スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

きょうだいポイントがついても不承諾!?次男1歳4月入園の認可保育園結果出ました

次男の認可保育園(新1歳児クラス)申し込みの結果が届きました。

結果は、第五希望に内定。

育児休暇明けで激戦の1歳4月クラスに入れただけありがたい、そう思うけれど、自宅から遠く(歩いたら片道20分はかかりそう。バスで2駅です。)、通勤経路と逆方向にある園庭のない認可保育園だけに、複雑な気持ちです。

第一希望の保育園は長女が現在通っている保育園でした。
ちょっと前まで、私と同じ条件でもきょうだい(第二子)が入園できていたのに、今年はきょうだい卒園組は全滅。
4月以降もきょうだいが認可保育園に在園していると、4月入園の選考できょうだいポイントが2ポイントつくのですが、我が家のようにきょうだいが卒園してしまうと、きょうだいポイントが1ポイント(小学校3年生まで)となり、4月以降もきょうだいが在園している方が優先されます。

きょうだいがばらばらの保育園になった方も多くいらっしゃったと聞いたので、きっときょうだいポイントが2ポイントついた方の中にも第一志望の保育園に入れなかった方がいたのでしょう。

長女の時も、保育園で大変苦労したものの、ここ数年でさらにヒートアップしているように感じています。

おどろいたことに、第一子年長(4月から小学生)で第二子(次男と同じく早生まれ新1歳児)育児休暇中である私と選考指数が同ポイントのママ友達(同区在住)は、入所不承諾でした。おそらく入所ボーダーが上がったことに加え第3希望までしか書かなかったからだと思うとのこと。
きょうだいポイントがつくから第3希望まで書けば、どこかに入れると思っていたそうです。
彼女の場合、第一子が待機児童だった時に通っていた無認可保育園からもしも第二子が認可園に入れなければ入園OKが出ていたという保険があったので、本当に行きたいと思える保育園しか申し込まなかったようですが、それでもまさかの不承諾です。

私も妊娠中に、長女が0歳児(待機児童)の時、1年間通っていた認証保育園に行って、ウエイティング希望をしたのですが、なんと2015年4月から認可保育園になってしまうことになって、撃沈。
同タイミングで、区内にあった他の認証保育園も軒並み認可園になってしまい、激震が走りました。

認証保育園は認証保育園なりの良さがあり(選考指数によらない選考が行われること、4月復帰にと囚われず自分の希望月の復職できたり、事情があって休職していたり転職活動中でも、フリーで不規則な仕事をしている方でもお金さえ払えば安心して預けられます)、数を減らされてしまうと本当に困ります。

認証保育園児の多くは待機児童ですから、認可保育園に入れない「待機児童とカウントされる人数」を減らすために認可化を促したのでしょうが、認証保育園を認可保育園にしても、この地域の保育園として子供を受け入れることができる施設の定員数が増えるわけではなく、同タイミングで認可園にならなかった認証保育園と無認可保育園が更なる激戦となり、私の知る限り、事態はより深刻になりました。

あくまで希望的な予測でしたが、当区の場合、2015年4月に区内にある認証保育園の多くが認可園になった(+新設認可園も増えた)ことで、次男と同学年になる現0歳の待機児童数が減り、2016年1歳入園は待機による高ポイント申請が減るのでは?(=次男が入りやすくなるかも?)と期待していたのですけれど、まわりの状況をみると全くそんなことはなくて、より入所可否を争うボーダーは上がったように感じます。

次男の場合、早生まれで0歳4月入園の申し込みができなかったというハンデがあり、なんとかきょうだいポイントが2ポイントつく長女在園中に認可園に入りたかったものの、認可は待機のまま、認証・無認可をあたっても年度途中での受け入れはなく、私の勤務先・主人の勤務先ともに社内託児所が存在しないので、ずっと保育園に入れないままでした。

まだ正式なボーダーポイントが発表になっていないのではっきりしたことはいえませんが、まわりをみると、今年の1歳児クラスは、きょうだいポイントが2ポイントつく方か、無認可や認証保育園を経た子ばかり。
0歳児も第一子だとフルタイム勤務・祖父母遠方でも育児休暇明け入園は不承諾だった方が多くいらっしゃいます。

先日読んだ某雑誌には「保育園に入れる為に、妊娠前に(不妊治療開始とともに)認証保育園の申し込みをした。」と、ホントかよ!?というような、いくらなんでも話を盛りすぎではないかと思うインタビュー記事まで掲載されていて、驚くばかり。

いったいどうなっているのでしょうか。。。
園庭はないし、家から遠くて勤務経路と反対方向だけれど・・・第五希望でも、入れただけありがたい、そう思わないといけないですね。

今後、次男の保育環境を考え、園庭のある認可保育園に転園申請を出し続ける予定ですが、1歳4月入園で不承諾となった大勢の子が認証・無認可保育園に駆け込んでいるこの状況をみると、無認可・認証保育園で待機したポイントを持った子が多くいるであろう来年の2歳4月入園で認可から認可へ転園するのは厳しそうな気がします。
しかし、2年後の3歳4月入園は、2歳までしか保育がない保育園から転園する乳児園卒園児(卒園ポイントがつきます)との戦いになるのでより厳しいかも。。。

同じ区に住んでいる友達の中には、タイミングよくきょうだいそろって春生まれで、保育園に入る苦労の無かった方もいて(当時の基準では私より優先される条件だったので、第一子も難なく第一志望の認可園に入れました。)、ちょっとうらやましく思ってしまうこともあるけれど、他人と自分とを比較しても仕方ないですね。

長女の保活児に、先輩ママから言われた「一人目はみんな苦労するから、今だけ頑張って!きょうだいができればその時は大丈夫だから」という言葉は、早生まれ児には通用しない。

もしも授かることができれば、もう一人くらい子供が欲しいなと思っていたけれど、こんな状況では安心して産むことなんてできないと気づかされました。

-------------------------------------------
復職準備のひとつとして、A4サイズが入る黒革のバックを購入!


フルラなら手の届きやすい価格でハイブランドすぎないし、シンプルなところが良いかなと。
底鋲がついていているので自立するところも◎

ついでにノートカバーも新調しました!

以前使っていたものは合皮でしたが、これは本革なので使えば使うほど手に馴染んでくるはず♪
540円プラスして名入れにしました!
愛用しているボールペンに合う色をチョイス。

保育園のこと、小学校のことなど、いろいろおもうところはありますが、私の選んだ道、私に課せられた課題ですから、
目を背けず、あきらめずに、前に進んでいきたいと思います。

★にほんブログ村のランキングに参加しています★
ブログ更新の励みになりますので、よろしければ下記のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日もお読みいただきありがとうございます*
スポンサーサイト

2016/02/14 06:00 
育児Comment(4) | Top ▲

コメント

とりあえずは良かったですね

次男さんの保育園、第五希望ですが決まり、とりあえずは良かったですね。
うちは第1子早生まれだったので早生まれが故の入園困難さがよく分かります。今は自宅から遠い認可保育園に通っていますが、同じマンション同学年の子が近場の認可保育園に通っているのを見るとモヤモヤします。
入園できなかったことを思えば有難いことですが、遠いが故に日々の送迎の労力がかかるるのでその点はモヤモヤした気持ちのままです。
何はともあれ、小学生と保育園児を持つ働くママという新たな局面に向かわれるひつじママさんのご健闘を陰ながら?ブログを見ながら!応援してますね。


No:4578 2016/02/15 08:05 | 女医ななこ URL[ 編集 ]

こんにちわー
うちも鬱になりそうな入園事情ですが、仕事を続けていくためには割り切ってがんばるしかないですよね!
一緒にがんばりましょう!

それにしても年々激戦っぷりが増してますね。
いっそ認証や認可外施設に1歳児は入れておいて、ポイントを増やしてから近くの認可園に転園させる。ということも少し頭をよぎりました。

認証は認証で必要という意見、ごもっともです。
認可ではなくて認証をあえて選んでる家庭もありますものね。


No:4579 2016/02/15 11:28 | ちゃこママ URL編集 ]

Re: とりあえずは良かったですね

女医のななこさん、コメントいただきありがとうございます!
早生まれという不利がありながら、1歳4月に認可園に入れたことには感謝していますが、もやっとする気持ちが残ってしまいます。あと1年早ければ、同じ条件でも第一希望園に入れたのに、年々入所ボーダーとなる選考ポイントが上がっていて、需要に供給が追い付いていないんですよね。私の知る限り、第一子1歳4月入園はほぼ全滅状態でした。次男の通う保育園の説明会に行ったところ、私以外は全員同園に兄弟のいる方ばかりで、アウェー状態でへこみ、余計に気持ちが浮上しません。
転園希望は出し続けるものの、おそらく第一希望園に2年以内に行きたいなら、一旦認可園を辞めて、再度認証等で待機ポイントを稼いで申請するしかなさそうです。長女が小学校3年生までしか兄弟ポイントがつかないので、タイムリミットもあり、どうしようか悩ましいです。


No:4582 2016/02/28 19:07 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

chacomamaさん、コメントいただきありがとうございます!
ほんと、鬱になりそうなくらいの激戦です(泣)
長女の時でさえすごく大変だと思ったのに、今は更にヒートアップしていて、兄弟がいたとしても一旦認証等で待機を経ないと希望園には行けない雰囲気。少子化だっていうのにおかしいです。
小学校や学童も大変なことになっていて、教室が足りなくなりそうなんですよ。
小学校は保育園と違って不承諾はありませんから、何が何でも受け入れるためにプレハブ校舎の建設計画をしていますけれど、どうなることやら。。。保育園も希望者全員を受け入れられるよう対策してほしいです。
うちの区では認証が激減してしまった為、あふれた方の行き場もないし、余計に大変なことになっていて、春から他区の認証に預ける方も大勢います。女性ばかり産め、育てよ、働けと言われても、こんな状態では活躍どころのはなしではありません( ;∀;)


No:4583 2016/02/28 19:17 | ひつじママ URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。