。。。

一部は次男の成長に合わせて自宅にカムバックするものもあるものの、長女一人を6年育てただけでこんなにモノが増えるとは、うっかりしていると大変なことになってしまいます。
これから先はもっとモノが入ってくるので、きちんと出口をつくり、容積的な管理を心掛けなくてはいけません。

お恥ずかしい限りですが、我が家のモノは正に肥満状態でしたから、モノを減らし、スペースを有効に使えるようにして、スマートな生活をできる家にしていきたい。

いつも参考にさせていただいている素敵ブロガーさんたちはみんな捨て上手、暮らし上手なので、私も見習っていきたいです。

今回、納戸化した部屋の断捨離しているうちに、自分の良くない癖に気づきました。

①「使うかも」で買ってしまったものがたくさんあった。
長女出産時、何を用意して良いかわからず、「使うかも」で買ったまま、全く使わなかったものがたくさんありました。
今思えば、必要になってから買っても良かったのに、当時はまだネットショッピングはあまりしていなかったせいか、赤ちゃん本舗や西松屋が生活圏にない我が家は「店に行けたときに買ってしまおう」と、お店に行くたびいろいろ買い込み、結局未使用のもの多数。。。
軽いもの送料を出品者負担とすることがスタンダートなメルカリに、重いものやかさばるものは送料を落札者負担としても支障のない楽天オークションに出品。処分することが目的なので安めに出品していますが、早く売れるといいな。

②日用品のストックが多すぎる。
収納する場所がある、置く場所があるからと、大量買いしすぎ。これはここ1年くらい意識してストックしすぎないようにと心掛けていたのですが、納戸となっている部屋にあるストックと、収納スペースにあるストックをすべて並べたら、コンビニののバックヤードか?と思うほどの状態でした(汗)
食料品は既に消費する分だけ購入をしており、順調にストックを減らしていますが、納戸には使用期限のない日用品のストックがわんさかあって、正直げんなりです。。。
いくらお得に買っていたって、このスペースの家賃を考えたら保管コストがかかりすぎ。私、本当におバカでした・・・。
これからは、ストックするスペースを減らし、ストック数に関するルールも決めたいと思います。
まずはこれら日用品ストックを消費するまで、新たなストックは買いません!

③子供服の保管がいいかげん。
長女のお洋服は、「お気に入り」を残して処分してきたはずが、お気に入りでないものもうっかり残っていました。
おそらくこれは時期がきて、衣替えだけし、忙しさを理由に箱詰めして終わりにしてしまったのでしょう。
箱を開けると、保育園児の長女は保育園で毎日お着替えがあり(3歳未満児は一日2回着替えます)置き服もあったりと、たくさんの洋服を持っていました。我が家の場合、保育園着だけで15着くらい、週末用も5着くらいで、これにプラスいただきもののお洋服もあったりと、ものすごい量でした。特に冬服はジャンパーなどかさばるものもあって、何箱にもなっていましたよ(汗)
後になって箱を開けて処分するより、衣替えをするときに仕分けて処分した方が時間がかからないし、保管スペースもとりません。
時期によってはしっかり仕分けてあるのですけれど、穴が開いたり大きなシミ汚れがあるような服が混ざっているダンボールが複数あって、いっそ箱ごと捨てたくなりました
これからは毎シーズン子供二人分の衣替え、きっちり仕分けて不要なものはその都度断捨離していこうと思います。
処分する方に仕分けした子供服のうち、まだ使えそうなものをメルカリに、使えそうにないものはチョキチョキ切ってお掃除用のボロ布としました。調理をしておなべについたギトギト汚れも、ボロ布でさっとふき取ってから洗うと洗い物が楽。使い捨てできて便利です。

④おもちゃが多すぎる。
いつの間にか増えてしまうおもちゃたち。。。
長女がいるときに片づけていますが、ひょっこり思い出してアレがないコレがないと泣かれて困ることが多かったので、結構な量を捨てずにとってありました。そのうち捨てようと思いながら何年もダンボールの中に眠っていたんですね。。。
とっくに処分しても良い状態だったのに、納戸のダンボールの中に埋もれて気づきませんでした。
また、いつでもあそべるようにリビングに出してあるおもちゃも多すぎると感じています。このところ次男のおもちゃも混ざり、おもちゃ箱がカオスなので(汗)収納スペース(おもちゃ箱)に合わせた量に絞りたい。
ありがたいことに最近も友人や親族から楽しいおもちゃをいただいたので、おもちゃは一軍だけ残して(一軍おもちゃを見直して)、手に取る頻度が減ったおもちゃは一旦ベンチ入りさせようと思います。
子供が寝静まったときでないとできない作業ですが、気持ちが熱いうちに手を付け、維持していきたいと思います。

保管してあるものは大事なものばかりだと思っていたけれど、不要なものもたくさんあって、自分の管理能力の低さにがっかり&猛省。

今回の反省を生かして、今後も更なる自宅の快適化を図っていきたいと思います!

--------------------------------------------

不要なものは、楽天オークションとメルカリで処分しています!

ヤフオクは売れても売れなくても約400円/月の基本料がかかるので、私は売れるまで一切お金のかからない楽天オークションを利用しています。最近始めたメルカリの方が出品する手間がかからないけれど、送料負担の大きいものは出品する側としては楽天オークションの方が気楽です。





メルカリは送料込みでの出品がスタンダートなので、軽いもの=送料が安いものをメインに出品。
携帯でサクサク出品できて、ものすごーく楽ちん。うれしいことに結構すぐ売れてることも多いです♪

まだメルカリに登録されていない方は、下記の紹介コードを入力して登録すると300円分のポイントがもらえるのでとってもお得です!

★これからメルカリを始められる人は、登録時に下記招待コードを入力すると300円分のポイントがもらえます!
↓↓↓
招待コード【ZUEAHJ】

私もブロ友さんの招待コードで登録して300ポイントいただきました♡

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2016/02/03 06:00 
断捨離Comment(6) | Top ▲

コメント

ヤフオクやってます!

以前一度だけコメントしたものです…私はここ数年ヤフオクに出品することにハマっています!やはり参加している人が多い分、高値になることが多いです。早く終わらせたい場合は即決価格を設定しておけばフリマとかわりませんし…。落札手数料は今後上がるし、毎月の手数料もかかりますが、かなりもとはとれてるなと思ってます^_^ 一度楽天オークションに出されてるものをヤフオクで落札相場を検索してみるといいかもしれません。またヤフオクをしているとYahooショッピングで買い物をするとポイントがどんどんたまります。まだ私は楽天ユーザーですが、ヤフオクを始めた友達は楽天からYahooショッピングに乗り換えてました…私もそのうちそちらに流れそうです(^_^;) いきなりすみませんでした!ヤフオクもアプリからだと携帯からサクサク出品できますよ〜。


No:4572 2016/02/04 00:18 | ちゃの URL[ 編集 ]

次男君のセンサー、敏感ですね!ママは大変ですが、かわいい!

我が家にも納戸になってしまっている部屋があります。
子供の成長とともに不要になった色々なものと段ボール!正に同じです。
近い将来子供部屋になるので、ガンガン処分します。
もうすぐ引越のシーズンで粗大ごみの持ち込みが混んできてしまうので(持ち込みの方が安く済む)、早めに捨てに行かないと!と思っています。


No:4573 2016/02/05 11:43 | BG URL[ 編集 ]

我が家も・・・

ひつじママさん、お久しぶりです。
気づくと増える子どものもの…。
今回の記事を読んで、我が家もどんどん整理して、スペースを空けなければ勿体ない!と気持ちが新たになりました。
職場復帰、入園・入学に向けて何かと忙しい時期だと思いますので、ゆっくりペースでも記事更新楽しみにしていますね。


No:4574 2016/02/08 18:38 | 女医ななこ URL編集 ]

Re: ヤフオクやってます!

ちゃのさん、コメントいただきありがとうございます!お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ちゃのさんはヤフオクをされているんですね!もう3年くらい前ですが、私も一時期ヤフオクで出品していた時期があって、当時は楽天オークションに慣れてからヤフオク挑戦だったせいか、取引メッセージでの口座番号・送付先・入金確認の連絡がとっても大変で(楽天だと自動的に進んでいきます)かなりの労力を要してしまったものの、ちゃのさんに教えていただき、調べてみたらベータ版という簡単バージョンができたことを知りました!しかも、スマホでもサクサクなんですねー!しかも高値で売れるなら願ったりかなったりです♡すでにいろいろ出してしまいましたが、今後まとまった量の断捨離をするときはヤフオクに挑戦してみようと思います♪情報ありがとうございます(^^)/


No:4575 2016/02/14 04:38 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

BGさん、コメントいただきありがとうございます!お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
子供がいると、ついつい納戸部屋できてしまいますよね(汗)
成長に伴って使わなくなったり使い頻度が減っても、思い入れのあるものはなかなか処分できません。
私、本当にため込み体質なので、困ったものです。
これからは意識してモノの量を減らしていきたいと意識改革中。
BGさんは私よりずっときれいにされているかと思いますが一緒に頑張りましょう(^^)/


No:4576 2016/02/14 04:42 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: 我が家も・・・

女医のななこさん、コメントいただきありがとうございます!お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ほんと、子供がいるとモノが増えますよね。DINKSだった頃はこんなことなかったのですが、ことあるごとにモノが増え、もう飽和状態です(汗)意識して減らしていかないと今後大変なことになると危機感を覚えました。
量的な管理はななこさんに教えていただいたこっとです(^^)とくにいつもちらかるおもちゃは子供が管理しやすい&片づけやすい量を出しておくことは目から鱗でした。いつもありがとうございます!


No:4577 2016/02/14 04:45 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
